企画

マイフラワー/休憩札の用語や使用例を解説【ほぼ毎日流ジャグペディア#91】

2023年5月24日

今回の用語
【マイフラワー/休憩札】

読者の皆さん、こんにちは!

この企画を担当しております、自称・独立行政法人「国立ジャグラー機構」監事の相武剛です!

「ジャグペディア」では、ジャグラーシリーズを中心としたパチスロ関連用語をご紹介しています。

さらに、ホール内や日常生活で実際に用いる際の「例文」も徹底レクチャー

読めば読むほど知識が貯まり、毎日のパチスロ&ジャグラー生活が充実すること間違いなしです!

それでは今回もスタートしましょう!

マイフラワー(まいふらわー)

出典:ほぼ毎日流『ジャグペディア(Jugpedia)』

概要


北電子から発売されている沖スロシリーズのひとつ。

2019年4月に『マイフラワー30』(5号機)、2023年5月に『マイフラワー2-30』(6号機)がリリースされた。

基本的なゲーム性は、擬似ボーナス(内部的にAT)で出玉を増やすタイプ。告知ランプが光ればボーナス確定となり、終了後32ゲーム間は連チャンに期待できる。

『マイジャグラー』シリーズと同様、告知ランプは隣から見えにくく、自分だけのプライベート感を演出。

多彩な告知パターンが用意されているほか、プレイヤーが任意に告知タイプ(告知音の有無やボーナス告知ランプの種類)を選ぶことができる。

告知タイプは以下の通り。

【初代マイフラワー】
■「ナルなるモード」…告知音あり
■「し~んモード」…告知音なし

【マイフラワー2】
■「センターモード」…センターランプ(告知ランプ)のみで告知。告知音なし
■「サイドモード」…サイドランプのみで告知。告知音あり
■「ランダムモード」…センターorサイドランプでランダムに告知

なお、最近導入された『マイフラワー2-30』はスマホアプリでも楽しめ、オリジナル・サウンドトラックのデジタル配信もスタートしている。

興味のある方は是非ダウンロードしていただきたい。

ホール内での使用例


「マイフラワー2は、ランプが胡蝶蘭になってるんだね」
「マイフラワーの『マイ』は、マイジャグと同じ意味合いなんだな」

日常生活の場合


日常生活において「マイフラワー」を使用する可能性はそれほど高くない。

ただし、店名などに使用されていることがそれなりにあるため、場所や状況によっては用いる頻度も高くなる。

日常生活での使用例


「マイフラワー? 名古屋のミルクレープ屋さんでしょ」
「マイフラワー? 大阪・日本橋のメンズエステでしょ」

休憩札(きゅうけいふだ)

出典:ほぼ毎日流『ジャグペディア(Jugpedia)』

概要


パチンコ・パチスロを遊技中、一定時間以上の休憩を取る際に台ヘ掲示しておくカード・札のこと。

以前の休憩札は、基本的に店員を呼んで台に掲示してもらうことが多かった。

しかし、最近のホールは「セルフ休憩札」として、プレイヤー自身が台の横(台間POPの収納位置など)にある休憩札を自ら置いて、席を外すパターンも増えている。

また、ホールが原則禁煙となった影響により、タバコを吸いたいプレイヤーは喫煙所に出向く必要性が出てきたため、「タバコ休憩札」を置いてあるホールもある。

そのほか、最近導入された「スマスロ」には下皿がなく、そこに何らかを置いて台をキープすることが難しいため、レバーの位置に「離席中」と書かれた札をぶら下げるケースがある。これも一種の休憩札と言える。

基本的に休憩および休憩札のルールは店舗によって異なるため、分からなければ店員に聞いたほうが良い。

なお、離席するごとに休憩札が必要なわけではなく(スマスロの場合はその限りではない)、基本的に5分程度なら何もしなくても問題ないだろう。

ホール内での使用例


「このホール、休憩札がセルフなんだよね」
「休憩札? 使ったことないわ」

日常生活の場合


日常生活において「休憩札」を用いる機会はそれなりにある。また、「休憩していることを表示する物」の比喩として使用される可能性はある。

日常生活での使用例


「近所の定食屋は、休憩札がもう3年以上貼ってある。つぶれたのかな」
「あのホテル、休憩札が暗くなってるから満室だわ。呼べないね」

いかがでしたか?

『マイフラワー』シリーズはシンプルなのにアツいゲーム性で、初代も人気がありました。

おそらく「2」も多くのプレイヤーを魅了することでしょう!

それでは、また次回!

ほぼ毎日流ジャグペディア

ジャグラーにまつわる言葉やパチスロ全体に関わる言葉(用語)をアトランダムに紹介していく企画。さらに、それらの用語を日常生活などで使いこなすための「使用例」も掲載しています。

-企画
-,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2023 All Rights Reserved.