皆さんこんにちは。輝輝輝輝(かがやきてるき)です。「とあるホールの設定状況を推測してみたin関西」のコーナーがやってまいりました。
今回のin関西では、山口県周南市のR・千店のデータを見ていきます。スロット407台、パチンコ448台、総台数855台の大型店で、ジャグラーはアイムとマイジャグを各48台、ファンキーを32台、ハッピーを8台設置しています。
前回は店舗もジャグラー系機種もけっこう頑張っているうえに、ハッピーに面白い特徴があったのでしばらく追ってみることにしました。
ちなみに下記が前回の記事です。
山口県周南市のR・千店の過去記事
日ごとの平均設定ポイントにメリハリを付け、2日連続の優秀台(色マス)被りがなかったハッピーが狙いやすそうだったのですが、今回は状況が大きく変わりました。具体的には出玉がかなり減っています。
好条件から一転、急降下する店舗でハッピーはまだ狙う余地があるのか。さっそく確認してみましょう。
■アイムジャグラーEX-TP(48台)
アイムは10日中4日がプラス差枚ですが、プラスは小さくマイナスは大きい。トータルでは6万枚を超えるマイナスを叩いており、断トツで今回のワースト機種になりました。
平均設定ポイントも前回と比べて大きく下がっています。稼働のいいアイムでこの高設定投入率は、ちょっと近づきづらいですね…。
■マイジャグラーV(48台)
前回、最も平均設定ポイントが低かったマイジャグは10日間のうち5日がプラス差枚。アイムと同様に負けが大きく、トータルでは23000枚ほどのマイナスでした。店舗が強い日と見られる3・7・9の付く日の平均設定ポイントも低く、狙うにはかなり厳しい状況。
もちろん色マスがないわけではありませんが、平均5600Gほど稼働しているうえREG出現率のいい台はほぼフル稼働しているので、頑張って狙うほどの見返りはなさそうです。
■ファンキージャグラー2(32台)
ファンキーは10日中5日がお客さん側のプラス。10日間のトータルはマイナスで終了していますが、平均設定ポイントと台あたりの差枚はアイム、マイジャグよりも優秀です。
ちなみに、3・9の付く日はマイナス差枚トップ2でした。店舗が強いと思われる日をアテにはできなさそうですね。
■ハッピージャグラーV III(8台)
今回調査している店舗の最注目機種であるハッピーは、4機種のなかで唯一トータル差枚がプラスでした。差枚数が減ってはいますが、平均設定ポイントはむしろアップしています。
ただし日ごとに見てみると、若干ですが平均設定ポイントに前回ほどの差がなくなっています。とはいえ11日・13日・14日が3ptを超えており、12日・19日がどちらも2.15ptなので、メリハリがないわけではないですね。
色マスの配置については、14日と15日で1箇所だけ緑マスが続いています。こうなると「据え置きナシ」の仮説に暗雲が立ち込めますが、1125番台は14日のREG出現率が1/354(総ゲーム数6734G)なので、確実に高設定だったかどうかは不明。
環境が悪化した中でも優秀な結果を残していますが、これだと仮説を推し進めることも否定することもできないので、もう少し様子を見たいところです。
■日ごとの平均設定ポイント&差枚数
前回と比べるとかなり状況が厳しくなっており、ハッピー以外はおいそれと手を出しづらい結果になりました。まあ短期間でこれだけ状況が変わっているので、これから急激に上向く可能性はあるかもしれませんが…。
・1~10日の平均設定ポイント
アイム:2.84pt
マイジャグ:2.53pt
ファンキー:2.66pt
ハッピー:2.58pt
・1~10日の差枚数
アイム:+47184枚
マイジャグ:+33840枚
ファンキー:+34080枚
ハッピー:+14888枚
店舗全体:+231344枚
店舗全体の差枚が30万枚以上減り、そのうち21万枚以上をジャグ系機種が占めていることを考えると、今回は間違いなく回収期でしょう。無理しすぎてキャパを超えてしまったのか、それとも決算間近の予定された回収なのか…。
詳しいことは分かりませんが、お目当てのハッピーはまだ狙い目が断たれたわけではないので、もう少し山口県周南市のR・千店の状況を追ってみようと思います。それでは皆さま、よきジャグライフを!
とあるお店の設定状況を推測してみた