マイジャグラーV 企画

マイジャグ5で岩手県の大船渡温泉を狙う【湯けむりジャグ紀行 第40の湯 後半戦】

2023年3月23日


大船渡温泉での入浴を賭けた勝負!

今回は岩手県大船渡市にある「大船渡温泉」さんでの入浴を賭けて、ジャグラー勝負を行います。

その前に当企画ルールを簡単におさらいしましょう。

まずは温泉に近いホール(今回は大船渡市近辺)でジャグラーを打ち、勝利できれば温泉入浴をゲット。ついでに「ご褒美」も付いてくる可能性があります。

一方、負けた場合は温泉に入浴できず、さらにGOGO!=5種類×5個(計25個)のご当地グルメ(おみやげ)を自腹で購入する罰ゲームです。

↓湯けむり前半戦の模様はコチラ↓
湯けむりジャグ紀行 第40の湯 前半戦

前回の竜宝温泉編では見事に勝利できたので、この調子で連勝を目指したい!

 それでは実戦開始!

マイジャグラーⅤ

241 BIG 6000円 チェリー同時当選
288 REG 2000円
10 BIG 先告知
199 BIG
89 REG
267 BIG
166 BIG 先告知
61 BIG
103 BIG
193 REG 先告知
172 BIG
152 REG
326 ヤメ

総投資:8000円
獲得枚数:0枚
収支:-8000円

序盤に計8000円の投資を強いられたものの、以降はそこそこいい感じの展開。ガッツリ凹むことはなく、少しのヒキで十分に挽回できるだろうと思っていました。

……が、終盤は微妙なハマリが続き、さらに最後は326ゲームもハマって飲まれヤメ。

 はい、罰ゲームです……。


再び「道の駅高田松原」へ…

一か所でお土産の種類を揃えたい場合は、やっぱり道の駅だろう……ということで、再び「道の駅高田松原」へ舞い戻りました。

それでは、私のコレクションをご覧ください。

【1:かもめの玉子(ミニ)】


まさに定番みやげ!


はい、安定して美味い!

皆さんご存知、大船渡市のさいとう製菓さんが作る「かもめの玉子」です。岩手県のお土産と言えばコレ!という方も多いのではないでしょうか。

ホワイトチョコでコーティングされたカステラ生地の中には、程よい甘さの黄色い餡がたっぷり詰まっています。

一気に5個も食べるのは辛かったですが(苦笑)、それでも最後まで美味しくいただきました。

【2:三陸わかめの大黒柱・佃煮チップス】


わかめの太茎を使ったチップス!


サクサク食べられる!

次は三陸産わかめの太茎を椿茶でじっくり煮込んだ佃煮「わかめの大黒柱」を食べやすく乾燥させたチップスです。

大船渡市にあるバンザイ・ファクトリーさんが製造しています。

初めて食べましたが、サクサクと何個でも食べられちゃう軽さ。健康にも良さげです。子どものおやつ、大人のおつまみに最適ですね。

【3:おつまみ さばチップ(カレー味)】


外見は普通っぽいけど…


予想外の食べごたえ!

3つ目は気仙沼市にある阿部長商店さんが作った「おつまみさばチップ(カレー味)」。

包装紙を見た限り、「コンビニで売ってそうな軽いお菓子かな」と思ったのですが、実際に開けてみると全然違う。

食べごたえのあるサバの身(チップス)がゴロゴロ入っていて、味付けもバツグンです。個人的に大当たりでした。

【4:炙りホヤのみそ漬け】


ホヤを食べる機会は滅多にないけど…


うん、イケる!

次は陸前高田市の広田湾漁業協同組合さんが製造する「炙りホヤのみそ漬け」。三陸と言えば、ホヤも有名な海産物の一つですよね。

正直、ホヤを食べる機会は滅多になく、事前に「美味い」「苦手かも」と評価できる材料がほぼないので、実食前はちょっとドキドキでした。

いただいてみると…こりゃイケる!

ホヤ自体、苦手な方がいるのも分かりますが、個人的には良い味だと感じました。

【5:石陰貝のアヒージョ】


石陰貝ってなんだ?


コリコリ食感&クセもない!

最後も広田湾漁業協同組合さんが作っている「石陰貝のアヒージョ」、缶詰ですね。

石陰貝って、今まで一度も聞いたことがありませんでした。

果たしてお味は…アヒージョなのでにんにくとオリーブオイルの香りが強めですが、石陰貝自体もコリコリして美味しい。クセを感じることもなく、パクパクいけちゃいました。


ごちそうさまでした…

今回のお土産は1つ1つが比較的小さく(あえて小さなものを選んでいる面もありますけど)、珍しいグルメも多かったので、楽しく食べることができました。

…が、やっぱり一気に食すのはしんどい(苦笑)。

できれば大船渡温泉にゆっくり浸かりながら、一泊して海の幸などを堪能したかったです。もちろん、ジャグラーで負けた私が悪いのですけどね。

またいつか、必ず三陸に行きたいと思います!


穏やかな日々を祈って

それまで東日本、日本全国、そして世界でも大きな災害が起こらないこと。

多くの人が穏やかな日常を送れるよう願いながら、今回の旅を締めくくりましょう。

岩手県大船渡市にある「大船渡温泉」の詳しい情報はこちらでぜひチェックしてみてください。
大船渡温泉公式サイト

湯けむりジャグ紀行

まずは自分の入りたい温泉地へ出向き、近くのホールにあるジャグラーで勝負。勝てば温泉に入ることができるが、負けた場合はご当地の名物を5つ選び、それぞれ5個ずつ(5×5=GOGO!)食べなければならないという45歳のおっさんにとっては天国か地獄のような企画。

-マイジャグラーV, 企画
-, , , , ,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2023 All Rights Reserved.