皆さん、ご機嫌いかがかな。カバオだ。
今年は春の到来が早く、3月上旬の東京では15℃オーバーの日が増えている。16日あたりには桜が咲くという予報もあり、これは例年に比べると8日ほど早いらしい。
私自身、それほど季節の変化を気にするタイプではないが、素直に寒いよりも暖かいほうが嬉しい。
年齢を重ねて、冬場に手足の冷えを実感するようになると、余計にそう感じてしまう。
さらに今年は、3月13日に「マスク問題」がクリアになるという朗報もある。
…いや、現時点で朗報になるかどうかは分からない。
ほぼ確実に一部マスコミやSNSでは「ノーマスク」「常時マスク」双方に対して批判的な声が上がるだろうし、生活の現場でもある程度の混乱が生じるはず。
それらを社会がどう受け止め、咀嚼し、同調圧力的なものをポジティブな方向へ持っていけるのか。
多少の時間は必要かもしれないが、個人的にはそう遠くない未来に「昔は全員マスクをしていたなぁ」と話せる日が来ると思っている。
可能であれば、私も13日から「顔面解禁」したい。しかし、数ヶ月はマスクを手放せないかもしれない。
原因は、花粉症である。
報道によると、今年のスギ花粉飛散量は過去10年間で最高。東京も例外ではなく、とくに暖かい日はとんでもない量の花粉が飛んでいるという。
私はその爆発的な花粉の影響を体いっぱいで感じており、鼻水、目のかゆみ、さらには肩、腕、お腹のあたりもかゆい(花粉のせいかどうかは分からないけど)。
病院に行って抗アレルギーの飲み薬をもらったものの、効き目はイマイチ。
今も粘度の低い鼻水がスーッと流れ、それをティッシュを拭き取ると、すでに炎症を起こしている鼻下がヒリヒリと痛む。目の周りも擦りすぎて赤みを帯びている。
外出時は、マスクに鼻水が付着して超気持ち悪い。だからと言ってマスクを外せば花粉地獄が待っている。
長介さんばりに「ダメだこりゃ」と言いたい気分だ。
暖かい日が続くのは嬉しい。
桜が咲けば気分も盛り上がるだろうが、とりあえず花粉シーズンは一刻も早く終わってほしい。
そんなことを考えながら、今夜も晩酌タイムに突入。
前々から感じていたのだが、お酒を飲むと花粉症の症状が少し和らぐような感覚がある。
これは自分だけなのかと思い、ネットで調べてみる。
「飲酒は花粉症が悪化します」
真逆の答えに愕然。晩酌によって自分の首を余計に締めていたのか。
しかし、日々の楽しみは止められない。花粉症とお酒を天秤にかけたら、お酒が勝つに決まっている。
しばらくは花粉症に付き合うしかないと覚悟を決め、お酒と鼻水を一緒にすする3月上旬の水曜日だった。
本題に入る。
前回は辛うじて+1000円の収支となり、なんとか連敗を止めることができた。
今回は派手な勝利によって「連勝ターン」へと持ち込みたいが、結果は如何に。
■今回の結果
実戦台数…6台
投資金額…6000円
トータル差枚数…-276枚
トータル収支…-6000円
■ピックアップ実戦
【マイジャグラーⅤ】
12 BIG 1000円
189 BIG
96 REG 先告知
74 REG
188 BIG チェリー同時当選
201 BIG
26 REG
277 ヤメ
計6台打ち、唯一英世1本でヒットしたデータだ。
中盤には100ゲーム以内に3連したものの、REG2発。
以降はコインが飲まれそうになるとBIG……という展開が続き、なんとか粘っていたが、結局は全て飲まれてフィニッシュとなった。
ややヘタレというか、情けない結果になってしまった。しかし、毎回のように派手な展開は難しいし、勝利も簡単なものではないのだ。
……と自分を慰めながら、次回こそはビシッと勝利したい。
英世さん1本勝負
1台あたり1000円(=英世1本)のみ打つ企画。ボーナスや当たりを引ければ勝負を続行(ヤメ時は臨機応変に対応)、引けなければ即座に台移動する。実戦人は1ヶ月間にできる限り勝負を敢行し、その結果を隔週くらいで公開予定。