ハッピージャグラーVⅢ 企画

栃木県高根沢町の温泉を懸けてハピジャグV3勝負【湯けむりジャグ紀行 第37の湯 後半戦】

2022年12月17日


高根沢温泉での入浴を賭けた勝負!

今回は栃木県高根沢町「道の駅たかねざわ 元気あっぷむら」にある高根沢温泉の入浴を賭けて、ジャグラー勝負を行います。

一応ルールを簡単におさらいすると、まずは温泉に近いホール(宇都宮市やその周辺)でジャグラーを打ち、勝利できれば温泉入浴をゲット。

負けた場合は温泉に入浴できず、さらに5種類×5個(計25個)のご当地グルメ(おみやげ)を自腹で購入する罰ゲームが待っています。

↓湯けむり前半戦の模様はコチラ↓
湯けむりジャグ紀行 第37の湯 前半戦

「元気あっぷむら」は素晴らしい施設ですから、ジャグラーで快勝した後にゆっくりと満喫したい!!

 それでは実戦開始です!

ハッピージャグラーVⅢ

254 BIG 7000円
81 REG
199 BIG 先告知
62 BIG
311 BIG
92 REG
344 BIG 3000円
52 BIG
109 REG 先告知
4 REG
201 BIG チェリー同時当選
92 REG
335 BIG
255 ヤメ

総投資:10000円
獲得枚数:0枚
収支:-10000円

前回の「岳温泉」編で見事に勝利して、勝手に相性の良さを感じているハピジャグVⅢで勝負を開始しました。

いきなり7000円の投資を強いられ、出鼻をくじかれた感じに。その後は「2ケタ連チャン→中ハマリ」を繰り返し、じんわりとお金と時間と精神を削られていきます。

しばらく粘ってみましたが、最後は下皿にあったコインが消えた時点でジ・エンド。

 ……はい、罰ゲーム確定です。

チックショー!!(コウメ太夫風)


再び「元気あっぷむら」へ…

企画のルール上、勝っても負けても一度は温泉に戻り、負けた場合は現地(もしくは近くの店)でお土産を買わなければいけません。

というわけで、道の駅にある農産物&おみやげショップで買い物してみました。ご覧ください。はぁ……。

【1:ベビーアンドーナツ】


可愛いサイズ!


パクパクいけちゃう!

最初に購入したのは高根沢町の南側、宇都宮市にある「ベビーアンドーナツ」。名前のとおり、小さなあんドーナツがぎゅっと詰まった一品です。

その味は、予想していたよりも甘さ控えめで、人によってはパクパクいけちゃう感じ。お子さんのおやつには最高でしょう。

私は酒飲みのおっさんなので、5個食べるまでに若干の時間を要しましたけど(苦笑)。

【2:きぬの清流(栗餡)】


日光の定番みやげ!


栗の風味が最高!

次は高根沢町から少し西に離れた日光市のおみやげ「きぬの清流」です。数種類あるなかで、季節限定の「栗餡」をチョイスしました。

うん、本当に美味しい。私は知りませんでしたが、きっと超有名なおみやげでしょうね。

皮の程よい柔らかさ、栗あんの程よい甘み、栗の程よい歯ごたえ、どれも素晴らしかったです。

【3:いぶし鶏つまみ】


見た目が旨そう!


はい、間違いない!

さあ、ここからは「おつまみタイム」です(笑)。

この「いぶし鶏つまみ」は、高根沢町の南東・益子町にある「とん太ファミリー」さんで作られたものです。

ほんのりスモーキーで、柔らかく、良い塩加減の鶏肉は、まさに酒のアテにぴったりです。嗚呼、飲みたい……。

【4:豆腐ジャーキー】


これは…何?


初めての味!

この「豆腐ジャーキー」もとん太ファミリーさんのもの。豆腐のジャーキーは初めて見ました。

そのお味は……ほぅ、たしかにジャーキーの固さです。そして、こちらも燻製らしく結構香ばしい。やっぱり、お酒が欲しくなりますわ。

【5:えふシウマイ】


マツコさんも絶賛らしい!


レンチンしていただきます!

最後は、お店のPOPに「マツコさんも絶賛!」と書かれていた「えふシウマイ」。

正確には「笑福(えふ)シウマイ」と書くようで、高根沢町の西側、鹿沼市の名物とのこと。冷凍のおみやげです。

シウマイを少しだけ水で湿らせ、600Wのレンジで約5分。……マツコさんの言う通り、かなり美味しい!

うまく表現できませんが、少なくとも最高のお酒のアテになりそうです(笑)。

【おまけ:純米吟醸・キミとミドリと】


高根沢産の米を100%使用!


うまいに決まっている!


罰ゲームなのに極楽!!

ここまでツマミを揃えたなら、お酒を買わないわけにはいきませんよね!

この「キミとミドリと」は、高根沢産の米を使用した純米吟醸酒。可愛いワンカップ缶で売っていました。もちろん、四合瓶もありましたよ。

味はすっきり系で、どんな食材にも合いそう。当然、今回買ったおみやげにもピッタリでした。

罰ゲームなのに、楽しんじゃって申し訳ございません(苦笑)。ただ、すべて自腹ということだけはお伝えしておきます。


ごちそうさまでした…

残念ながら今回はジャグラー勝負で敗北し、念願だった高根沢温泉には入れませんでした。

その一方、おみやげのラインナップは個人的にパーフェクト。1つのお店でこれだけ素晴らしいものが揃うのですから、やっぱり「元気あっぷむら」は最高です。

皆さんも機会があったら、是非一度行ってみてください。それでは、また次回!

栃木県高根沢町にある「道の駅たかねざわ 元気あっぷむら」の詳しい情報はこちらでぜひチェックしてみてください。
道の駅たかねざわ 元気あっぷむら公式サイト

湯けむりジャグ紀行

まずは自分の入りたい温泉地へ出向き、近くのホールにあるジャグラーで勝負。勝てば温泉に入ることができるが、負けた場合はご当地の名物を5つ選び、それぞれ5個ずつ(5×5=GOGO!)食べなければならないという45歳のおっさんにとっては天国か地獄のような企画。

-ハッピージャグラーVⅢ, 企画
-, , , , , ,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2023 All Rights Reserved.