企画

アイムジャグラーのリアルなリール配列を作ってみた!【JSL 46科目目】

2022年10月11日

皆さん、こんにちは! ジャグラーサイエンスデータラボ(JSL)所長の邪愚輝男です

前回は北電子公式HPにある「ジャグラー壁紙カレンダー」をプリントアウトし、「リアル卓上カレンダー」を作成してみました。

正直、その出来栄えはイマイチというか、もっと精密に作れば良かった気もしますが、いずれにせよ自らが手作りした作品には愛着が湧くもの。

同時に「工作(自分でモノを作る)の楽しさ」を久々に味わい、個人的にはとても充実した時間でした。

読者の皆さんが楽しかったかどうかは知りませんけど(苦笑)、暇つぶしの時間ぐらいは提供できたのではないでしょうか。

というわけで、工作の楽しさに目覚めた私は「あるものをリアルなモノで作る」ために再びチャレンジします。

きっと誰もが一度は考えたはずだけど、アホらしいし、意味もないから、ほぼ誰も手を出さなかった領域…と言って良いかもしれません。

またもや読者の皆さんを置いてけぼりにしちゃう可能性も否めませんが、「バカなことしてんなぁ」と半笑いでお付き合いいただければ幸いです。

それでは、今回も助手の2人と一緒に始めましょう!!

 ――9月下旬の水曜日。

助手の角田と日絵郎が研究所に来ると、輝男が隠れるように何かをしていた。

ふおぉ、やっぱ良いなぁ
……はっ、君たち来てたの?
輝男
再遊技男
おはようございます。
博士、隠れるように何をしてるでヤンスか? 何かを食べてる?
日絵郎
白い粉をキレイに並べて、一気に鼻から吸う人だったなんて、見損なったザンスよ
そんなことしてないわ!
誤解を招くような発言はヤメてくれ!
輝男
再遊技男
あれ、なんだか甘い香りがするでヤンスね。やっぱり……
やっぱりって何? とにかく私は非合法なことなんて一切していない。これを食べてたの!
輝男

日絵郎
ブドウ? なぜ隠すような必要があるザンスの?
だって、このシャインマスカットは結構な高級品だよ
輝男
再遊技男
つまり、高級品を独り占めするため、コソコソ食べてたと
いや、まぁ、その……大正解
輝男
日絵郎
正直ザンスね。それにしても、博士がフルーツを買って食べるなんて珍しい。そんなお金があったら、カップラーメンを備蓄するような人間なのに
親戚のおじさんが送ってくれたんだよ。超激安で手に入ったからって
輝男
再遊技男
シャインマスカットが超激安なんて、あまり考えられないでヤンスけど

日絵郎
もしかして、それって闇の……
私はともかく、親戚にも変な疑惑をかけないでくれ。少なくともおじさんは正規のルートだと思うよ。シャインマスカットの産地の近くに住んでるし
輝男
再遊技男
それなら良かったでヤンス。じゃあ、そろそろ我々にも食べさせてください
だから、君たちにはあげないって。そもそも物理的に食べられないじゃん。口の部分が汚れるだけだよ。ふふっ
輝男
日絵郎
貧乏、ケチ、嫌味を言うなんて、人として良い部分が一つもないザンス
再遊技男
白い粉に手を出すわ、闇ルートで果物を手に入れるわ、ロクでもないでヤンスね
貧乏とケチは別に良いけど、非合法系の変な噂を立てるのはヤメてくれって!
輝男

日絵郎
ところで博士、今回の調査はどうするザンスか?
実はもう決まってるんだ。これだよ、これ
輝男
再遊技男
シャインマスカット? ジャグラーと何の関係があるでヤンスの?
日絵郎
……あっ、アイジャグの絵柄を連想するザンスね
そう、大正解!! おじさんから緑のブドウが送られてきたとき、ピンと来たんだよ
輝男

再遊技男
ちょっと、まだ話が見えてこないでヤンスけど
日絵郎
シャインマスカットを食べた後にアイジャグを打てば、ブドウがたくさん揃っちゃう…みたいな調査ザンスか?
それも少し興味あるけど、違う。前回、我々はリアルなジャグラー壁紙カレンダーを作ったよね
輝男
再遊技男
あまりにもショボい企画だったので忘れたでヤンス。楽天ガールズの話ばかりだし、実際のカレンダーの完成度も低かったし
覚えてんじゃん。とにかく、今回も工作に挑戦したいと思ってるんだ
輝男
日絵郎
つまり、シャインマスカットをブドウ絵柄に見立てて、何かを作るザンスの?
そう、今回は『リアルリール配列』を作ってみよう!!
輝男

再遊技男
リアルなリール配列?
ブドウ絵柄だけじゃなく、巷にはベルとかチェリーとか、ジャグラーの『リアルな絵柄』があふれている。その素材を買ってきて、自分たちでリール配列を作ろうってことだ!
輝男
日絵郎
それ、面白いザンスか?
うん、その意見は無視するね。幸い、私は写真加工ソフトを持っているから、それを使えばいい感じにリール配列を作れるはずだよ
輝男
再遊技男
強引に話を進めているでヤンスけど、リアルな絵柄の写真を全部集めるのは大変でヤンスよね?
大変かもしれないけど、実際に街へ出て、リアルな絵柄を探すことも楽しみの一つだよ。よし、まずはいつもお世話になっている100均に行くぞ!
輝男
日絵郎
100均にジャグラーの絵柄なんてあるザンスの?

 ――こうして3人は研究所を出て、「リアル絵柄を探す旅」が始まった。

輝男はサクサクと移動しながら、目当てのものを次々に購入していく。

最初はベルだ。某100均には『熊よけベル』という名のキーホルダーが売っていることを事前に調べておいたよ
輝男
再遊技男
ジャグラーのベルとは微妙に違うような…
日絵郎
角田さん、たぶん細かいことを気にしていると終わらないザンスから、ここは黙って博士に付いていきましょう

次はチェリー。スーパーで探したら、こんなものが見つかったよ
輝男
再遊技男
お、これは実際の絵柄とも似てるでヤンス
日絵郎
チェリーまでは良いとして、ほかの絵柄はどうするザンスかね…

スーパーではナスも買ってみた。これがBARだ!
輝男
再遊技男
えっ、ナスがBAR絵柄!? たしかに色は良い感じでヤンスけど
日絵郎
加工するにしても、かなり強引な気がするザンス

7絵柄は結構難しかったけど、今回は某カードゲームをチョイスした
輝男
再遊技男
カードの7って、なんか趣旨と違うような…
日絵郎
シーッ! ツッコみ始めると止まらないザンスよ!
よーし、あとは君たちの写真を撮ろう!
輝男

再遊技男
ぼくがリプレイ絵柄?

日絵郎
そして私がピエロ絵柄?
君らほど最適なのはいないでしょ。あくまでも彼らは角田くんと日絵郎くんだから。勘違いしないでくださいね
輝男
再遊技男
誰に向けて予防線を張ってるでヤンスの?

 ――やや強引なところもあったが…。

ひとまずリアル絵柄の素材が一通り揃い、再び研究所に戻った3人。

輝男はPCの前に座り、早速リール配列づくりをスタートさせた。

まずは下準備だ。みんなが気になっているナスは、両端を切ったものを2つ並べて、BARの形にする
輝男

再遊技男
BARの文字は?
ペンで直接書いたけど、あまり映えないんだよね。だから加工ソフトに頼ろうかと思う
輝男
日絵郎
ちなみに撮影で使ったナスは、あとで我々が美味しくいただくザンスよね?
あ、当たり前じゃないか!
輝男
再遊技男
いろいろと気を遣う企画でヤンス…

よし、それじゃ写真を加工ソフトに取り込むぞ。たとえば、角田くんのリプレイ絵柄はこうして…
輝男

再遊技男
周辺を切り抜くでヤンスか。そしてコピーしていけば、絵柄を複数作ることができると

日絵郎
なるほど、ナスのBAR絵柄はこうなるザンスね

さあ、それぞれの絵柄はできたぞ。これをリール配列と同じように並べていこう
輝男

再遊技男
意外と面倒くさそうでヤンスね
日絵郎
絵柄の大きさとか、タテとヨコのズレとか、調整することが多い印象ザンス
ああ、正直、リール配列を作ろうなんて言った自分を後悔している
輝男
再遊技男
後悔するの早っ! もう少しがんばってください

 ――そして、輝男がパソコンに向かい始めて約2時間が経過。

日絵郎
おっ、そろそろザンスか?

よーし! できたーーーっ!!
これで完成だ!
輝男

再遊技男
ほぅ! なかなか良い感じでヤンス!
日絵郎
ややズレている部分があったり、私の絵柄が他よりも大きい気もするザンスけど、まぁまぁ良いザンスかね


※アイムジャグラーEXのリール配列


※JSL版アイジャグのリール配列

いやぁ、作った甲斐があったよ。達成感もあるしさ
輝男
再遊技男
で、このリアルリール配列をどうするんでヤンスか?
日絵郎
博士は何も考えていないザンスよ。だって工作することが目的なんだし
これでオリジナルグッズを作って、ベトナムで売ろうと思ってるんだ。結構儲かりそうじゃない?
輝男
再遊技男
やっぱりこの人、非合法寄りの人間でヤンス

 ――結局というか当然ながら、「リアルリール配列」は輝男のPCに保存されたまま。

たまに眺めては、ニヤニヤしているらしい…。

そして、「また別の機種でもリアルシリーズをやりたい」と密かに考えている輝男だった。

ジャグラーサイエンスデータラボ

ジャグラーを科学的見地から研究するために立ち上げられた企画。主に市販されている測定器を用いて、ジャグラーの音・光・重さ・匂いなどを徹底的に数値化し、研究につなげる。JSL所長は邪愚輝男(じゃぐぺかお)、その助手は角田再遊技男(つのだりぷお)と郷 日絵郎(ごう ぴえろう)。

-企画
-,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2022 All Rights Reserved.