企画

北電子公式HPの遊び心を追い調査【JSL 44科目目】

2022年9月4日

皆さん、こんにちは! ジャグラーサイエンスデータラボ(JSL)所長の邪愚輝男です

前回のJSLでは「北電子のHP(公式サイト)を深掘りしてみよう!」と勝手に題し、「GOGO!チャンスメーカー」で遊んでみました。

我が研究所の理念である「ジャグラーを科学的見地から多角的に研究する」からは遠く離れた企画…のように見えますが、これもまた立派な研究の1つ。

当サイト最大の目的である「読者の皆さんにジャグラーの楽しさや魅力をお伝えする」の側面からも、有意義なものだったと感じています。

残念ながら今のところ、好意的な反響はゼロですけどね。

しかし、それでもやや強引に、今回も同じようなテイストで進めようと思います。

正直、私自身も驚いたのですが、北電子のHPは知れば知るほど面白い。

いや、実際に面白いかどうかは主観によりますし、私から「面白い」と言い過ぎるとハードルが上がってしまうので、あまり主張するのはヤメておきます(苦笑)。

ひとまず、まずは多くの方が北電子公式サイトをご覧になって、その奥深さを知っていただければ幸いです。

それでは、助手の2人とともに今回の調査をスタートしましょう。

 ――8月下旬の木曜日。

助手の角田と日絵郎が研究所に来ると、輝男がある雑誌を読んでいた。

再遊技男
いつもはスマホかパソコンばかり見ている博士が本を読むなんて、珍しいでヤンスね
最近、ある格闘技…というか、ある人物に興味を持ってさ
輝男
日絵郎
『10人ニキ』こと鈴木さんザンスね。あの人は天才だって朝倉未来さんも言ってたザンスよ!
…ゴメン、知らないや。仮に知っていたとしても、ぜんぜん違う人だよ
輝男
再遊技男
じゃあ、DJ社長? 10人ニキと戦ってたでヤンスね。それとも69ニキ? 醤油ニキ?

あのさ、ブレイキングダウンの話からは離れてくれない?
輝男
日絵郎
博士、知ってるじゃないスか
そりゃネット界隈で盛り上がっている話は少しぐらい知ってるさ。そうじゃなくて、私が気になっているのは相撲
輝男
再遊技男
相撲? それはまた地味というか、なんというか
日絵郎
今度のブレイキングダウンには『相撲ニキ』とか『ちゃんこニキ』が登場するザンスか?
(無視)
輝男
ちょっと、この写真を見てくれ
輝男

再遊技男
…えっ、ジャグラーの化粧まわし!?
日絵郎
左側には『東龍』と書いてあるザンスね
そう、この化粧まわしは東龍(あずまりゅう)関のものだ
輝男
再遊技男
へずまりゅう? あの迷惑系YouTuber?
君の発言が迷惑すぎるわ!! 玉ノ井部屋所属、十両の東龍関のことだよ!
輝男
日絵郎
つまり、北電子さんが東龍関に化粧まわしを送ったと?

そうだろうね。北電子の公式サイトに『北電子は東龍を応援します』というページがあって、そこに化粧まわしの写真が載っている
輝男
再遊技男
なぜ東龍関を応援しているんでヤンスか?
分からないからこそ、相撲専門誌を買ってきて調べようと思ったんだんだよ。ヒントがあるかもしれないし
輝男
日絵郎
で、答えは見つかったザンスか?
まだだけど
輝男
再遊技男
っていうか、北電子さんに直接聞いたほうが早いでヤンスよ。今すぐ板橋に凸しましょう!
日絵郎
ついでに、今度の新台『ハピジャグVⅢ』のことも聞いたほうが良いザンス! それとJSLのことをどう思っているか聞いたり、メントスコーラもお願いしたらバズるザンスよ!
ダメに決まってるじゃん
輝男

 ――やや興奮気味の助手2人をなだめ、輝男は本題に入る。

というわけで、北電子さんの公式サイトは、調べれば調べるほどいろんな面白い情報が出てくるんだよね
輝男
再遊技男
たしかに、相撲と北電子がつながるとは思わなかったでヤンスね
日絵郎
で、ほかにはどのような情報があるザンスか?
私も完全に把握しているわけじゃないけど、北電子さんの面白い取り組みを紹介しているページを1つ見つけたよ。これ
輝男

再遊技男
米(こめ)ジャグラープロジェクト?
米(まい)ジャグラーだね。北電子さんは、新潟県、宮城県、福島県の田んぼで米を育てているんだ
輝男
日絵郎
どうして米を作ってるザンスの?
え? 詳しい理由は公式サイトを見てくれ。たしか、震災からの復興支援とか、SDGsとか…
輝男
再遊技男
説明するのが面倒くさいのか、それとも説明を読んでも理解できなかったのか。たぶん後者でヤンスかね
ちなみに、その収穫した米で『焼チュー助』という焼酎も作っているらしいぞ! 飲みたいよな‼
輝男
日絵郎
そこだけは簡単に理解できたザンスね

 ――まだまだ公式サイトの旅は続く。

当たり前だけど、機種情報もかなり充実している。基本スペックや演出が分かるだけじゃなく、各機種のページには設置店舗検索も付いているんだよね
輝男
再遊技男
我々も各ジャグラーの設置率を調べる際にはお世話になったでヤンス
日絵郎
すでにハピジャグVⅢの情報もアップされているし、これからも機種情報のページは大いに役立ちそうザンスね
それと『北電子アーカイブス』では、0~4号機の北電子マシンを網羅している。往年のファンなら感涙ものだな
輝男

再遊技男
ただ、写真だけじゃなくて、ちょっとだけ台の説明があればもっと良いでヤンスね
上から目線で偉そうなことを言うんじゃないよ! 我々は十分お世話になっているんだからさ
輝男
日絵郎
4号機の『キタチャンカントリー』って、ぜんぜん知らないザンスねぇ。猛烈に異彩を放ってるザンスけど
わざわざ言わなくても良いだろ! 君たち、お願いだから少し黙っててくれない?
輝男
再遊技男
っていうか博士、いつまでサイトを見るんでヤンスか? もう夕方の6時近く…うおっ、これは??

それがスマホ版公式サイトの隠しアイテム『55(ゴーゴー)時計。毎時55分になると出てくるんだよ
輝男
日絵郎
ちょっとした遊び心もあるザンスか。さすが、北電子さんの公式サイトは奥が深い
再遊技男
ちなみに、朝の5時55分だと、何か特別なものが出てくるでヤンスの?
ん? どうだろうね
輝男
日絵郎
博士、調べてほしいザンス。所長なんだから、しっかり責任を持って! 寝ないでがんばって!
再遊技男
あと12時間もあるし、その間に奥が深い公式サイトを隅々まで調べられるでヤンスよ。まさに一石二鳥! それじゃ、我々は帰るでヤンスね
…ここの労働環境、闇が深いわ
輝男

 ――結局、輝男はしばらく1人で公式サイトをチェックしていたものの、朝の5時55分を迎える前に就寝。

時計が出るかどうかを調べることはできなかった。

その一方で、公式サイトの「あるもの」を活用した新たなアイデアが浮かんだらしい。

詳細は次回をお楽しみに!

ジャグラーサイエンスデータラボ

ジャグラーを科学的見地から研究するために立ち上げられた企画。主に市販されている測定器を用いて、ジャグラーの音・光・重さ・匂いなどを徹底的に数値化し、研究につなげる。JSL所長は邪愚輝男(じゃぐぺかお)、その助手は角田再遊技男(つのだりぷお)と郷 日絵郎(ごう ぴえろう)。

-企画
-,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2022 All Rights Reserved.