皆さん、ご機嫌いかがかな。カバオだ。
お盆も終わり、まだまだ暑い日は多いものの、ぼちぼち秋の気配も感じるようになってきた。
以前も書いたように、今年は全国各地で大規模なお祭りや花火大会が再開された。
その一方で集中豪雨の被害があったり、コロナ第7波のニュースが連日続いていたりと、がっつりノリノリ&アゲアゲの夏とはいかなかったように思う。
私自身、近所のお祭りには少しだけ顔を出したものの、友人と飲みに行ったり、旅行に行く機会はなし。
別にコロナを心配して自粛していたわけでもなく、単に仕事が忙しかったのだが、それを上回るアクティブな意欲が湧かなかったのも事実だと思う。
来年の今頃、世の中はどうなっているのだろう。
コロナによる「ざわざわタイム」が継続しているのか、さらなる苦難が重なって「エクストリームラッシュ」に突入するのか。できることなら「天下泰平モード」が続いてほしいものである。
平和と言えば、ちょっとだけ関連した話がある(ちょっと無理やりだけど)。
お盆の直前、久々に中学校時代のクラスメイト(Aちゃんとしよう)から連絡があった。ほかの同級生の消息について、少し確認したいことがあったそうだ。
ついでに互いの近況などを話していたら、Aちゃんはしばらく一般企業で働いた後、一念発起して某県の養護教諭になったらしい。まったく知らなかったが、なかなか面白い経歴を歩んでいる。
今年度は転勤があり、地方都市にある小学校へ赴任したそうだ。
その都市は人口10万人程度で、山に囲まれているものの中心部はそれなりに栄えている(私も何度か旅行で行ったことがある)。
彼女が働く小学校は市街地から5キロほど離れた新興住宅地の中にあり、全校生徒は300人ほど。そこで、困った出来事があったという。
A「学校の近所に出たのよ、アレが」
私「アレって何よ? コロナ?」
A「それは田舎でもバンバン出てるわ。違うの、熊さんが2回も出没した」
私「熊? そこそこ人も住んでいる場所でしょ?」
A「今までは一度も出なかったらしいんだけどね。餌不足なのか何なのか、最近は街のほうにも繰り出してるみたいで」
私「そりゃ怖いし大変だね。小学校だから子どもたちの通学にも影響があるんじゃない?」
- A「朝は親御さんの送迎を含めて、各自が気をつけて登校する。下校のときは、先生たちが集団下校に最後まで付き合うのよ。それは別に良いんだけど…」
私「ほかにも何か?」
A「子どもたちを家まで送るじゃない? 問題はその後よ」
私「もしかして、先生たちは1人で学校まで帰ってくる?」
A「そうなの。そこで熊さんに出会ったら、どうするんだって話」
私「スタコラ~サッサッサのサ~と逃げるしかないよね」
A「無理でしょ。わたし、どうしようかと思って、とりあえず自己防衛策を編み出したの」
私「どんな?」
A「スマホで音楽をガンガンにかけて、大声を出して歌うのよ。ほら、熊って騒音とか嫌うらしいし。熊よけの鈴と同じね」
私「いい大人が大声で歌いながら歩道とかを歩いてるの? それはそれでスゴい」
A「おかげさまで、熊だけじゃなく人も近づかなかったわ。あはは!」
私「大変な仕事だね…」
――熊が山を下りているというニュースは、たしかに最近よく聞いている。
しかし、実際にそこで暮らす人々、子ども、学校の先生たちがどのような対策を講じているのかは知らなかった。
夕方の新興住宅地の歩道で1人、Aちゃんが大声で何かを歌っている姿を想像すると少し笑えてしまうが、笑いごとではないのだろう。
とりあえず、今後も熊の被害などなく、Aちゃん及び地域の方々が平和に暮らせることを願っている。
本題に入ろう。
今回はお盆という繁忙期を挟んだこともあって、なかなか実戦回数を増やすことが難しかった。ただ、そのような中でも良い展開があったので、ご紹介したい。
■今回の結果
実戦台数4台
投資金額…4000円
トータル差枚数…+398枚
トータル収支…+6000円
■ピックアップ実戦
【ファンキージャグラー2】
3 BIG 1000円
28 BIG
102 BIG 先告知
92 REG
161 BIG
84 REG
15 BIG チェリー同時当選
298 BIG
266 REG 先告知
47 BIG
120 ヤメ
開始から3ゲームでBIGをゲットし、英世1本勝負としては最高のスタートに。
以降もコンスタントにボーナスを引くことができ、しかもBIGが先行したことで順調にコインが増える。
終わってみれば獲得枚数は572枚で、+9000円の勝利。トータル収支も+6000円(実戦台数は計4台で、このデータのみ勝利)となった。
やはり実戦回数の少なさは自分でも気になるものの、たまにはこんな勝ちパターンも良いだろう。
次回も連勝を目指してがんばりたい。
英世さん1本勝負
1台あたり1000円(=英世1本)のみ打つ企画。ボーナスや当たりを引ければ勝負を続行(ヤメ時は臨機応変に対応)、引けなければ即座に台移動する。実戦人は1ヶ月間にできる限り勝負を敢行し、その結果を隔週くらいで公開予定。