企画

JSLのジャグラー調査は今回もお休み!?【JSL 42科目目】

2022年7月30日

皆さん、こんにちは! ジャグラーサイエンスデータラボ(JSL)所長の邪愚輝男です

前回までは「特別編」として、主に四国を舞台にしたミッション企画をお送りしました。

「ミッション? 単純にお前が旅したかっただけだろ」
「サンライズ瀬戸・出雲号に乗りたかっただけだろ」
「徳島ラーメンと尾道ラーメンを食べたかったんだろ」

等々、読者や関係者の皆様からは大きな反響があり、私も嬉しい限りです(血泣)。

もちろん、私的な欲求を満たすための旅か…と問われたら、完全には否定できません。

寝台特急サンライズに乗ったのは私の発案ですし、旅行中にグルメサイトを何度も見て、できるだけ美味しいラーメン屋を探したことも正直に告白します。

とは言え、ミッションをクリアするだけの企画も芸がないというものでしょう。

私なりの「旅のご提案」をしつつ、同時にジャグラー関連の「主目的」を絡めることで、結果的に企画にも厚みが増したと思うのです。

誰も褒めてくれないので、本人が言ってみました(笑)。まぁ、私だって反省している点は多々ありますけど。

というわけで、今回はそのエピローグ・あとがきのような感じで、四国旅を振り返ってみようと思います。

もちろん、助手の2人にも今回の旅を総評をしてもらいましょう。

 ――7月下旬の火曜日。角田と日絵郎は久々に研究所へ出社した。

再遊技男
博士、おはようございます。なんだか久々な気がするでヤンスね
旅から約1ヶ月。この間一度もJSLとしての研究を進めてこなかったもんね
輝男
日絵郎
まったく連絡がないから、どうしたのかと思っていたザンス。投資関係でヤバいことになったのかなって
某お笑い芸人さんみたいに、唐突に事務所を辞めるような真似はしないよ。っていうか、旅は終わっていないし
輝男
再遊技男
どういうことでヤンスか? まさか自分探しの旅は続くとか、人生は旅だとか言っちゃうんでヤンスか?
そうそう、今は日本酒の魅力を世界に伝えるNAKATAさんのように…じゃないよ。まだ四国&尾道の旅は終わっていないってこと
輝男

日絵郎
いや、最終日の朝に東京駅でつけ麺を食べて、旅は終わったザンスよ。あれは美味しかったなぁ
再遊技男
要するに、反省会をするってことでヤンスか?
特別編では掲載できなかった写真やエピソードも盛りだくさんだし、もっとこうすれば良かったと思うこともある。君たちもあるでしょ?
輝男

日絵郎
徳島市の夜にもっと遊べば良かったザンス
再遊技男
夜の繁華街に行ったけど、博士がビビって何もせず帰ってきたことも話していないでヤンスね
それは黙っててくれよ。とにかく、次回の旅に生かすためにも、まずはちゃんと旅を振り返ってみようよ
輝男
日絵郎
たぶん次回はないと思うザンスけどね

 ――こうして旅の総括が始まった。

輝男が議題を出し、そこに2人が意見する形で話が進む。

【1:実戦ホール】

今回の旅では、徳島市にある1軒のホールで55ペカリを目指したけど、これで良かったのかな?
輝男
再遊技男
ミッションの本来の趣旨を考えたら「国道55号沿線にある複数のホールで打つ」のが良かったかもしれないでヤンスね
日絵郎
ただ、沿線と言っても、ホールがあるのは高知市内と徳島市内がほとんどで、そもそもの数も少ないザンスよ

以前JSLで調べた数値を見ると、徳島県のホール総数は52軒(全国44位)、高知県は60軒(41位)。たしかに少ないね
輝男
再遊技男
選択肢が限られているのであれば、今回のように1軒のホールを選んで打つのも悪くなかった…でヤンスかね
じゃあ今回は仕方ないってことで良いかな? 良いよね!
輝男
日絵郎
自分に甘すぎて、反省会になっていない気もするザンス

【2:実戦機種】

合計55ペカリを目指した実戦では、私とサイト担当の2人が打ったけど、どちらもファンキー2でペカリ数を稼いだ。この結果はどう思う?
輝男
再遊技男
どう思うって聞かれても、たまたまそうなっただけでヤンスよ
日絵郎
3機種あるなかで、ファンキー2の設定だけが良かった…というわけでもなさそうザンスしね
ちなみに徳島県のジャグラー設置率を見ると、アイジャグが96.2%(全国14位)、ファンキー2が63.5%(33位)、マイジャグⅤは76.9%(21位)だね
輝男
再遊技男
3機種のなかでファンキー2の比率が一番少ないんでヤンスね。まぁ、ほかの地域も同じ傾向でヤンスけど

そういえば、実戦したホールも似たような比率で3機種が設置されていたよね。普通、設定を入れるなら一番台数が多いアイジャグに入れると思うけど、我々はファンキー2でペカらせまくったわけだ。ヒキ強!
輝男
日絵郎
……は? そもそもホールの設定状況を知らないから、ヒキ強とは断言できないし、今回の選択機種に対して正解も不正解もないザンスよ
再遊技男
2人のトータル収支はマイナスだし、勝負に関しては何ひとつ自慢できないでヤンス。とりあえず55ペカリを達成しただけのダメ実戦
……手厳しいなぁ
輝男

【3:旅の行程】

実戦の振り返りはこの辺にして、全体的な行程の感想を聞きたいな。どこが良かった?
輝男

再遊技男
初日の桂浜は良かったでヤンスねぇ。本当なら桂浜水族館にも立ち寄りたかったでヤンスけど。あそこ、某テレビ番組で有名だし

日絵郎
私は城跡巡りザンスかね。特別編ではほぼ紹介されていませんが、高知城、徳島城跡にも立ち寄ったし、広島県の福山城も行ったザンス。博士は?

ぜんぶ思い出深いな。個人的には海の駅・東洋町にあったポスターが印象に残った。海上での密輸って本当にあるんだなって
輝男
再遊技男
そこでヤンスか? もうちょっとあるでしょ?

室戸廃校水族館で、角田くんをキレイにしたことも良い思い出だよ
輝男
日絵郎
あれ、本来は黒板消しをキレイにするやつザンスけどね

とにもかくにも、本当にいい旅だった。また君たちと一緒に旅したいよ
輝男
再遊技男
サイト担当や読者の反応を見る限り、たぶん今回が最後でヤンスけどね
日絵郎
で、次回からは通常のJSLに戻るザンスか?

まだまだ旅のエピソードはあるぞ。初日のホテルで冷蔵庫に食べ物を残したままチェックアウトしたら、ホテルの人に電話で呼び戻されたとかさ。それに……
輝男
再遊技男
そんな話を聞いて、誰が楽しいんでヤンスの?
日絵郎
旅の話を引っ張りすぎると、JSL自体が終了しそうザンスね

 ――輝男の思い出話はしばらく続き、助手の2人は半分シカトしてスマホをいじっていた。

次回からは通常のJSLとして、様々な調査に戻る予定だが、輝男は旅の余韻に浸ったままで現実逃避。

果たして今後、どのような調査になるのか、現時点では誰も知らない。

ジャグラーサイエンスデータラボ

ジャグラーを科学的見地から研究するために立ち上げられた企画。主に市販されている測定器を用いて、ジャグラーの音・光・重さ・匂いなどを徹底的に数値化し、研究につなげる。JSL所長は邪愚輝男(じゃぐぺかお)、その助手は角田再遊技男(つのだりぷお)と郷 日絵郎(ごう ぴえろう)。

-企画
-, ,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2022 All Rights Reserved.