企画

北電子アーカイブス・保通協の様々な用語や使用例を解説【ほぼ毎日流ジャグペディア#68】

2022年7月18日

今回の用語
【北電子アーカイヴス・保通協】

読者の皆さん、こんにちは!

この企画を担当しております、自称・非営利活動法人「ジャグラー地域連携サポートセンター」事務長の相武剛です!

皆さんご存知かと思いますが、この「ジャグペディア」ではジャグラーシリーズを中心にパチスロ全般で使用される専門用語を2つずつ解説

加えて、ホール内や日常生活などで用いる際の「例文」もレクチャーします。

しっかり読み込めば、知識量が増してパチスロが今以上に楽しくなること間違いなし!

それでは今回も始めましょう!

北電子アーカイブス(きたでんしあーかいぶす)

出典:ほぼ毎日流『ジャグペディア(Jugpedia)』

概要


北電子アーカイブスは公式HPにあるファンに向けた企画の1つ。

文字通り、過去に北電子から発売された0~4号機までの機種の写真・発売時期などを閲覧できる。

公開されている機種は以下の通り。

【0~3号機】
■ウルトラ80(0号機)
■モンスター(0号機)
■モンスターパート2(0号機)
■モンスターパート3 サーカス(0号機)
■モンスターパートⅤ キャスター(1号機)
■モンスターパートⅤ ニューキャスターⅡ(1.5号機)
■モンスター ガリバーⅡ(2-1号機)
■アポロン(3-2号機)

【4号機】
■クリエーター7
■サーカス3
■サーカスDX
■ジャグラー
■プチマーメイド
■タイリョウ2
■ダイノ2
■レジェンダ
■ジャグラーV
■ドッグアンドキャッツ2
■キングオブザタイガー
■ワンダーレビュー2
■ゴーゴージャグラーSP
■ロン
■ニュータイリョウ
■キタチャンカントリー
■ハイパージャグラーV
■ゴールドアンドシルバー
■ゲッコウカメン
■ジャグラーガール
■ミスターギャング
■ファイヤーエクスプレス
■ゴーゴージャグラーV
■ゴーゴークリエーター2
■カントリークロウ
■フォーアングラーズ
■ジャグラーTM
■ジャグラーTM(ファイナル)

0~3号機時代の機種を覚えている方は少ないかもしれないが、4号機であれば記憶に残っている方もそれなりにいるだろう。

懐かしさとともに、当時の思い出なども振り返っていただきたい。

なお、5号機以降の機種は「パチスロ製品情報」で閲覧できる。

ホール内での使用例


「北電子アーカイブスで、ドッグアンドキャッツを久々に見たよ」
「オレがハマっていたのはハイパージャグラー。北電子アーカイブスで思い出した」

日常生活の場合


「北電子アーカイブス」という言葉を日常生活で使う可能性は低い。

一方、アーカイブスは本来の実である「保存記録・公文書」として頻繁に使用されるほか、似た響きの言葉が用いられる可能性も考えられる。

日常生活での使用例


「友人のAは、過去に行った夜のお店のアーカイブスをネットに公開している」
「あ~ん、怪物レベルに大きい!って彼氏に言ったら喜んだ。大ウソだけど」

保通協(ほつうきょう)

出典:ほぼ毎日流『ジャグペディア(Jugpedia)』

概要


一般財団法人・保安通信協会の略称。

「保安に関連する電子情報通信技術を活用して、国内の治安維持及び国際技術協力に関する事業を行い、広く国民生活全般の安心・安全の水準の維持向上に寄与すること」(公式HP参照)を目的として昭和57年に設立された。

主な業務は、遊技機(パチンコ・パチスロなど)の型式試験を行う国家公安委員会の指定試験機関として、型式試験業務を行っている。

詳しい説明は省略するが、パチンコ・パチスロはこの型式試験を通過しない限り、ホールに設置することはできない。

パチンコ関連以外にも、国民生活の安心・安全の維持や向上のため、保安に関する電子情報通信技術に関して、調査研究事業なども行っている。

一般のプレイヤーが意識することはあまりないだろうが、パチンコ・パチスロ業界にとっては非常に重要な組織であり、国家公安委員会とともにその動向は常に注目されている。

ホール内での使用例


「噂だと、あの後継機は保通協の試験に落ちたらしいぞ」
「保通協って、けっこう謎の多い組織っぽいよね」

日常生活の場合


日常生活において「保通協」という略称を用いる機会はあまりない。

ただし、似た響きを持つ言葉を使う可能性はあるほか、「厳しい試験を行う人・組織」の比喩として使用されることも考えられる。

日常生活での使用例


「この前、京都にある保津峡に行ったよ」
「どれだけ頑張っても、あの子から店外OKが出ない。影で保通協子と名付けた」

いかがでしたか?

北電子アーカイヴスはおっさん(失礼)には懐かしい機種ばかり!

5号機以降しか知らない人でも、そのルーツを知る良い機会だと思いますので、是非ご覧ください!

それでは、また次回お会いしましょう!!

ほぼ毎日流ジャグペディア

ジャグラーにまつわる言葉やパチスロ全体に関わる言葉(用語)をアトランダムに紹介していく企画。さらに、それらの用語を日常生活などで使いこなすための「使用例」も掲載していく予定です。

-企画
-,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2022 All Rights Reserved.