企画

『特別編-4』ラストミッションでジャグラーに通ずるスゴい公園を発見!!【JSL 41科目目】

2022年7月13日

皆さん、こんにちは! ジャグラーサイエンスデータラボ(JSL)所長の邪愚輝男です

JSL特別企画「国道55号×55ペカリ完走! ゴーゴーミッション編!!」は今回で最終回を迎えます。

前回までに国道55号線を走破し、さらにジャグラーで合計55ペカリも達成。

残るミッションはあと一つ、「ゴーゴー(55)なモノや場所を5つ見つける」です。

これをクリアできれば、私の念願である寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」に乗って悠々と帰京できますが、できなければ過酷な深夜バスです。

現段階で撮影できたものは3つ。果たして、御一行はどこへ向かい、どこの「ゴーゴー」を見つけるのか。

それではスタートしましょう!

 【4日目】徳島市内・駅前の某ホテル

みんな、おはよう。昨日までは何かと慌ただしかったけど、今日以降にやるべきことは1つだ。焦らずノンビリいこうじゃないか
輝男
再遊技男
そうは言っても、日程とか予算の問題もあるでヤンスよ。できれば今日中に残るミッションを達成して、早めに帰ったほうが良いでヤンス

日絵郎
博士、『ゴーゴーなモノや場所』の目処は立ってるザンスか?
とりあえず1つは見つけた。ただ、ちょっとした問題があるんだよね
輝男
再遊技男
問題?
……その場所、四国じゃないんだ
輝男
日絵郎
じゃあ、どこへ?
……尾道
輝男

再遊技男
へ? だって今は徳島にいるでヤンスよ? ここから移動して、広島県の尾道まで行くんでヤンスか?
そんなこと言ったって、しょーがないじゃないかぁ
輝男
日絵郎
えなりかずきっぽく話さなくても大丈夫ザンス。ちゃんと徳島とかその近辺で探したザンスの?
ああ、ネットを隈なくチェックしたよ。でも、どうしても尾道じゃなきゃダメなんだ
輝男

再遊技男
いやぁ、徳島駅前とかにもゴーゴーなものがあると思うでヤンス。……もしかして、尾道に行きたいだけじゃ?
せっかく四国まで来たんだし、少し足を伸ばせばすぐ尾道じゃないか、ね? すぐ出発しよう!
輝男
日絵郎
いろいろ追及される前に、強引に話を締めたザンス…

 ――こうして御一行は徳島市内を出発。

観光気分でノリノリの輝男に運転を任せたため、余計な寄り道が続く。

■徳島市内~大鳴門橋

徳島と言ったら、やっぱり渦潮は見たいでしょ!
輝男
再遊技男
たしかに見たいけど…本当にこんな寄り道して大丈夫でヤンスの?

日絵郎
あれが渦潮…ザンスかね? 分かるような、分からないような…
あれは渦潮だ。そう信じれば、そう見える! よし、記念撮影もしよう!
輝男

再遊技男
……マジで恥ずかしいでヤンス

■大鳴門橋~国道11号線で香川県東かがわ市

せっかくここまで来たら、本場の讃岐うどんを食べなきゃね!
輝男
日絵郎
…完全に観光気分ザンスね

ぶっかけ肉うどん! かしわ天も付けた! うん、うまいっ!
輝男
再遊技男
有名店じゃないみたいでヤンスけど、やっぱり東京とは違うでヤンス

■東かがわ市~高松・松山自動車道

高速に乗っちゃったら、もう尾道なんてすぐだよ
輝男
日絵郎
瀬戸大橋で岡山に入って、そこから尾道へ?
いや、愛媛県側から入ろうと思う。ていうか、もう瀬戸大橋方面はとっくに過ぎてる
輝男
再遊技男
……この人、しまなみ海道を行くつもりでヤンスね

■松山自動車道~瀬戸中央自動車道(しまなみ海道)

おお、これがしまなみ海道かぁ。橋をたくさん建設して、離島、本州、四国をつなげるなんて、すごいよねぇ
輝男

日絵郎
……博士、わざわざSAで降りて我々のことを撮影しなくても良いザンスよ
いいね! いい顔してるよ!
輝男
(パシャパシャ)
輝男

■瀬戸中央自動車道(しまなみ海道)~尾道市

再遊技男
ふぅ、朝9時に徳島を出発して、ようやく尾道へ着いたでヤンス。結構寄り道もしたから、もう16時半でヤンスよ
日絵郎
で、ゴーゴー(55)な場所はどこに?
市街地からは少し離れてるんだよね。まぁもう少しだけ移動するよ
輝男

 ――こうして10数分後、とある場所に到着する。

再遊技男
ゴーゴー公園!! まさにジャグラーのための公園でヤンスね!
日絵郎
実際は住宅街にある空き地って感じザンスけど。よく見つけましたね
これで『ゴーゴー(55)なモノや場所』は4つになって、残りは1つだ。とりあえず、これまでの4つを振り返ろうか
輝男

1:道の駅・田野屋駅にあったノボリ(1日目)

2:室戸岬灯台(1日目)

3:ポップコーン店「POP R55」(2日目)

4:ゴーゴー公園(4日目)

再遊技男
室戸岬灯台は強引でヤンスね…。で、残り1つのモノや場所は?
それがまだ見つからないんだよ
輝男
日絵郎
博士、担当さんが『明日には東京へ帰らないと残りの旅費は全部自腹だ』と言ってるザンス
そんなこと言ったってしょーがな…
輝男
再遊技男
えなりのセリフはもう通用しないでヤンスよ。早くゴーゴー(55)を見つけないと、自腹はおろか、深夜バスでの帰京も確定するでヤンス

 ――ひとまず御一行はレンタカーを返却し、尾道市内のホテルへチェックイン。

輝男は残り1つの場所を見つけるべく、一晩中スマホを操作しまくる。そして、翌日になった。

 【5日目】尾道市内・某ホテル

日絵郎
博士、見つかったザンスか?
ああ、大丈夫だ! 早速行くぞ!!
輝男

再遊技男
ロープウェイに乗って到着したのは…千光寺?
日絵郎
千光寺とゴーゴーに何の関係があるザンス?

千光寺、千回光るお寺、千回ペカるお寺……GOGO!なお寺じゃないか!
輝男
再遊技男
これまた強引すぎるでヤンス!! それになんだか不謹慎な気もする!!
日絵郎
ただ、たしかに『光』という文字が入っているし、尾道市内で見つけることができたのもラッキーな気もするザンス。ギリギリセーフでは?
ああ、担当さんもOKを出してくれたよ。舌打ちはしてたけど
輝男

再遊技男
今回の旅のミッションはすべてクリアってことで良いでヤンスか?
そうなるね。つまり…私の念願でもあった寝台特急のサンライズ瀬戸・出雲号に乗って東京へ帰る。ヒャッホー!!
輝男

 ――尾道市内を少し散策した後、普通電車で東へ移動。

途中、福山市に立ち寄ってお城を見学し、22:34岡山駅発のサンライズ号に乗った。

再遊技男
これが寝台特急ってやつでヤンスか。なんだか旅情があるでヤンスねぇ

でしょ?
輝男
現在、国内で定期運行している寝台列車はこれだけだし、いつ廃止されるか分からないし、今のうちに乗っておいたほうが良いと思ってたんだよね
輝男
日絵郎
ただ、ちょっと揺れが気になるザンス。眠れるかな……

 【6日目】東京駅

みんな、おはよう
輝男
再遊技男
おはようございます……。朝7:08着ってのは、少し早いでヤンスね
日絵郎
正直、あまり眠れなかったザンス
今回の特別企画、私はサンライズに乗ることを一番のモチベーションにしていたから、興奮して眠れなかったよ
輝男

再遊技男
うそだ。博士、僕らの写真を撮った以外はずっと寝てたでヤンス
日絵郎
私が眠れなかったのは、博士のいびきもあるザンス
今回の旅、意外とハードだったから寝ちゃったよ。勿体なかった……
輝男

 ――その後、東京駅にある六厘舎で「限定朝つけ麺」を食べ、御一行は解散。

5泊6日に渡る企画によって疲労が溜まり、輝男とサイト担当者は2日間ほど体調が良くなかったらしい。

しかし、それでも機会があれば再び『ジャグラー旅』に出たいと思う輝男だった。

―JSL特別編・完―

ジャグラーサイエンスデータラボ

ジャグラーを科学的見地から研究するために立ち上げられた企画。主に市販されている測定器を用いて、ジャグラーの音・光・重さ・匂いなどを徹底的に数値化し、研究につなげる。JSL所長は邪愚輝男(じゃぐぺかお)、その助手は角田再遊技男(つのだりぷお)と郷 日絵郎(ごう ぴえろう)。

-企画
-, ,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2022 All Rights Reserved.