企画

『特別編-2』国道55号線を完走してジャグラー実戦へ向かえるか!?【JSL 39科目目】

2022年7月11日

皆さん、こんにちは! ジャグラーサイエンスデータラボ(JSL)所長の邪愚輝男です

前回から始まったJSL特別企画「国道55号×55ペカリ完走! ゴーゴーミッション編!!」。

詳しいルールは前回の冒頭部分をご覧いただくとして、今回は2日目・高知県の室戸岬からスタートします。

果たしてどのような旅になったのか、早速いきましょう!

 【2日目】室戸岬~徳島市

昨日は室戸岬に到着した時点で日没に近かったから、あまり周辺を見物できなかった。だから少しだけ散策してから出発しよっか
輝男

再遊技男
どデカい像があるでヤンスけど…
日絵郎
あれは弘法大師さん?

そう、室戸岬は弘法大師が修行した場所としても有名なんだ。しばらく住んでいたと言われる洞窟も残ってる
輝男
日絵郎
当時は55号線もないし、車もケータイもコンビニもないし、ここで暮らすのは大変だったザンスよねぇ
再遊技男
しばらく博士もここで修行していけば良いでヤンスよ。いつも不真面目なことばかり考えているし、煩悩だらけ
よく人のこと言えるな。みんな地獄行き確定だよ?
輝男

 ――来世に関する暗い話題が出たところで、2日目の55号線ドライブがスタート。

走ること十数分、とある場所に到着する。

日絵郎
ここは…学校ザンスか?

看板を見れば分かるけど、ここは廃校の小学校を活用した水族館なんだ。全国的にも珍しいから、ちょっと見学していこうよ
輝男

再遊技男
学校の雰囲気を残しながら、跳び箱や洗い場とかをうまく使って魚を展示してるでヤンスね。これをデザインした人はスゴい
日絵郎
学校生活を思い出して、なんだか懐かしい気分ザンス
…君、どこの学校に通ってたの? よし、それじゃそろそろ出発して、途中でお昼ごはんでも食べようか
輝男

再遊技男
ここは何処でヤンスか?
徳島県との県境、海の駅・東洋町だよ。外観写真を撮るの忘れちゃった。ヘヘッ
輝男
日絵郎
大失態ザンスよ。ただ、ご飯は素晴らしい。地元で取れた魚の刺身定食と海鮮丼。こういうのを待ってたザンス!
再遊技男
昨日の晩ご飯とは大違いでヤンスね
…いつまで根に持つの?
輝男

 ――海の駅を出て、徳島県に入ると今度は「道の駅・宍喰温泉」がある。

そこには輝男がどうしても見たかった「世界初の乗り物」が。

きたきたきたきたーーーっ!!
輝男
日絵郎
このバスに何があるザンスか?
このバス、レールの上も走る…つまり鉄道車両にもなるんだよ。スゴくない?
輝男

再遊技男
そう言われても、この写真じゃ分からないでヤンス。実際に乗ってみれば?
そんな時間があったら、とっくに乗ってるよ…。クソっ、泣く泣く出発するしかないか…
輝男

日絵郎
次はどこへ行くザンスか?
今、お遍路さんがいたでしょ? 四国と言えば八十八ヶ所、お寺にも少し立ち寄らないとね。第23番札所・薬王寺に行ってみよう!
輝男

再遊技男
神聖なお寺でぼくたちの写真を撮るのって、なんだか気が引けるでヤンス…
しっかりお参りしてるんだし、大丈夫でしょ。たぶん
輝男

日絵郎
お寺のてっぺんから見える景色も良いザンスねぇ

 ――薬王寺で心を清めた後は、いよいよ徳島市内へ。

国道55号線の旅ももうすぐ終了だ。

…その前に、ちょっとポップコーンでも買おうか
輝男
再遊技男
ポップコーンを?
なぜでヤンス?

日絵郎
POP R55さん?
…あっ、もしかして
そう。『55(ゴーゴー)なモノや場所を5つ見つける』というミッションをクリアするために寄ってみたんだ
輝男
もちろん、どんなポップコーンなのかも興味がある。オイルを使用していないんだって
輝男

再遊技男
(モグモグ)
再遊技男
たしかに油っぽくなくてアッサリしてるでヤンス。食べやすいし、美味しい!
日絵郎
1つはお土産として東京に持ち帰るザンスね。私のお母さんも喜びそう
…勝手に日絵郎家のお土産にしないでよ。さあ、いよいよ徳島市の中心部に入るぞ! 国道55号線の起点に行こう!
輝男

再遊技男
高知市と同じで、徳島市も県庁の近くが55号線の起点でヤンスね。重要な国道って感じがするでヤンス

よし、ちょうど55号と11号が分岐する交差点、ここをゴールとしよう! おつかれさん!!
輝男
日絵郎
約240kmを1日半かけて走破したザンスね! とりあえず無事に着いて良かったザンス
再遊技男
それで、この後の予定は?

今日はここまで。明日、肝心のジャグラー実戦に向かうよ
輝男
日絵郎
今日の晩ご飯は? 阿波尾鶏とか、徳島にも美味しいものがたくさんあるザンスよね?
お昼に良いものを食べたでしょ。明日ジャグラーで勝利したら、ご当地の美味しいものを食べよう
輝男
再遊技男
ということは、今晩も……
徳島には美味しいご当地カップラーメンの本社があるしね
輝男

 ――ついに国道55号線を制覇した御一行。

翌日には55ペカリを賭けてジャグラー勝負に向かう。

果たして結果は……。乞うご期待!

ジャグラーサイエンスデータラボ

ジャグラーを科学的見地から研究するために立ち上げられた企画。主に市販されている測定器を用いて、ジャグラーの音・光・重さ・匂いなどを徹底的に数値化し、研究につなげる。JSL所長は邪愚輝男(じゃぐぺかお)、その助手は角田再遊技男(つのだりぷお)と郷 日絵郎(ごう ぴえろう)。

-企画
-, ,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2022 All Rights Reserved.