アイムジャグラーEX(6号機) 企画

アイムのBIG中の音量はどれくらい?【ジャグラーサイエンスデータラボ(JSL)37科目目】

2022年6月17日

皆さん、こんにちは! ジャグラーサイエンスデータラボ(JSL)所長の邪愚輝男です

気がつけば、このJSLも開設(連載開始)から1年半以上が経過しました。

ご存知の方は少ないでしょうけど、私は以前、時刻表が好きな「ダイヤ鉄・邪愚輝男」として、当サイトにて脳内すごろく的な企画を担当。

それが一区切りしたことでJSLを立ち上げたわけです。

これまでを振り返ると、時間とともに私や助手たちのキャラも随分と変わってしまい、JSLの活動自体もブレブレな気がします(苦笑)。でも、それもこの企画の特徴ということで、勘弁いただければと思います。

さて、なぜ私はこのような話をするのか。

実は、そろそろ旅をしたいのです。

以前の企画「ダイヤ鉄・邪愚輝男」では、最終回として脳内すごろくで辿ったルート(鉄道)をリアルに乗車。

目的地の長野県松本市でジャグラーを打ち、有終の美を飾ったのでした。

できることなら、このJSLでも…いや、特別編でも良いから何らかの旅をしたい。

その場合、ジャグラーに関連するミッションを設定して、それを果たすための企画が良いでしょう。

角田くんや日絵郎くんも一緒に、どこかへ行ってみたいなぁ。

そんな話は横に置いて、今回も通常通りに出発進行しましょう。もちろん、へっぽこな助手2人も一緒ですよ。

 ――6月上旬の火曜日。

10時に助手の2人が出社すると、所長がスマホで誰かと話していた。

…はい、ええ、そうですよねぇ。やっぱり厳しいかぁ
輝男
再遊技男
博士が少し深刻そうな話をしているでヤンス
日絵郎
また誰かに借金の相談でもしてるんじゃないザンスか
え? 良いんですか!? マジで!? はい、ありがとうございます! 失礼します!!
輝男
再遊技男
博士、誰と何を話していたでヤンスか? 最終的には嬉しそうな感じでしたけど
いやぁ、実はこのサイトの担当者と話をしてたんだ
輝男
日絵郎
ああ、あの人ザンスね。美容外科の成金院長みたいな顔をした
全然違うぞ、誰のことを言ってるの。強いて例えるなら、芸能人のゴシップをネットで暴露している方じゃない?
輝男
再遊技男
2つの例があまりにも離れすぎていて、まったく顔を想像できないでヤンス。で、具体的にどんな話を?

いや、まぁ、その……
この企画を休みたいなって
輝男
日絵郎
えっ?
再遊技男
それで了承されたから喜んでいた…と?
私と担当者で新しい企画を立ち上げようって話をしていて、互いに面白そうな方向性が見つかったって感じだ
輝男
再遊技男
もちろんぼくたちも新企画には参加できるんでヤンスよね?
いやいや、参加できませんから~! 残念~!
輝男
日絵郎
波田陽区みたいに言わないでほしいっていうか、さっきは『助手と一緒に旅したいなぁ」と言ってたザンスよ
そこは触れちゃダメだよ…。一応、冒頭の文章は私の一人語りって体裁なんだからさ
輝男
再遊技男
本当に我々を見捨てる気でヤンスか?
冗談だよ、冗談。ジョーダンズ
輝男
日絵郎
いちいち面白くないことを挟むザンスね。じゃあ私も角田さんも一緒に新企画への参加や旅ができるザンスか?
だから、冒頭の話題には触れないでよ。…でもまぁ、特別企画の仕事としてどこかに行くことになるかもね
輝男

再遊技男
やったー‼ どこでヤンスか? 飛田? 金津園?
日絵郎
熊本も結構いい感じだって聞いてるザンスよ
何の話をしているんだよ。JSLはジャグラーを研究する場であって、Japan Soap Laboratoryじゃないんだよ!!
輝男
日絵郎
そっちの企画のほうがバズりそうザンスけどね
たしかに……いや、違う、違う! そんな企画は違うサイトに山ほどあるから
輝男
再遊技男
博士も観てるでヤンスか。どのサイト? ぼくのお気に入りは…
……(無視)
輝男
とにかく特別企画に関する話は、あとで伝えるよ。まずは通常通り、今回もジャグラーの研究をやるぞ!
輝男
日絵郎
なんだか現実に戻されて、一気にテンションが下がったザンス
再遊技男
ぼくも
…君たち、本当にクビにするよ?
輝男

 ――こうして3人は、近所のホールへ向かった。

今日はジャグラーに関する『音』を検証したい
輝男
日絵郎
音? GOGO!ランプの『ガコッ!』の音量はすでに調査済みザンスよ
再遊技男
今度はボーナスのBGMの音量でも調べるでヤンスか? それはインパクトが弱いなぁ
たしかに、それだけならインパクトは弱いだろう。だが、ちょっと視点を変えれば、興味深い事実が浮かんでくると思う
輝男
日絵郎
視点を変える? 見た目はイマイチだったけど、必死に別の魅力を探したら何とかイケた…みたいな話ザンスか?
はっきり違うとも言えないし、その通りとも言えないわ。っていうか、もうそっち方面の話題から離れてくれない?
輝男
再遊技男
じゃあ、どういうことでヤンスの?

今回は騒音計を使って、BIG中のBGMの瞬間最大音量を調べる。そして次回、別の店でも同じ機種で同じ検証を実施する。これによって『ジャグラーには音量(ボリューム)調整機能があるのか』が分かるはずだ
輝男
日絵郎
いや、ジャグラーってボリューム調整できるザンスよ
再遊技男
そうでヤンスか? どのホールでも同じような音量だと思うでヤンス
実は、ボリューム調整ができるかどうかは不明なんだよ。もちろんホール関係者なら知っていると思うけど、我々プレイヤーは実際のことを知らない。だったら調べる価値があるでしょ?
輝男
日絵郎
ホール関係者に話を聞けば一発ザンスけど
それにBIG中の音量自体もどれぐらいなのか、知りたい人もいるだろうし
輝男
日絵郎
やっぱりインパクトが弱いなぁ
旅に連れていかないよ?
輝男
日絵郎
面白い! グッドアイデア! 日本を変える天才ザンス!
再遊技男
…1周回って皮肉に聞こえるでヤンス

 ――3人はアイジャグに着席し、BIGの到来を待つことに。

すると2000円でGOGO!ランプが点灯する。

最近、初当たりが早いなぁ。私のヒキも捨てたもんじゃない
輝男
日絵郎
そもそも6号機ジャグはボーナス確率が高いから、初当たりも早めザンスよ
お? 何その言い方。じゃあ旅に連れていか…
輝男
日絵郎
よっ、天才! 博士のヒキをYouTubeにアップしたら、すぐにチャンネル登録者数が100万人を超えるザンス!
再遊技男
そのしょーもないミニコント、もうヤメてほしいでヤンス。あとYouTubeをナメすぎ
それじゃ早速、BGMの音量を調べてみよう。今回は最大音量を計測するたびに数値が更新される『MAXモード』を使用するぞ
輝男

 ――下皿の上部にあるスピーカーに騒音計を近づけ、そのままBIGを消化する。

果たして結果は…

日絵郎
122.9db(デシベル)ザンスか。この数値をどう評価すれば?
今回は高いか低いかを論ずるわけじゃない。次に別のホールへ行って、同じ条件で音量を調べる。そこで劇的な差があれば、ジャグラーにはボリューム調整がある…って結論が出るわけだ
輝男
再遊技男
ちなみに少し調べてみたら、122.9dbは近所に雷が落ちたときぐらいの音量らしいでヤンス。かなり大きい
よし、それじゃ今回はここまで!
輝男
日絵郎
え? 次のホールへ行かないザンスか?
ちょっと仕事が忙しいんだよ。来週には出張があるからさ、いろいろと準備もあるし…
輝男
再遊技男
出張? それが旅のことでヤンスか? 実は日程も決まってる?

ダイヤ鉄の私が行き当たりばったりの旅など計画するわけがないだろ
輝男
日絵郎
もう来週には我々もどこかに行くザンスか? ちょっと急な話すぎる! 私にだって予定はあるんだし…
再遊技男
ぼくも来週はちょっと…
別に無理して来なくても良いんだよ。別の誰かを連れていけば良いだけだし。そろそろメンバー交代の時期かもしれないなぁ
輝男
日絵郎
瀕死になっても行くザンス!
再遊技男
自宅に雷が落ちても行くでヤンス!

 ――さあ、3人は一体どこへ行くのだろうか。

そして、ジャグラーに関する「あるミッション」を達成することはできるのだろうか。

次回、「JSL特別編」を楽しみにお待ちいただきたい。

ジャグラーサイエンスデータラボ

ジャグラーを科学的見地から研究するために立ち上げられた企画。主に市販されている測定器を用いて、ジャグラーの音・光・重さ・匂いなどを徹底的に数値化し、研究につなげる。JSL所長は邪愚輝男(じゃぐぺかお)、その助手は角田再遊技男(つのだりぷお)と郷 日絵郎(ごう ぴえろう)。

-アイムジャグラーEX(6号機), 企画
-, ,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2022 All Rights Reserved.