ファンキージャグラー2 企画

後継者問題とファンキー2の1000円勝負【英世さん1本勝負62枚目】

2022年6月15日

皆さん、ご機嫌いかがかな。カバオだ。

以前に書いたかもしれないが、私は病院の診察が嫌いな一方、仕事上で10人以上の病院長とお付き合いがある。

ざっと考えてみると、クリニックの院長先生はもちろん、地方の大学病院や基幹病院の病院長も多い。

私は彼らの病院の仕事を請け負っている…というわけではない。あくまでも個人的なお付き合いで、病院長が私の店(雑貨屋)で買い物をしてくれる。

何故につながりがあるのかと言えば、ある一人の先生がお得意様になり、そこからテレフォンショッキング的なつながりで広がった感じ。

頻度は高くないものの、いろんな先生から定期的に連絡をもらい、ときには私が現地へ出向いて、購入していただいている。

先日、東京からは少し離れた地域の総合病院で病院長をしているA先生から約2年半ぶりに電話があった

A先生とは数年来のお付き合いで、一緒に飲んだこともある間柄。私自身は気の合う先輩といった感覚で、相手も気さくに話してくれる。

そんなA先生と、まずは世間話で盛り上がる。

カバオ「コロナはどうですか?」
A先生「最近は落ち着いてきたけど、年始あたりは大変だったね」

カバオ「先生の生活もいろいと大変でしょ?」
A先生「仕事よりもプライベートがね。僕だけじゃなく、職員も大変だよ。今でも遠出を制限しているし、飲み会もNG。ストレスは半端ないと思う。僕もそうだしさ(苦笑)。だからと言ってすぐに制限を解除できないし」

カバオ「一緒に飲めるのはいつですかねぇ」
A先生「まぁ、医療者も少しずつ普段の生活に戻っていかないとね。そこそこ近いうちに行けるんじゃない」

カバオ「それで先生、今日のご要件は? 連絡がなかった間に、良いものをたくさん揃えていますよ(笑)」
A先生「実はさ、付き合いのある近所のクリニックの先生が引退されるんだ。その記念というか、何かプレゼントしたいと思って」

カバオ「そうですか。その方は結構な高齢で?」
A先生「たしか80歳いくか、いかないかって感じかな」

カバオ「そのクリニックは息子さんが継ぐんですか?」
A先生「いや、クリニック自体を閉めるんだって。後継者がいないんだよ。息子さんは都会の病院にいて、田舎に帰るのは嫌らしい」

カバオ「そうですか…残念ですね」

A先生「これ、結構な問題なんだ。東京じゃ気づかないかもしれないけど、地方だと後継者がいなくて病院を閉めるパターンが年々増えてるんだよ」

カバオ「過疎化や少子高齢化の弊害ってやつですか」
A先生「みんなの身近な健康を支えているのは地域のクリニックでしょ? それが減るのは大きな損失だよね。うちのような総合病院は守備範囲が違うから、そこをカバーするのも難しいし」

カバオ「なるほど。いろいろ問題があるんですねぇ」

A先生「話が脱線しちゃった。とにかくその先生にプレゼントを渡したいから、何か良いものがあるかな?」

カバオ「その方の趣味などが分かれば良いですけど、ひとまずは何個か私が選んだものをメールしますよ。そこから話を詰めていくのはどうですか」
A先生「ありがとう。助かるよ」

カバオ「ビシッと高価なものをラインナップしておきます(笑)」
A先生「…適度に頼むよ(笑)」

――「後継者問題」はほかの人からも聞いたことがあるし、クリニックに限らない話だと思う。

東京だって後継者がいないという理由で店を畳むパターンを最近よく見かけ、実際に私のお気に入りだった近所の蕎麦屋(かなりの人気店)も閉店してしまった。

おそらく、地方は余計にこの問題が表面化しているのだろう。

10年後や20年後、日本はどうなっているのか。

見通しは暗い気もするが、何とかなるのだろうか。

そんな大層なことを考える前に、まずは自分自身の将来を心配しなければ。

とりあえず適度に健康を気にして、適度にアルコールを楽しみ、適度に稼ぎながら、30年後ぐらいまでは生きていたいものだ。

 本題に入る。

今回は仕事、プライベートともに大きな出来事がなく、ジャグラーの実戦も通常通りにできた…と思う(相変わらず試行台数は少ないけど)。

というわけで、結果をご覧いただきたい。

■今回の結果

実戦台数9台
投資金額…9000円
トータル差枚数…-414枚
トータル収支…-9000円

■ピックアップ実戦
ファンキージャグラー2

12 BIG 1000円
164 REG 先告知
91 REG
79 BIG
190 REG
87 BIG チェリー同時当選
206 REG
94 BIG 先告知
47 BIG
306 REG
26 REG
310 ヤメ

今回の実戦では計9台打ち、英世1本で当たったのは1本のみ。それが上記のデータだ。

まずは12GでBIGを引いて幸先の良いスタートになったが、以降は連チャンしても80~100G近辺がメイン。

ガツンとコインが増えるタイミングはほぼなく、終盤に300G台のハマリを2回喰らってジ・エンドとなった。

これで前回に引き続き2連敗。テンションはダダ落ちである。

しかし、地道な努力こそ実を結ぶもの…と考えて、次回も自分なりにコツコツと立ち回ってみたい。

英世さん1本勝負

1台あたり1000円(=英世1本)のみ打つ企画。ボーナスや当たりを引ければ勝負を続行(ヤメ時は臨機応変に対応)、引けなければ即座に台移動する。実戦人は1ヶ月間にできる限り勝負を敢行し、その結果を隔週くらいで公開予定。

-ファンキージャグラー2, 企画
-, , ,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2022 All Rights Reserved.