企画

マイジャグ5のGOGO!ランプを計測&スピード調査【ジャグラーサイエンスデータラボ(JSL)33科目目】

2022年4月22日

皆さん、こんにちは!
ジャグラーサイエンスデータラボ(JSL)所長の邪愚輝男です

東京の桜もほぼ散ってしまい、そろそろGWに突入しようとしていますね。

今年は3年ぶりにパーっと旅行に出かけたい…と思っている方も結構多いと思います。

かくいう私もその一人。やれコロナの変異株だ、ロシアだ、物価高だ…と落ち着かない状況が続いているからこそ、一時でも現実を忘れるようなバケーションがしたいものです。

でも、その前にやるべきことはやらなきゃいけません。

大型連休をスッキリ楽しむためにも、目の前の仕事や懸念事項などを片付けるのがベスト。私にとってはJSLでの研究活動をこなしつつ、それに伴うジャグラー勝負で見事勝利を果たして、旅行資金を稼ぐこともミッションの1つになります。

もちろん、そう簡単にいかないのは分かっていますが、できれば3万円ほど稼いで、高級温泉旅館でゆっくりしたい!

ついでに2体のぬいぐるみをクリーニングに……いや、助手の2人もリフレッシュさせたいと考えています。

それでは、実地調査に行ってみましょう!

 ――4月中旬の金曜日。

助手の2人がJSL研究所(=輝男のボロアパート)に出社すると、輝男がスマホを眺めていた。

再遊技男
おはようございます。あれ、また? 博士はいつもスマホかパソコンを見てるでヤンスねぇ
角田くん、日絵郎くん、見てくれ。質問来てた
輝男
日絵郎
質問? 読者からSNSのDMとかに届いたザンスか?
(無視)
輝男
よし、質問を今から読むぞ。『JSLは勝手にホールで調査していますけど、それって違法なのでは?』だって。結論、違法の可能性は低い
輝男
日絵郎
その話の流れや手の動き、ア○ム法律事務所のyoutubeみたいザンス。短い動画のやつ
よく分かったね。ちょっと真似してみたかったんだ。へへへ
輝男
再遊技男
っていうか、本当に読者から質問が来てるでヤンスか?
ごめん、ウソ
輝男
日絵郎
しょうもないザンス。結論、博士は死刑

もうちょっと量刑を軽くしてくれよ。それにさっきの質問はウソだけど、このJSLに対する要望は本当に来ているんだ
輝男
再遊技男
どこからでヤンスか?
当サイトの担当者だよ。もっと新しい調査を考えろって
輝男
日絵郎
前回は新しく『BIG消化タイムアタック』をやってみたザンスけど、それでも物足りないと
再遊技男
そういうなら、その担当者も一緒に考えてほしいでヤンス! こっちは必死にアイデアを出したのに!
角田くん、落ち着きなさい。彼を敵に回してJSLが解散したら、君はただの人形に戻ってしまうんだよ。日絵郎くんもね…
輝男
日絵郎
博士も同じザンス。ただの貧乏な汚いおっさんに戻る
再遊技男
JSL所長とか言って調子に乗ってるけど、本当はスマホで動画ばかり観ている暇な中年おやじでヤンスもんね
……いろんな設定が全部台無しになるから、それ以上は言わないで
輝男

日絵郎
ともかく、3人の寿命を伸ばすためには新しい調査を考えなきゃいけないザンスね
ひとまず担当者からは調査のネタを増やせと言われている。内容の善し悪しは一旦置いといて、『数を撃て』って感じだね
輝男
再遊技男
なるほど。それじゃ新しい道具でも揃えるでヤンスか?
日絵郎
現状、我々の武器は照度計、騒音計、ストップウォッチの3つザンス。そこに新しい何かを加えると
何が良いだろう。なるべくシンプルなものが良いとは思うけどな
輝男
再遊技男
電動マッサージ器はどうでヤンスか?
と、唐突に何を言い出すんだ。それを使ってどんな調査を?
輝男

日絵郎
良いかも。たとえば電マでジャグラーのストップボタンを刺激すると、相手の気持ちが緩んでボーナスが当たりやすくなる可能性もあるザンス。博士、試しましょう
JSLはそういうふざけた方向性じゃないんだよ! それに電マと略すのはやめなさい
輝男
再遊技男
シンプルなものと言えば、『長さ』や『角度』はどうでヤンスか?
定規や分度器ってことか。たしかに良いけど、それで何を計測する?
輝男
日絵郎
そりゃもちろん、アレとかアソコとか…
君、ちょっと黙ってて
輝男
再遊技男
計測するのは何でも良いんじゃないでヤンスか。たとえばGOGO!ランプの直径とか
う~ん、それって面白いのかな?
輝男
日絵郎
これまでの調査だって、大体つまらないザンスよ
君、今日はやけに尖った発言が多いな。キャラが変わったみたい
輝男
日絵郎
いや、私のキャラやセリフを作っているのは博士ザンス。そこがブレているザンスよ
だからさ、そういうことは言わない約束でしょ……。よし、まずは何も考えずに定規と分度器を買って、ホールに行ってみよう!
輝男

 ――こうして3人は100円ショップに出向き、三角定規・通常の定規・分度器が入った「定規セット」を購入。

その後、近所のホールにあるマイジャグⅤに座り、ノープランで調査を開始した。

再遊技男
まずはマイジャグⅤのGOGO!ランプの直径でも測ってみるでヤンスか。せっかくだから、ランプを光らせたタイミングで調査しましょう
マイジャグじゃなければ別に光らせなくても、すぐに測れるじゃない。でも、打たずに帰るのも勿体ないか
輝男
日絵郎
ここで派手に勝利して、GWにパーっと遊ぶザンスよ! ところで、今日の博士の軍資金はいくらザンスか?
今日はあるぞ。1万5千円だ!
輝男
再遊技男
微妙な額でヤンス。まぁ、いざとなったらランプの直径を測ってサッサと帰るしかないでヤンスかね

 ――勝負を開始して4千円目、ついにGOGO!ランプが光った。

すぐに輝男は定規を取り出して計測する。

ランプの縁を含めると、39ミリかな
輝男
再遊技男
純粋にランプの部分だけだと、37ミリぐらいでヤンスかね? 日絵郎くんはどう思う?
日絵郎
どうでも良いけど、やっぱりつまらないザンスよ
なんてことを…と言いたいところだけど、そりゃそうか。知ったところで『で?』って感じだもんな
輝男
再遊技男
ネタのパンチ力が足りないでヤンスかね。どうしましょ?
フフフ、こんなこともあろうかと、私はストップウォッチを持ってきた
輝男

日絵郎
さすが博士!と言いたいところですけど、また前回と同じタイムアタック? それはそれで面白くないザンスよ。だったら博士の○○タイムアタックのほうが見てみたいザンスね
君、その○○の部分、まさか下ネタじゃないよね?
輝男

再遊技男
前回調べのはBIGだけでヤンしたよね? 今回はREGの消化タイムアタックをやってみるでヤンスよ。ほら、サイトの担当者も『中身より数を撃て』って言ってたし、まずはやってみましょう!
角田くんは前向きで良いな。それに比べて日絵郎くんの暴言はなんだ? このままだと、岡○弁護士に依頼して訴訟の準備するぞ!
輝男
日絵郎
さーせーん
再遊技男
その謝り方…完全に煽ってるでヤンス

 ――一旦落ち着いた3人は、勝負を再開。

さきほどのGOGO!ランプによる告知は運良くREGで、早速タイムアタックを開始する。

REGスタートのレバーONと同時に計測を始め、最後の払い出し音が終わった瞬間にストップウォッチも停止。この間の時間を調べてみよう
輝男
よし、行くぞ。よーいドン!……ストップ!!
輝男

再遊技男
31秒78! REGの消化ゲームは計8Gだから、1Gあたり3.97秒でヤンスか
日絵郎
う~ん、これが早いのかどうか、ちょっと分からないザンスね。それに博士のほうが早そう
私はもう少し持続するぞ!!…いや、REGの話だった。早い遅いというよりも、まずは計測して記録に残すことが大切なんだ。これが次回以降の調査にもつながってくるはずだし
輝男
再遊技男
そうでヤンスね。GOGO!ランプの直径も含めて、他の機種ならどうなのかも個人的には知りたいし、ひとまず調査のネタが増えたということで今回は良いじゃないでヤンスか
日絵郎
あまり納得できないけど、そもそもJSLって自分勝手に調査する企画ザンスもんね。仕方ない。それよりも博士、GWの資金を稼ぐために勝負を続行しましょう!
そうだな。初ペカリはREGだったし、このままじゃ終われないぞ!
輝男

 ――約1時間後、ボーナスは数回引けたものの、ついに1万5千円の軍資金が消える。

放心状態の輝男。

再遊技男
は、博士! 起きて! 気絶しているみたいでヤンス!
日絵郎
財布が完全に空っぽ…。生活は大丈夫ザンスか?
弁護士にお金のことを相談してみようかな
輝男

 ――おそらく3人のGWはいつもと変わらず、輝男もスマホの動画を観て時間をつぶすような日々を送るだろう。

料金未払いで携帯が止められない限り。

ジャグラーサイエンスデータラボ

ジャグラーを科学的見地から研究するために立ち上げられた企画。主に市販されている測定器を用いて、ジャグラーの音・光・重さ・匂いなどを徹底的に数値化し、研究につなげる。JSL所長は邪愚輝男(じゃぐぺかお)、その助手は角田再遊技男(つのだりぷお)と郷 日絵郎(ごう ぴえろう)。

-企画
-, ,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2022 All Rights Reserved.