企画

ひぐらしカケラで機械割100%超の恩恵は受けられた!?【新台22台目】

2022年4月15日

【新台ハンター令王 22台目
パチスロひぐらしのなく頃に祭2 カケラ遊び編】

テンションが上り調子な令王です。
皆さんこんにちは。

プロ野球が開幕して2カードが終わった時点で、我が埼玉西武ライオンズは4勝2敗。

勝ち越しに加えてその勝ち方が物凄く良く、今年はイケる‼と思っていたんですが、そこから怪我人が相次いだこともあり、泥沼7連敗。見ていて勝てる気がせず、本当にきつかった…。

ただ、その連敗がようやく止まり執筆している今日から連勝をかけてスタートします。

あれだけ勝つビジョンが湧きませんでしたが、1つ勝つと気持ちが違うものでその辺はパチスロ然り勝負の世界は一緒なんだなぁと思いました(笑)。

 それでは、今回の新台ハンターに移りましょう。

機種はオーイズミの『パチスロひぐらしのなく頃に祭2 カケラ遊び編』。

普段ならここで軽く基本の説明をするところなんですが、如何せんこの台は複雑過ぎる。

ゆえにここで文字に起こしたところであまりビジョンが湧かないと思う(自身がそうでした)ので、実戦とともに噛み砕きながら綴りたいと思います。

通常時は小役を引いて惨劇CZを目指します。

惨劇CZ当選率はキャラクターごとに対応役が存在し、液晶下の花の色で示唆しています。

ちなみに、レア役なら対応役以外でも当選の可能性アリ。対応レア役はCZor直撃ボーナスになります。

すると、レナステージでオレンジから惨劇CZに当選。

惨劇CZは毎ゲーム「カケラ」を集める抽選が行われ、最終的にそのカケラの数と成立役によって当選率が変化します。

ただ、カケラも全5個中4個集めないと中々当選には持っていけません。1Gあたり30%前後でしかカケラを獲得できないので厳しい戦いになります。

しかし、ココがこの台の面白いところ。

獲得したカケラは、惨劇CZ失敗時も獲得したまま。

そのため、1回目のレナCZでカケラ1個しか獲得できなくても次回のレナCZはその1個を所持したところからスタートするので、当選期待度が上がります。

ただ、カケラの数はキャラごとなので全キャラ1回目は土台作りと捉え、2回目以降が勝負となるイメージで良いです。

なお、キャラ別のカケラ獲得の数は液晶左上のキャラの色で示唆しています(白=0個、青=1個、黄=2個、緑=3個、赤=4個)。

ちなみにコイン持ちは50枚で約43Gで、実質的な惨劇CZ当選率は約1/50となります。

うーん…説明が長くなってしまう…。

その土台を作ろうとしていると、60Gで魅音1回目のCZに当選。

それがまさかのカケラ2つでボーナスに当選しました。レア役も引いていないし、解析を見る限りかなりレアな当選です。

68G 惨劇ボーナス 3000円

惨劇ボーナス終了後はボーナスが60%以上でループする運命の解をかけたCZ、絶対意思ゾーンに突入。

前・中・後の3パートに分かれており、前半は中パートで獲得する成功率のレベル抽選、中パートは成立役をみて成功率の獲得抽選、後パートはジャッジ(書き換えあり)となっています。

レベルは大半が1ですが、2になれば獲得成功率が2倍、3なら3倍、MAXの5なら5倍となるため飛躍的に当選率が上がるのですが、今回は残念ながらレベル1。

中パートは当選時に最低3%、レア役なら5%以上獲得し、最終的に19%しか獲得できず。

やはり、レベル1だと厳しい…なんて思いましたが

あっさり成功。

ラッキーパンチで見事に運命の解をゲット。ちなみに、絶対意思ゾーン中はコインが減るので追加で1000円入れました。

32G BIG 1000円

BIG中はひぐらしシリーズらしい技術介入要素があります。

BIGは小役ゲーム30G+JAC2回で、4号機のBタイプに似せて作られています(実際は疑似ボーナス)。

JAC1回入賞後は小役ゲーム残り8Gまでリプレイハズシをすることで獲得枚数がアップ。

リプレイハズシ自体は、左リール枠上から下段に白7を狙えば問題ないですが、上段にビタ押しをすることでナビを獲得できます。

BIG中は押し順しか出ず、狙う7の色がナビされません。獲得すれば15枚の払い出しを受けられるので、その2択は非常に重要。

なので、ここでのビタ押しは獲得枚数にかなり影響するので必死に挑戦しましょう。

BIG終了後は運命の解に突入。運命の解は6Gのチャプターが存在し、そこでカケラ獲得を目指します。

それを1セットとしてトータル5セット消化し、獲得したカケラの数によってボーナス当選率が変化します。

ゲーム数は違えど惨劇CZに近いゲーム性です。

先述の通りボーナス期待度は約60%なので、ここである程度ループさせて出玉を…

単発終了。

とりあえず、一連の流れはこんな感じ。

続くボーナスは、惨劇CZの2周目でカケラを5つ集めて当選。

174G 惨劇ボーナス 3000円

そして、絶対意思ゾーンに突入。

すると、前パートでチャンス目を引き…

レベル3をゲット。成功率を獲得するたびに3%×3倍=9%をもらえるわけですから、これは流石に楽勝です。

成功率が100%を超えた時点で成功確定+余剰分でボーナス当選ストック「EXチャプター」の抽選が行われます。

32G BIG

このBIG終了後に突入した運命の解。

レバーを叩くと…

チャプターの文字がレインボー、つまりEXチャプターに当選していました。しかも、当選したボーナスが技術介入なしでベルナビをすべてしてくれるオヤシロBIG。

獲得枚数382枚はかなりデカい‼

その後も運命の解でボーナスを上手く繋げBIGを3連追加。気付けば1200枚overで終了となりました。

その後、再度運命の解を目指して打ちましたが

349G BIG

絶対意思ゾーン15%→失敗。

219G 惨劇ボーナス

絶対意思ゾーン70%→失敗。

いやいや、70%ハズシちゃあかんやろ…とういツッコミをしつつ実戦終了。

今回の実戦結果
投資 7000円
回収 833枚
収支 +9500円

正直なところ、打ち始めはゴチャゴチャしているしあまり好きではないかも…と思っていました。

しかし、慣れてくると叩きどころはあるし、ひぐらしらしい技術介入はあるし、何より設定1でも目押しさえできれば機械割が100%を超えるので長い付き合いになりそうと思えた台でした。

また、演出法則なんかも色々とありそうですし、その辺も今後は探りながら打ちたいと思います。

新台ハンター令王

パチスロとプロ野球とゴルフが大好きな令王(レオ)の新台ハントコラムとなっており、令王が気になる新台を実戦してきます。新台を打ちつつ、基本情報や気になる部分などをガッツリ書いていく予定です。果たして、打ち込みたくなるような新台は見つかるのか!?

-企画
-, ,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2022 All Rights Reserved.