企画

GOGO!ミルク・無料貸し出し傘の様々な用語や使用例を解説【ほぼ毎日流ジャグペディア#60】

2022年4月8日

今回の用語
【GOGO!Wi-Fi・目押しサービス】

読者の皆さん、こんにちは!

この企画を担当しております、独立行政法人「高齢者GOGO!ペカリ支援機構」事務の相武剛です!

もはや説明不要かもしれませんが、このジャグペディアではジャグラーシリーズを中心としつつ、パチスロ全般でも使用される用語をレクチャー

また、ホール内や日常生活で用いる際の「例文」もご提案します。

これでアナタもパチスロ&ジャグラー通になれること間違いなし!

それでは今回も始めましょう!

GOGO!ミルク(ごーごーみるく)

出典:ほぼ毎日流『ジャグペディア(Jugpedia)』

概要


北電子が2022年3月1日に商標出願したもの。同日には「GOGO!牛乳」も出願されている。

それに先立ち、同年2月18日にはそれぞれの商標ウォッチ(ロゴマーク)も出願。実際に発売される可能性は高い、少なくとも準備はそれなりに進んでいると予想される。

商標出願の区分は「第29類(食肉野菜)」「第35類(広告・事務)」であり、商品役務には「牛乳、乳飲料、乳製品、牛乳の小売又は卸売の業務において行われる顧客に対する便益の提供、飲食料品の小売又は卸売の業務において行われる顧客に対する便益の提供」とある。

つまり、文字通り「GOGO!ミルク」「GOGO!牛乳」と名づけられた牛乳、もしくは乳飲料などが発売されると思われるが、具体的な内容は一切不明。

また、ユーザー向け(市販を含む)なのか、ホール向け(ホール景品としての卸売を含む)なのかも分かっていない。

いずれにせよ、北電子は「米ジャグラープロジェクト」に引き続き、食品関係の新たな事業展開を計画していることは間違いないと思われる。

一体どのような形で世に出るのか、正式に発表される日まで心待ちにしたい。

ホール内での使用例


「GOGO!ミルク? 飲んだらペカリやすくなるのかな」
「GOGO!ミルクがコンビニで売ってたら、ちょっと買っちゃいそう」

日常生活の場合


まだ全貌が見えていないため、「GOGO!ミルク」という言葉を日常生活で使うことはほぼない。

ただし、純粋な言葉の意味として「GOGO!(行け!)」と「ミルク」を組み合わせて用いる可能性もある。

日常生活での使用例


「乳搾り体験で楽しくなって、思わずGOGO!ミルクと叫んだ」
「嫁さんがGOGO!ミルクと叫んだ。子宝に恵まれた」

無料貸し出し傘(むりょうかしだしがさ)

出典:ほぼ毎日流『ジャグペディア(Jugpedia)』

概要


公共施設などにおいて、雨の日に無料で傘を貸し出すサービスのこと。ここではパチンコ店でのサービスを解説する。

多くのパチンコ店では、ビニール傘にパチンコ店の名称・ロゴマークなどが書かれたものを貸し出している(例外もあり)。

これは急な雨に困っている客への純粋なサービスであり、同時にイメージ向上やリピート集客の一環でもある。

ただし、大型立体駐車場などを併設している郊外のパチンコ店などでは、傘を必要とする(ある程度歩く必要がある)客が少ないため、無料貸し出しを行っていない場合もある。

基本的に客が傘を借りる際、特別な受付(名前や連絡先などを書くこと)は一切なく、誰でも自由に借りることが可能。その分だけ、返却される割合はかなり低いという。

これはパチンコ店に限らず、無料貸し出しを行うすべての施設に当てはまる。

もちろん施設側もそれを想定し、安いビニール傘を使用している場合(もしくは放置された傘の再利用)がほとんどだ。

なお、一部情報によると、傘の無料貸し出しを「総付景品以外の無料配布」とみなされ、所轄の警察から指導を受けたパチンコ店もある模様。

その真偽は不明であり、基本的にそのようなことはないと思われるが、解釈次第ではグレー(もしくは黒)なサービスと判断される可能性もゼロではないかもしれない。

ホール内での使用例


「無料貸し出し傘を返却した。店員さんが驚いていた」
「無料貸し出し傘が自宅に5本も溜まってた」

日常生活の場合


一般的なサービスの名称として、「無料貸し出し傘」という言葉を使う可能性は十分にある。

また「貸したらほぼ返ってこない(借りたらほぼ返さない)」の比喩として用いることもあり得る。

日常生活での使用例


「高級な大人のお店って、無料貸し出し傘も高級だよね」
「あなた、アタシの貯金を無料貸し出し傘ぐらいに思ってるでしょ?」

いかがでしたか?

「GOGO!ミルク」は一体どのような商品(もしくはサービス)なのか、かなり気になりますよね

もしかすると「ベコたん」とのコラボ的なものが見られるかも…?

私自身、正式発表が待ち遠しいです。

それでは、また次回!

ほぼ毎日流ジャグペディア

ジャグラーにまつわる言葉やパチスロ全体に関わる言葉(用語)をアトランダムに紹介していく企画。さらに、それらの用語を日常生活などで使いこなすための「使用例」も掲載していく予定です。

-企画
-,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2022 All Rights Reserved.