企画

ゲーセンジャグラー・ホールATMの様々な用語や使用例を解説【ほぼ毎日流ジャグペディア#55】

2022年2月13日

今回の用語
【ゲーセンジャグラー・ホールATM】

読者の皆さん、こんにちは!

この企画を担当しております、自称・特定認定非営利活動法人「ペカリの和(なごみ)」理事の相武剛です!

すでに説明不要かと思いますが、この「ジャグペディア」ではジャグラーシリーズを含めたパチスロ全般で使用される用語をご紹介します。

ついでに、ホール内や日常生活で用いる際の「例文」もレクチャー。これを読めば、パチスロの奥深さを知ること間違いなし!

それでは今回も始めましょう!

ゲーセンジャグラー(げーせんじゃぐらー)

出典:ほぼ毎日流『ジャグペディア(Jugpedia)』

概要


ゲームセンターなど(パチンコ店以外)で遊技用として設置されているジャグラーのこと。カラオケ店、ガソリンスタンド、レジャーホテルなどにも設置されている場合がある。

ゲーセンジャグラーの大きな特徴は、内部仕様を自由に変更できることにある。

パチンコ店に設置されているジャグラーの場合、風営法における回胴式遊技機として一定条件を満たすために「検定」を通過する必要性がある。

一方、ゲーセンジャグラーはその法律の枠に当てはまらないため、ボーナス確率、小役確率、各払い出し枚数、ウエイトの有無、ボーナス消化の有無などを調整可能。基本的にジャグラーの中古台を専門業者が買い取り、改造してゲームセンターなどに販売する。

今現在、そのゲーム性はかなりのバージョンが確認されており、場合によっては1店舗に複数のバージョンを設置していることもある。代表例は以下の通り。

【例:1】
・100円で10クレジット
・BIG当選でメダル5000枚
・REG当選でメダル500枚
・小役揃いでメダル2枚

【例:2】
・100円で50クレジット
・3クレジットでメダル1枚の価値
・BIG当選でメダル5000枚
・REG当選、ベル揃い、ピエロ揃いでメダル500枚
・チェリー揃いでメダル100枚

【例:3】
・100円で8クレジット
・ボーナスを揃えるとすぐにメダルを払い出し(ボーナス消化なし)
・他のメダルゲームとは異なる特別メダル(何らかの特典)を付与

BIGで一挙に数千枚獲得できるバージョンは好評を博しており、ファンも多い。ただし、ボーナス確率は全般的に低くなっている。

また、基本的に獲得したメダルは当該施設内でのみ使用できるものであり、パチンコ店のように景品交換などはできない。

ホール内での使用例


「大負けした。ゲーセンジャグラーでお茶を濁そう」
「パチ屋では無理だけど、ゲーセンジャグラーでカチ盛りしたった」

日常生活の場合


日常生活で「ゲーセンジャグラー」という言葉を使う機会はあまりないと思われる。

ただし、ゲームセンター内で使用されるほか、その特徴である「普通と違う」「見た目じゃ分からないけど改造されている」などをピックアップし、隠語として用いる可能性は考えられる。

日常生活での使用例


「おじいちゃん! 交換所を探してるけど、ゲーセンジャグラーは換金できないよ」
「見た目は地味な彼女。金遣いが荒く、プチ豊胸してた。ゲーセンジャグラーだ」

ホールATM(ほーるえーてぃーえむ)

出典:ほぼ毎日流『ジャグペディア(Jugpedia)』

概要


パチンコ店内に設置されている現金自動預払機(=ATM)のこと。一般的なATMとは若干仕様が異なる。

ホールATMでは、パチンコ・パチスロへの過度なのめり込み、過度な出金を抑えるため「抑制機能」を搭載。

基本的に1日あたりの利用額は最大3万円で、1ヶ月あたり最大8万円という制限がある機械も存在する。また、ローン・クレジットカードの使用は不可能となっている。

数年前の一部報道によると、全国で約1割のホールにATMが設置されていたようだが、現在は依存症問題への取り組みとして徐々に減少の方向へ進みつつある。

ただし、ATMの設置は単にユーザー向けではなく、ホール側が1日の売上を安全に金融機関へ入金できるというメリットがある。

また、国の「ギャンブル等依存症対策推進基本計画」でもATMの撤去を強く求めておらず、あくまでもATMの設置はそれぞれのホールが判断することになる。

いずれはホールATMが消えるのか、それとも仕様を変えながら存続するのか、現時点では分からない。

ホール内での使用例


「ホールATMに行ったら、すでに貯金がなかった」
「ホールATMって、なんだかんだで便利だよね」

日常生活の場合


日常生活でも「ATM」という言葉を使う頻度はそれなりにある。

また、「引き落としに制限がある」というホールATMの特徴を何らかの比喩として用いる可能性もある。

日常生活での使用例


「嫁さんに『お前はATMとしての価値すらない』と言われた」
「お金はあるのに、夜のお店を出禁になった。ホールATMの気持ちが分かった」

いかがでしたか?

実は「ゲーセンジャグラー」のファンは意外と多く、密かなブームと言っても過言ではありません(たぶん)。

もし機会があったら、たまにはゲームセンターを覗いてみるのも良いでしょう。

パチ屋とは一味違うジャグラーの新たな魅力を発見できるかもしれません。

それでは、また次回!

ほぼ毎日流ジャグペディア

ジャグラーにまつわる言葉やパチスロ全体に関わる言葉(用語)をアトランダムに紹介していく企画。さらに、それらの用語を日常生活などで使いこなすための「使用例」も掲載していく予定です。

-企画
-,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2022 All Rights Reserved.