ホールデータ 企画

なんばのホールのジャグデータ検証! 攻略のポイントは「台番」にあり!?【設定推測in関西#53】

2022年1月29日

皆さんこんにちは。輝輝輝輝(かがやきてるき)です。「とあるホールの設定状況を推測してみたin関西」のコーナーです。in関西では今回から大阪市なんばの楽しむ園こと「RK.N店」のジャグデータをチェックしています。

まずは前回のおさらいからですが、前回は10日間の全日程がマイナス差枚だったんですよね。その中で見えていた傾向がこちら。

◇設定が入る台とそうでない台に別れがち
◇日替わりで厚めに設定が入る機種がある
◇月日ゾロ目と5の日はちょっとマシ?

ジャグラー以外も含めるとスロットが550台以上ありますから、設定変更も頻繁に行うと相当時間がかかりそうです。作業効率を上げるためにも設定変更は最低限にしているかもしれませんね。そういう理由で全然設定が入らない台番が生まれているのかも?

日替わり機種は絶対に毎日あるというワケではないかもしれませんが、盛り上がっている機種があれば二匹目のドジョウを狙うのもアリかもしれません。

強めの日付についてはカレンダーやまとめデータを見ていきましょうかね。それではまいりましょう〜!

今回もカレンダーとまとめデータから

やっとプラス差枚の日付が出てきました。調べたところこのホールは46枚or47枚貸しで47枚交換っぽいですから、差枚がマイナスということはその日はほぼ赤字ということになりますので、あまりプラス差枚の日がないのも頷けます。

15日は「5のつく日+土曜日」という好条件が重なった結果でしょうか。良い結果に着地してくれましたね。この日のデータは注目です。

6号機に関してはファンキー2が台数が少なめで配分が良いですね。時点で新アイム→マイジャグ5といったところ。マイ5はまだ気合いを入れて稼働をつけようという意気込みは感じられませんね。

5号機に関してはアイムアニバとスーミラが11日に、ファンキーが15日に厚めに設定を入れてもらったようです。これでサヨナラ5号機ってところでしょうか? マイジャグ3はさすがに34台あるので、全体でそこまで入れてる日はありませんでしたね。

ということで、今回は6号機と5号機に分けて見ていきましょう。

まずは6号機ジャグシリーズ

緑のマスも黄色のマスもチョロチョロありますが、狙えるレベルではないかなと。これで日々の平均設定を上回っていることが多いということは、ベースが高めで遊ばせてくれる設定配分だと予想できます。

また、295番台・316番台のようにこの期間で3回もマスに色がついている台もあれば、一度も色付きマスがない台もあります。やはり設定が入りやすい台番を優先的に確保するのが正解ではないでしょうか

ファンキー2は設定4・5あたりがちょこちょこ投入されるようですね。372番台が5.81というスコアを記録していますが、これだけで設定6が使われると言うのは早計かなと。

ここでも2回の色付きマスがある台番がいくつかあります。この日に高設定が入ったなと予想するまではできますが、なかなか次にいつ入るかと予想するのが難しいですね…。ここが難点。

マイジャグ5は平均設定がそこまで良くなかったのであまり期待していませんでしたが、意外と色付きのマスがありますね。色付きマスがあるのに平均設定がイマイチ。これってどういうことか分かりますか? そうです。メリハリ配分ってことです。この表を見る限りではけっこう攻めやすい状況かもしれませんね。

今度は5号機シリーズをチェック
ここからは5号機ジャグシリーズを見ていきますが、この記事が配信される頃にはすでに5号機ジャグが撤去されているかもしれません。ですので軽めにチェックするだけにしましょう。

アイムアニバは比較的いい状況です。6台中3台の当たり台がある日も。このくらいの台数がホールは扱いやすいのかもしれませんね。

スーミラはちょこちょこ2台並びで高設定が入っていたご様子。

ファンキーも適正台数なのかボチボチいい状況でしたね。同じ台番に複数回色付きマスがあったり、逆に1つもなかったりするのは、このホールの特徴ですね。

マイ3も同じ感じですかね。悪くはないけど良くもない。設定が入る台とからっきしな台がある、と。

今回のまとめ

前回のまとめの検証をしてみましょう。

◇設定が入る台とそうでない台に別れがち→◯
◇日替わりで厚めに設定が入る機種がある→×
◇月日ゾロ目と5の日はちょっとマシ?→△

日替わりは今回は特に見受けられなかったので、前回たまたまそう見えてしまったのかなと。

5の日は今回唯一のちゃんとしたプラス差枚だったので問題ないかなと。日付に関しては11日もここのチェーンのイメージがありましたが惨敗。もう少し見ていかないと分からないな、と。

次回のデータには5号機が載りますが、その先は6号機だけになると予想されます。どう変化していくのか、変化しない部分もあるのか、注目ですね! それでは今回はこのへんで。また次回お会いしましょう。みなさま、良きジャグライフを!

とあるお店の設定状況を推測してみた

とあるホールのデータを分析し、ジャグラーの設定状況を予想していきます。特定日の絞り込みや狙い台の作り方など、立ち回りの参考にしていただければこれ幸い。リサーチ店舗はちょこちょこ変えていく予定です

 

-ホールデータ, 企画
-, , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2022 All Rights Reserved.