企画

スーリノSPで大連チャン発生で大勝利!?【新台19台目】

2022年1月18日

【新台ハンター令王 19台目
スーパーリノSP】

今年も佐野市に初詣に行った令王です。
皆さんこんにちは。

数年前に栃木県佐野市のゆるキャラ『さのまる』にハマり、さのまるに会いたいという理由から初詣は毎年佐野厄除け大使に行っております。

初詣での願い事はズバリ『健康』。36歳ともなるとその辺が最も気になりますからね。あとは、ちょっとでいいのでパチスロで勝ちたい…以上でございます。神様ヨロシク!

 さて今年初の新台ハンターはヤマサの『スーパーリノSP』。

無類のリノ好きなので、最新作はかなり楽しみにしておりました。まずは諸々の説明から。

基本的なシステムは5号機リノと同様です。

ざっくりいうと通常時はまずトマト(MB)を揃えてボーナス高確率状態へと移行させ、転落する前にボーナスを引きまくれ!という単純なシステム。

ただ、これまでトマトチャンス=3択を正解させるでしたが、今作は3択だけでなく50%・66%・100%が存在します。

また、ボーナス高確率状態での当選率は1/4.9と飛躍的にアップ。ボーナスは平均BIG123枚、REG62枚と若干下がってはいますが、その分連チャンに期待できる仕様です。

続いて演出についてですが、今作は液晶付き。それに合わせて4種類のモードが任意で選択可能です。

【トマト農園モード】
常に演出がザワザワし、トマトテンパイ時は3択・50%・66%を教えてくれます。また、ボーナス高確率中も様々演出で期待感を煽ります。

【ノーマルモード】
液晶が動かず、トマトチャンス到来時は遅れor示唆ナシが1:1。また、発生率は薄いですが、強予告音が鳴ればトマトチャンスとなります。ボーナス高確率中はBETボタンレインボーやウェイトロングなど違和感演出が100通り以上存在します。

【オキノリモード】
完全告知タイプ。トマトチャンス到来時は液晶横のトマトが揺れます(フェイクもアリ)。また、ボーナス高確率中も完全告知です。

【オリジンモード】
5号機のリノ同様演出一切ナシ。

と、なっています。

これは打った後の感想ですが、個人的には通常時はノーマルモードが面白い。

トマト農園モードも悪くないんですが、レバーONで演出がないとほぼトマトチャンスの可能性がないので、出目と演出の両方で楽しむならノーマルモードかなと。

ボーナス高確率モードに関してはトマト農園orノーマルモードの2択!これは絶対。他は物足りない…。

 それでは、実戦に参りましょう。

僕は過去リノで逆押し派だったので、とりあえず逆押しで打ち始めました。すると投資1本でトマトチャンス到来からの66%!

絶対ハズせない戦いの結果は…

見事に収穫成功!からの難なくBIGを射止める好展開!

が、しかし、残念ながら連ちゃんせずにここで落ちる…。

ま、ま、まぁ高設定ほど連チャンしないシステムらしいので、ここは高設定に期待ということで。

ちなみに、ボーナス確率は全設定共通なので、転落率が高設定ほど冷遇されているんでしょうね。

2回目のトマトチャンスはまさかのこの停止形。

下段からのトマトチャンスは高設定ほど移行しやすいと言われるチャンスモードが確定。

トマトチャンスが頻繁に訪れ、かつ次回ボーナス高確率まで継続するので早いボーナス当選が見込めます。

ちなみに、正解確率関係なくこの停止形を取るためココではトマト農園モードがオススメ。

で、その早いボーナスに期待できるチャンスモードで…

514Gハマる(笑)。ただここからが凄かった。

521G BIG 12000円
3G REG
14G REG
5G BIG
7G BIG
8G BIG
5G REG
11G BIG
8G REG
9G BIG
2G BIG
2G BIG
5G BIG
8G BIG
7G REG
1G BIG
17G REG
5G REG

怒涛の18連チャン。やはり、1/4.9は引ける!高設定ほど連チャンしない!?そんなのしらんがな…デス!!

ただ、これだけでは終わりではない!

抜け後57Gで再度トマトを揃え…

66G BIG
6G BIG
14G REG
5G BIG

4連チャンで終了と思いきや

18Gでトマトを揃えて

26G BIG
1G BIG
3G BIG
5G BIG
2G BIG
4G BIG
3G BIG

トータル11連チャンで終了と思いきや

12Gでトマトを揃えて

20G BIG
6G BIG
10G BIG
4G BIG

まさかの15連まで伸びました。しかもREGはたったの1回。マジで優秀!

その後262Gでトマトを揃えるも即落ちしたので潮時だと判断してヤメました。

今回の実戦結果
投資 13000円
回収 2932枚
差枚 2334枚
収支 +50500円

当然ながら、面白かったですね。

設定看破要素については、ボーナス終了時とボーナス中の中段リプリプレモン連続で発生するスタンプがありますが、発生率が出ていないので確定系以外はあまり使えなさそう。

また、実質的なトマト確率が出ていまして、1/192.5~1/62.2(設定1~6)とアホみたいな設定差がついています。

ただ、これのミソは実質的という部分。なので、トマトが頻繁に訪れるチャンスモード中も加味されているので、そう考えるとチャンスモード移行にも設定差があると推測されます。

まぁそもそもリノは設定を狙う機種ではないと思うのであまり気にしませんが、設定勝負したいという方は参考にしつつ、続報を待ってみてください!

新台ハンター令王

パチスロとプロ野球とゴルフが大好きな令王(レオ)の新台ハントコラムとなっており、令王が気になる新台を実戦してきます。新台を打ちつつ、基本情報や気になる部分などをガッツリ書いていく予定です。果たして、打ち込みたくなるような新台は見つかるのか!?

-企画
-, ,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2022 All Rights Reserved.