企画

6号機ジャグラースペック・狙い目比較│マイジャグ5・ファンキー2・アイジャグEX

10月にファンキージャグラー2、12月にマイジャグラー5が導入されて5号機のジャグラー島の勢力図が変わり始めてスロットの6号機完全シフトを肌で感じている方も多いのではないでうょうか。

6号機ジャグラーの第一弾、アイムジャグラーEXが発表されてから約2年。コロナの影響による旧基準機の設置期限の延長があましたが2022年1月末には5号機はすべて撤去されます。

もちろんマイジャグラー3をはじめとする現存している5号機ジャグラーも1月末には6号機へと入れ替えられます。

今後、6号機のジャグラーを打つ上で現在導入されているアイムジャグラーEX、ファンキージャグラー2、マイジャグラー5それぞれの特徴を把握して今後の立ち回りを有利にしていきまましょう。

アイムジャグラーEXの特徴

アイムジャグラーEXは6号機ジャグラー第一弾として導入されました。5号機アイムジャグラーシリーズのスペックを踏襲しており、設定5と6のREG確率が同数値な点が最大の特徴です。

通常時のぶどう確率も設定6とそれ以外で異なる点も同様です。

設定推測や夕方からの台選びはREG確率がメインとなります。しかし5号機のアイムに比べて設定2から4のREG確率がアップしているため、REG確率が1/300前後で推移し続けてしまうとヤメ時が難しいとも言えます。

REG確率が設定56をかなり上回っていない限り、見切ると言う選択も「アリ」だと思います。

ファンキージャグラー2の特徴

6号機ジャグラー第二弾として導入されたファンキージャグラー2はBIG偏向型で全設定において他のジャグラーよりもBIG確率が高く、設定6は1/219.9と破格の数値となっています。

設定6の破壊力、中間から低設定域での機械割の高さからもお店が力を入れる日には優先的に狙いたい一台。

ファンキー2は通常時のぶどう確率、REG確率に設定毎に段階的な差が付けられています。REG確率が推測に役に立つように見えますが設定毎にほぼ均等に差が付いているので短期的にはアイムほどの推測材料にはなりにくいです。

先述しましたが低設定域が甘めなので通常営業下で高設定、特に設定6が使われる頻度は低いと思われますが、お店が力を入れている日には積極的に狙ってみましょう。

マイジャグラー5の特徴

5号機ではハイスペックジャグラーの代名詞とも呼べるマイジャグラーシリーズ。その遺伝子は当然6号機のマイジャグラー5にも受け継がれておりスペックを見てもらえば一目瞭然です。

特に設定6は破格の両ボーナス確率で、勝率もかなり高そうです。

マイジャグラー5もファンキージャグラー2と同様に通常営業下で設定6が投入される確率はかなり低いと言えそうです。高設定域の機械割の高さは他の2機種よりも一段階高く設定されており、導入台数の多いお店では朝イチからでも狙って行きたい一台です。

設定の推測要素はこれまでのマイジャグラーシリーズ同様、単独REG確率となりそうです。正確な数値は分かっていませんが、5号機のマイジャグラーシリーズの内部数値を参考に立ち回りましょう。

6号機のジャグラーは低設定域が甘い!

6号機のジャグラーは全般的に低設定(特に設定1)の機械割が5号機のそれと比べて高い傾向にあります。3機種ともに設定1の機械割は97.0%となっていますが、通常のチェリー狙いや告知後に1枚掛け揃えることでもう少し高い数値となりそうです。

5号機のジャグラーから設定1を無くしたのが6号機のジャグラーと言えばイメージが付きやすいかもしれません。早い段階から6号機のジャグラーをメインに打っているユーザーには来年はしばらくジャグラーで立ち回りやすい環境になるかもしれませんね。

お店の力を入れているジャグラーを探せ

年末に駆け足でファンキー2、マイジャグ5と導入され、5号機のジャグラーが残っているなかで入れ替えが進み現在のジャグラーの島構成に戸惑っている方も少なくはないと思います。

2022年1月末にはアイムジャグラーEXが約9万台、ファンキージャグラー2が約3万台、マイジャグラー5が8~9万台の設置となります。

皆さんがよく行くお店の設置比率や島構成を見てお店がどのジャグラーに力を入れているかを見極める必要があります。

個人的には導入台数が反映されてファンキージャグラー2<アイムジャグラーEX<マイジャグラー5の順に力を入れて来るのではないかと予想しています。

なにやら次のジャグラーの噂も聞こえて来ているので、どのジャグラーが次機種か?と言う妄想をしつつ、来年はまだあまり打てていないマイジャグ5をメインに打って行こうと思います。

-企画

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2022 All Rights Reserved.