ホールデータ 企画

3と9の付く日のジャグラーがアツいホール!?【とあるホールの設定推測#53】

2021年11月18日

皆さんこんにちは、輝輝輝輝(かがやきてるき)です。

とあるホールの設定状況を推測してみた」のコーナーです。今回は東京都墨田区SD.K店の1回目の調査です。

今回から調査をスタートする当ホールは、今年の春にグランドオープンした某系列店。パチンコスロット約1000台の大型店で、ジャグラーは122台設置されています(8日から100台に)。

近隣に競合店があるので地域的には盛り上がっている状況だと思いますし、その中で我らがジャグラーはどのように動いているのか。

まずはザックリとした設定状況を把握するために、いつも通り進めます。

 では、まとめデータから見ていきましょう。

これは驚きました。プラス差枚の嵐でマイナス差枚が1日しかありません

これだけプラス日が多いとパッと見はどこが特定日なのかわかりませんが、このホールは昔から3の付く日・9の付く日が特定日として有名です。

平均回転数を見ても3・9日が抜きん出ているので、おそらくこのホールもそういうことでしょう。

となると、その前後の日は回収傾向にあるのが普通ですよね。

でもこのホールは前後の日でもちょいプラスぐらいに収まっているんですよ。つまり、そもそもジャグラーは回収機種として扱われていない可能性が高いと。

これは優良店の匂いがプンプンしますね。

それでは機種別データも見ていきましょう。

マイジャグⅢは40台も設置されているのでメイン機種の可能性大。設定状況もご覧の通り非常に優秀です。

緑マスの多さはもちろんのこと、並びでの投入も目立ちます

5日の684~688番台とかモロの挙動で、このうちの3台がREG40回前後。しかも、その翌日も同じような挙動になっているので据え置きの可能性も。

細かな設定の使われ方はまだまだ不透明ですが、単純にこの設定状況は凄い。撤去が迫っているマイジャグにここまで設定を入れるホールはそう多くないですからね。

マイジャグⅣはⅢに比べれば劣るデータになっていますね。5点台はいくつかありますが、マイジャグ系を狙うならⅢを打つのが得策と言えるでしょう。

一時期はどのホールも大量に設置されていたゴージャグですが最近は一気に減りましたよね。

このホールは2台だけ設置されていますが、ここにも設定を使っているのが驚きです。5日の693番台は9000Gも回されていますし、意外と狙っている人がいるのかも!?

ファンキーの緑マスの多さはピカイチ。設置台数に対しての割合を考えるとマイジャグⅢよりも設定が使われている感じです。

ほぼ毎日設定5・6らしき台が複数あるのでかなり狙いやすい機種かも。こう見ると特定日とか関係なく設定が入っている感じなんでしょうかね

ファンキー2は1日がおそらく全台系、翌日の2日も半分以上は入っています

1日はジャグラーの全体差枚が大幅プラスでしたし、ホール全体で何かしらやっていたのでしょうね。月初めが強いという傾向もあるのかもしれません。

アイム6号機は設置台数が最も多い48台だったのが、8日から減台されて26台に。

減台前も設定自体は悪くないように見えますが、あまり稼働が取れていなくて埋もれている台も多そう。それで見栄え的に微妙になっていたから減台された可能性が高そうです。

台数が多いと設定を探しづらくて稼働が落ちるパターンはよくありますからね。減台されて稼働が変化することはあるので、次回の6号機アイムは要注目でしょう

◆今回判明した設定状況の特徴◆
3と9の付く日が特に強い日だが、その他の日にも日常的に設定がありそう
・機種別ではマイジャグⅢとファンキーの状況が良い
・全台系、並び、据え置きなど何でもあるので入れ方に統一感はなさそう

これは1ヶ月分のデータが楽しみですね。どれだけの全体差枚になるのか。細かな設定状況についても徐々に見えてくると思うので、次回以降のデータにも期待が膨らみます。

それでは今回はここまで。皆さま良きジャグライフを!

とあるホールの設定状況を推測してみた

とあるホールのデータを分析し、ジャグラーの設定状況を予想していきます。特定日の絞り込みや狙い台の作り方など、立ち回りの参考にしていただければこれ幸い。リサーチ店舗はちょこちょこ変えていく予定です。

-ホールデータ, 企画
-, , , , ,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2021 All Rights Reserved.