企画

マイジャグラー・店舗イベントの様々な用語や使用例を解説【ほぼ毎日流ジャグペディア#45】

2021年11月12日

今回の用語
【マイジャグラー・店舗イベント】

読者の皆さん、こんにちは!

この企画を担当しております、自称・一般社団法人「GOGO!ふるさと回帰ペッカリ会」の相武剛です!

もはや説明不要かもしれませんが、この「ジャグペディア」ではジャグラーを含めたパチスロ全般で使用される用語をご紹介します。また、ホール内や日常生活で用いる際の「例文」も徹底レクチャー

初心者~上級者を問わず、きっと何らかの役に立つこと間違いなしです。それでは今回も始めましょう!

それではスタートしましょう!

マイジャグラー(まいじゃぐらー)

出典:ほぼ毎日流『ジャグペディア(Jugpedia)』

概要


【概要】
2010年8月に初代が発売されたジャグラーシリーズの機種の一つ(5号機)。

基本的に「マイジャグ」という略称で呼ばれることが多い。2021年11月までにリリースされた機種は以下の5つ(いずれも5号機)。

■マイジャグラー(初代):2010年8月
■マイジャグラーⅡ:2012年8月
■マイジャグラーⅡKK:2013年11月
■マイジャグラーⅢ:2015年7月
■マイジャグラーⅣ:2018年7月

このうち、ⅢとⅣは現在のホールでも稼働中。ただし、2022年1月までには完全に撤去される。

その代わり、2021年12月には6号機初のマイジャグ『マイジャグラーⅤ』がリリース予定となっている。

マイジャグラーシリーズの代表的な特徴は、GOGO!ランプがリール下部に配置されていること。

このランプは打ち手以外から確認することが難しく(たとえば隣の台のプレイヤーが確認することは困難)、プライベート感を得られる=私の(マイ)ジャグラーが名前の由来の一つにもなっている。

その他、基本的なゲーム性は他のシリーズとほぼ変わらず、先告知・後告知も搭載。

ただし、Ⅱからは独自のプレミアム演出が用意されており、GOGO!ランプの光り方によってはBIGが確定するパターンも存在する。

また、BIG中のBGMでは歴代ジャグラーシリーズの楽曲がランダムで流れるという特徴もある。

スペック面では、(他のジャグラーシリーズと比較して)高設定域の機械割が高いという側面がある。

そのため、高設定が期待できそうな状況ではマイジャグを打ってみるというプレイヤーも多い。

ホール内での使用例


「マイジャグラーが大好き。文字通り私のジャグラーです」
「アイジャグとマイジャグ、どっちを打つか迷うわ」

日常生活の場合


日常生活で「マイジャグラー」「マイジャグ」という言葉を用いる頻度は高くない。

ただし、その発音に似た言葉を使用する可能性があるほか、当該機種の特徴である「自分だけ楽しみを味わえる」という意味合いの比喩として用いることも考えられる。

日常生活での使用例


「それでは皆さま、お手をマイジャグ。よーおっ!(パパパン パパパン…)」
「彼女が6股をかけていた。マイジャグではなかった」

店舗イベント(てんぽいべんと)

出典:ほぼ毎日流『ジャグペディア(Jugpedia)』

概要


パチンコ店(ホール)が独自に開催するイベントのこと。高設定台を多く設置するような出玉に直接関連するものではなく、その他の方法で集客を図るイベントを指す。

すべてのホールでイベントが開催されているわけではなく、地域差などもあるが、たとえば以下のようなイベントが開催されている。

■特産品フェア

一定期間、ホールの景品コーナーで「北海道フェア」「地産地消フェア」などが開催され、出玉(コイン)によってレアな特産品と交換することができる。

■キッチンカー・屋台などの出店

駐車場などにキッチンカーや屋台(テント)が並び、そこでさまざまなグルメを楽しむことができるイベント。場合によっては、通常営業でもキッチンカーなどが出店しているホールも存在する。

■季節系イベント

バレンタインやクリスマスなどに合わせて専用の景品を取り揃えたり、来店者に何らかの物品を配る。

その他にも実にさまざまな店舗イベントが開催されており、実際するホールはそのオリジナリティによって他店舗と差別化を図っている。

ホール内での使用例


「あそこのホール、店舗イベントで新米を安く交換できるんだって」
「大負けしたから、店舗イベントのキッチンカーでやけ食いしたわ」

日常生活の場合


「店舗イベント」という言葉は、日常生活でもそれなりに聞かれる言葉であり、基本的にはそのままの意味(特定の場所で一定期間だけお得感を得られる催し物)として使われる。

日常生活での使用例


「おじいちゃん、その店舗イベントは健康器具の詐欺じゃない?」
「今だけ店舗イベントで60分コースが80分になって、指名料も無料だってさ」

いかがでしたか?

『マイジャグラー』はアイジャグと並ぶ人気のシリーズですよね。

まもなく5号機の『Ⅲ』『Ⅳ』が消えてしまうのは残念ですが、その代わり12月に導入予定の『Ⅴ』に期待したいところです

それでは、また次回お会いしましょう!!

ほぼ毎日流ジャグペディア

ジャグラーにまつわる言葉やパチスロ全体に関わる言葉(用語)をアトランダムに紹介していく企画。さらに、それらの用語を日常生活などで使いこなすための「使用例」も掲載していく予定です。

-企画
-,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2021 All Rights Reserved.