ファンキージャグラー2 企画

最新台「ファンキー2」の光を調査【ジャグラーサイエンスデータラボ(JSL) 22科目目】

2021年11月1日

皆さん、こんにちは!
ジャグラーサイエンスデータラボ(JSL)所長の邪愚輝男です。

来年頭の完全6号機時代を見据え、パチスロメーカー・ホールともに動きが活発化してきましたね。

最近のもっともホットなニュースは、何と言っても『ファンキージャグラー2』の登場でしょう。10月頭から導入が順次始まり、10月下旬ですでに2500店舗以上が設置を終えています。

おそらく今後も導入ペースが加速すると思われ、JSLも早急に対応しなければいけません。そう、我々は皆さんに『ファンキー2』の科学的な情報をいち早くお届けする使命があるのです。

……まぁ、勝手に思っているだけですけど。

というわけで、早速調査に向かいます。もちろん、2人のポンコツ助手も一緒ですよ。

――10月上旬の木曜日。

この日は朝から『ファンキージャグラー2』を調査するとあらかじめ予告していたため、助手の2人は9時頃に研究所へ出勤した。

再遊技男
博士、おはようございます。いよいよファンキー2を打つ日が来たでヤンスね!
5号機との別れが近いと考えれば少し寂しいけれど、まぁ6号機のファンキーを存分に楽しもうじゃないか
輝男
日絵郎
で、今日は何を調査するザンスか? と言っても『光』か『音』の2択ザンスけど
な、何を言ってるんだ。他にもいろいろ調査することがあるだろ。設置店舗の割合とかさ
輝男
再遊技男
3択? どっちにしろ少ないでヤンス
いや、まずは君たちに調査をお願いしたいことがある。そもそも『ファンキー』ってどういう意味だろ?
輝男
日絵郎
う~ん、カッコいいとかザンスか?
再遊技男
ちょっと常識はずれな破天荒な人……というイメージもあるでヤンス
ほら、明確には分からないじゃないか。ちょっとネットで調べてみてくれ
輝男

――数分後。

日絵郎
ネット上の辞書だと『野性的で躍動感のあるリズム』とか『原色を多用した派手な様子』と書いてあるザンス
再遊技男
他の情報だと、やっぱり『カッコいい』『型破り』『独創的』という意味合いもあるみたいでヤンスね
そっか。いろんな意味があるみたいだけど、基本的にはポジティブな感じがするね。それじゃ具体的に、どんな感じをファンキーと言うんだろ?
輝男
再遊技男
大阪のおばちゃんとか? バリバリのヒョウ柄の
それはそうかもしれない
輝男

日絵郎
う~ん、いきなりロン毛でNYから帰国する感じザンスかね?
ノーコメントとしか言えないよ!
輝男
再遊技男
そういえば、ファンキー加藤さんっているでヤンスよね。彼の服装は意外と地味だけど、そういえば行動がファンキーだったでヤンス
そうそう、某お笑い芸人の奥さんと……って違う! 我々がその話を蒸し返す必要はない!
輝男
日絵郎
あ、あの人はどうザンスか? 『ミニにタコができた』とか言っていたヒゲの人
それはジャンキー! いや、今は頑張っているんだぞ!
輝男
再遊技男
もう、そんな話は良いから早く打ちに行きたいでヤンス!
日絵郎
たぶん博士は、ファンキージャグラーの『ファンキー』はどういう意味合いなのかを知りたかったザンスよね。一言では言えないけど、きっと『派手』という要素が大きいと思うザンス

そうだな。ということはGOGO!ランプの『光』も、告知時の『ガコッ!」も派手になっている可能性がある
輝男
再遊技男
結局、『光』か『音』の2択でヤンスか。っていうか、初代ファンキーの調査でもう判明しているはずでヤンスけど
日絵郎
私が初めて同行した調査は初代の『光』で、あのときは36.4ルクス。かなり低い値だったザンス
うっ、いや、2では改善されているかもしれないし、そもそも初代の数値が間違っていたのかもしれない。よし、今回は『光』を調査しよう!
輝男

――こうして3人は近所のホールへ。

まだ誰も打っていない0Gの台を確保して実戦を開始する(輝男の自腹)。そして、約1時間が経過。

ZZZZ……
輝男
再遊技男
博士、急にどうしたでヤンスか? 寝てる!?
日絵郎
違うザンス! 当たらなすぎて気を失ったザンスよ! 博士、目を覚まして! そりゃ!!(バシッ)
痛っ!!すみません! 明日には利息を返しますから!! だから股間だけは……ムニャムニャ……
輝男
日絵郎
だいぶシンドい夢を見ているザンス。っていうか、私は股間じゃなく顔を叩いただけザンスけど
再遊技男
博士、とにかく起きてほしいでヤンス!! おりゃ!(バシッバシッ)
痛、痛ーっ!! 顔面は勘弁してくだ……はっ、ここはどこだ? 怖いお兄さんは?
輝男
日絵郎
いないザンス。いるのは大ハマリしているファンキー2ザンスよ
ああ、そうだった。15000円も使って、600Gを超えているのに、一度も当たらないだもん。そりゃ気も失うし、お金も尽きるよ
輝男
再遊技男
設定1でもボーナス確率はかなり良いはずでヤンスけどね。博士のヒキが絶望的でヤンス
姉さん、そんなこと言ったってしょーがないじゃないかぁ
輝男
日絵郎
えなりかずきのモノマネしている場合じゃないザンスよ
あーもう!! いつになったら当たるんだよ!! マジで今月の生活がヤバくなるし、マジで怪しい金融会社に頼ることになるかも……あっ!!
輝男
再遊技男
やっとキターーっ!!

日絵郎
699G……長かったザンスね!
これでようやく調査ができる。再遊技男くん、照度計を!
輝男

再遊技男
35.2ルクスでヤンス!
日絵郎
前回調べたゴージャグ2は134.2ルクス。約4倍の差があるザンスね。今回の数値を例えるなら、薄暗いバーぐらいの明るさザンス
う~ん、初代も36.4ルクスだったし、ファンキーシリーズのGOGO!ランプは他と比べるとかなり暗いんだな。これは『ファンキー』という名前に相応しくないのでは?
輝男
再遊技男
いや、パネル全体の雰囲気は派手だし、プレミア演出の多さを考えても『ファンキー』の名に相応しいでヤンスよ
日絵郎
博士こそ、そんな文句を言うなんてJSLの所長には相応しくないザンス!
すまん、大ハマリしたせいで少し気が立っていたようだ。私が悪かったよ
輝男
日絵郎
分かれば良いザンスよ
ところで2人とも、さっきは私のことを叩いたよね? あそこまで強く叩かなくても良かったんじゃないかな。日頃の鬱憤を晴らしたかったのか?
輝男
日絵郎
……ファンキーだけに、ちょっと派手にいこうかなと
再遊技男くんは、たぶん2回も思いっきり叩いたね
輝男
再遊技男
……ファンキージャグラー2でヤンスからね
言い訳がひどすぎるよ
輝男

――最初のボーナスはBIG。

そこからは持ちコインでダラダラ当たる展開になったものの、派手なジャグ連は発生せずにジ・エンド。

2人に殴られた恨み、そして大負けしたストレスもあり、帰宅後の輝男はファンキーな音楽を爆音で聞いたのだった

ジャグラーサイエンスデータラボ

ジャグラーを科学的見地から研究するために立ち上げられた企画。主に市販されている測定器を用いて、ジャグラーの音・光・重さ・匂いなどを徹底的に数値化し、研究につなげる。JSL所長は邪愚輝男(じゃぐぺかお)、その助手は角田再遊技男(つのだりぷお)。

-ファンキージャグラー2, 企画
-, ,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2021 All Rights Reserved.