企画

ファンキージャグラー(初代&2)・電光掲示板の様々な用語や使用例を解説【ほぼ毎日流ジャグペディア#43】

2021年10月27日

今回の用語
【ファンキージャグラー・電光掲示板】

読者の皆さん、こんにちは!

この企画を担当しております、自称・特定非営利活動法人「SDGsとGOGO!推進未来の会」代表の相武剛です!

もはや説明不要ですが、この「ジャグペディア」ではジャグラーを含め、パチスロ全般で使用されている用語をご紹介します。加えて、ホールの中や日常生活で用いる場合の「例文」もレクチャー

これを読めば、パチスロという奥深い世界を1から10まで知ることができるかも!

それではスタートしましょう!

ファンキージャグラー(ふぁんきーじゃぐらー)

出典:ほぼ毎日流『ジャグペディア(Jugpedia)』

概要


2016年7月に初代が発売されたジャグラーシリーズの機種の一つ。ファンからは「ファンキー」という略称で呼ばれることが多い。2021年10月には『ファンキージャグラー2』が導入された。

ファンキージャグラーシリーズの大きな特徴は、他のシリーズにはない多彩なプレミア演出にある。主な演出は以下の通り。

【GOGO!エレキ点滅】
エレキ音とともにGOGO!ランプが高速点滅する。

【ガコマシンガン】
第2停止時に一瞬フリーズし、ガコマシンガン発生。

【ドリフト告知】
第3停止後に豪快なドリフト音と共にGOGO!ランプが点灯が点灯する。

【7セグ】
第1停止時にドラムロールが発生し7セグで「777」が揃う。

また、『ファンキージャグラー2』では上記の演出に加え、いつくかの新演出が搭載されている。

【まろ吉マシンガン】
GOGO!ランプ点灯後の次ゲーム以降にリプレイが成立した場合の一部で、リプレイ絵柄(=まろ吉)が光って、鳴き声と同時に激しく点滅。

【テンパイレッツゴー】
7絵柄がテンパイした際に突如「レッツゴー!!」の音声と共にランプが激しく点滅。

【ガコバズーカ】
中段チェリーが停止した際にカウントダウンが開始。カウント0でガコバズーカが発生する。

このように、ファンキーはシリーズ伝統のシンプルなゲーム性に彩りを添えるアクションが数多く存在することで、多くのファンを魅了している。

プレミアの詳細はサイト内「ファンキージャグラー2 プレミア演出全集」をチェックしていただきたい。

ホール内での使用例


「ファンキージャグラーは、派手な感じで個人的に好きだわ」
「まろ吉がいるのはファンキージャグラーだけだよ」

日常生活の場合


日常生活で「ファンキージャグラー」という言葉を用いる可能性はほぼない。

ただし、愛称の「ファンキー」は、本来の意味である「かっこいい」「型破り」などの意味合いで使用される。また、ファンキーという響きに似た言葉を使用することもある。

日常生活での使用例


「ぼくの彼女はファンキーなので、彼氏が20人います」
「ぼくの彼女は足立区出身の元ファンキー。クロックスの偽物を愛用しています」

電光掲示板(でんこうけいじばん)

出典:ほぼ毎日流『ジャグペディア(Jugpedia)』

概要


LEDや電球を用いて、情報を発信する掲示板のこと。今回はパチンコ店が掲げる電光掲示板を紹介する。

パチンコ店の電光掲示板は、大別して2種類ある。

1つ目は、主に郊外の大型店に設置された巨大なもの。

一般的なビルで例えると、およそ3~4階程度の高さにあり、掲示板自体の直径もかなり大きい。これは道路(国道など)を走るドライバーに向けた訴求力を高める目的がある。

2つ目は、主に繁華街のパチンコ店で見かける小さなもの。人間で例えると小学生程度の高さがあり、横幅は1m程度で、入り口付近やエレベーター・エスカレーターの脇などに設置されている。

基本的に電光掲示板では、新台入替や最新機種の情報、店内における各種イベントなどを告知している場合が多い。

また、郊外店の大型掲示板では、地元警察の呼びかけ(安全運転・特殊詐欺防止など)を表示していることもある。

なぜ警察の呼びかけをパチンコ店が掲載するのか。

おそらく管轄との友好な関係性を保ち、かつ地域の安全保持に協力する姿勢を見せるため、パチンコ店側が警察側に掲示板での掲載をお願いしていると予想される。

ただし、これは憶測の域を出ず、実際の事情は異なる可能性もある。

ホール内での使用例


「おっ、電光掲示板に新台入替って書いてあるぞ」
「パチ屋の電光掲示板なのに警察? どんな関係なんだ…」

日常生活の場合


「電光掲示板」はパチンコ店以外でも使われる用語であり、日常生活でもそれなりに使用すると考えられる。

また、一般的にパチンコ店の電光掲示板は派手な色使いが多いため、「派手に告知する」の比喩に使われる可能性もある。

日常生活での使用例


「おじいちゃん、30分前から病院受付の電光掲示板に番号が出てるわよ!」
「初デート、彼氏が電光掲示板のような服で来た。すぐ別れた」

いかがでしたか?

『ファンキージャグラー』は各シリーズのなかでも人気が高いですよね。後継機も登場しましたし、今後もその人気は続くでしょう。

私はプレミア演出をほとんど見たことがないので、新台で是非堪能したいと思います。

それでは、また次回!

ほぼ毎日流ジャグペディア

ジャグラーにまつわる言葉やパチスロ全体に関わる言葉(用語)をアトランダムに紹介していく企画。さらに、それらの用語を日常生活などで使いこなすための「使用例」も掲載していく予定です。

-企画
-,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2021 All Rights Reserved.