ホールデータ 企画

豊島区のホールは7と5の付く日狙い目!!【とあるホールの設定推測#49】

2021年10月8日

皆さんこんにちは、輝輝輝輝(かがやきてるき)です。

「とあるホールの設定状況を推測してみた」のコーナーです。今回は東京都豊島区MR.I店の6回目の調査です。

2ヶ月通して調査してきた当店も今回で最終回。

これまでの調査で○の付く日が強いとか、この機種に設定が入りやすいとか、様々な特徴を挙げてきましたが、結局はどういったホールなのか。

最後に特徴をまとめる形で進行していきたいと思います。

それではまずは今回のまとめデータから。

パッと見で感じるのは月末にプラス日が多くなっているなと。

特に27日の差枚はこれまでに見てきた差枚ではトップになっていますしね。

ちなみに8月の月末は別に目立ったデータではなかったので、月末が強いという傾向があるわけではないと思われます。

また、前回のデータで判明した“5の付く日は強い説”は、今回だとマイナス日になってしまっていますね。今回はたまたま下ブレで出なかっただけなのか気になるところです。

いずれにしても機種別データから見えるものも多いと思うので、早速そちらのデータを見ていきましょう。

最初はマイジャグⅢ&Ⅳです。

マイジャグⅢは以前から入りやすい機種になっていたので、そこまでの違いは見られません。異変を感じたのはマイジャグⅣで、29日のデータが明らかに普通ではありませんね。

全台系とまでは行かなくても、この日に固めて設定を使っているのは明白。29日という日付けにピンと来ないのでSNSを使って調べてみたところ、9の付く日は一応特定日にあたるらしいです。

内容はイマイチ曖昧ですが、ジャグラーに高配分の機種があったりもするらしいので、このマイジャグⅣが当たり機種だったということでしょう。

次はスーミラ。

台数少なめのスーミラは7の付く日に1台だけ入りやすい

この特徴は高確率で確認できています。基本的にはスーミラ以外を狙うほうが良さそうですが、スーミラが好きで打ちたいという方には悪くないかもしれませんね。

では、ゴージャグです。

ゴージャグは5点台が多いので扱いの良さがうかがえる機種

27日から台数が減っている点は気になりますが、台数が減った直後の27・28日はめちゃくちゃ高配分になっています。

“台数が減ったから設定が入った”というよりは、“台数が変わったから設定が入った”という可能性のほうが高いでしょうね。

というのも、以前に6号機アイムが増台されたときは直後の設定状況がかなり良くなっていたんですよね。このホールは台数が変化した機種は狙い目なのは間違いないと思われます。

機種別最後は、6号機アイム。

6号機アイムは27日から増台されています。で、増台直後の27日は設定状況がアップしている。ゴージャグほど強くはありませんが、これはあまり回されていないのが理由かもしれませんね。

ゴージャグほど稼働がよろしくないので、高設定なのに埋もれている台も多いんじゃないのかなと。

これに関してはどのホールも共通していて、やはり6号機は稼働が微妙。設定を使っても回されないのは、ホール側としたら扱いが難しくなりますよね。

さて、一通りのデータを見たところでまとめに入りましょう。

まずは8月・9月の差枚を集計してみたのでご覧ください。

基本的な傾向は回収にあると思って良いのかなと。8・9月ともにマイナス日の割合が高いですからね。

ただ8月はお盆期間だからもっと回収していると思ったのですが、この月は前半部分の差枚が異常なくらいにプラスになっているんですよね。

お盆期間にあたるのは11~20日部分なので、1~10日はお盆前の期間になります。つまり、回収前に思いっ切り出しているということ

逆にお盆明けの21~31日は普通に大幅のマイナスなので、このホールは回収後よりも回収前に還元するタイプのホールなのかもしれませんね。

これらを踏まえて当ホールの特徴をまとめていきます。

◆◆◆特徴まとめ◆◆◆
ホール全体の特定日は7の付く日
5の付く日はジャグラーが強い
9の付く日は準特定日扱いで、ジャグラーの配分が上がる日もある
扱いの良い機種はマイジャグⅢとゴージャグ
・設置台数が変化した機種は狙い目(特に初日の設定状況が良さげ)
・大型連休などの回収期間前は設定状況が良くなりやすい

多くの特徴が見えましたね。2ヶ月も調査すればそれなりに見えてきて当たり前ですが(笑)。


※写真はイメージです。

このホールで打つなら7の付く日・5の付く日を攻めつつ、機種はマイジャグⅢorゴージャグを狙う

また、台数変化の直後はかなり強いので、新台入れ替え時などは既存機種の台数を必ずチェックしておくべきでしょう。

さて、長かった当ホールの調査も終わりまして、次からはまた新たなホールのデータを分析していきます。今度はアナタの近場のホールが調査対象になるかも!?

それではまたお会いしましょう。皆さま良きジャグライフを!

とあるホールの設定状況を推測してみた

とあるホールのデータを分析し、ジャグラーの設定状況を予想していきます。特定日の絞り込みや狙い台の作り方など、立ち回りの参考にしていただければこれ幸い。リサーチ店舗はちょこちょこ変えていく予定です。

-ホールデータ, 企画
-, , , , ,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2021 All Rights Reserved.