企画

トラっぴ・公式SNSの様々な用語や使用例を解説【ほぼ毎日流ジャグペディア#38】

2021年9月14日

今回の用語【トラっぴ・公式SNS】

読者の皆さん、こんにちは!

この企画を担当しております、自称・認定特定非営利活動法人「移住&定住にGOGO!」事務局長の相武剛です!

毎度おなじみの「ジャグペディア」では、ジャグラーを含めたパチスロ全般で使用される一般的な用語を解説。そして、ホールの中や日常生活で用いる際の「例文」もご紹介します。

実際に使うかどうかは別として(苦笑)、ひとまず把握しておいて損はないはずです。それではスタートしましょう!

トラっぴ(とらっぴ)

出典:ほぼ毎日流『ジャグペディア(Jugpedia)』

概要


『マイジャグラー』シリーズにおいて、リプレイ絵柄に採用されているキャラクターの名称。「リプレイ=リトライ」の「トラ」の部分を抜粋し(=ダジャレにより)、このようになった。

初代マイジャグラー(5号機)導入前に開催された「ネーミングキャンペーン第5弾(2010年9月6~10月31日)」で名前が一般公募され、「トラっぴ」に決定した。

以降もマイジャグラーシリーズのリプレイ絵柄に採用されており、現在(2021年8月時点)では『マイジャグラーⅢ』『マイジャグラーⅣ』でその姿を確認できる。

また、あくまでも推測に過ぎないが、今後発売される6号機のマイジャグラーでも、そのまま採用されると考えられる。

また、関連グッズも複数あり、トラっぴの姿を模したドル箱、ぬいぐるみ、Tシャツ、ボールペンなどが発売されている。ジャグラー全般のなかでも、人気の高いキャラの1つだと思われる。

ちなみに外見を見る限り、トラっぴはトラの中でもアムールトラ、スマトラトラ、ベンガルトラなどの仲間だと思われる。ただし、キャラグッズなどで散見される人間のような二足歩行、やけにハシャいでいる姿を見ると、厳密にはトラではないと言える。

「そんなの分かっトラわ」とツッコミを入れず、もし説明不足があったとしても揚げ足をトラないでほしい。

ホール内での使用例


「トラっぴは、マイジャグの象徴だよ」
「トラっぴのドル箱を自宅で使ってるの?」

日常生活の場合


「トラっぴ」をそのまま日常生活で使用することはほぼない。ただし、その響きに似た言葉と誤って用いる可能性はある。

また、「トラのように獰猛かと思ったら可愛い奴」の意味で使用することもあり得る。

日常生活での使用例


「サッカーで大切なのは、トラっぴだよ」
「夜の彼氏はトラっぴだった。正直、物足りない」

公式SNS(こうしきえすえぬえす)

出典:ほぼ毎日流『ジャグペディア(Jugpedia)』

概要


パチンコ・パチスロメーカーが開設しているインターネット上の紹介・販促ページの総称。厳密には違うが、ここでは公式ホームページ(HP)も含む。

今現在、他業種と同様にパチンコ・パチスロ業界もインターネットの活用は当たり前の時代であり、ほぼすべてのメーカーがHPを持っているほか、Twitter、Facebook、Instagram、LINEなどを展開しているメーカーも多い。

たとえば北電子の場合、基本的なSNSはすべて展開しており、新機種情報、各種キャンペーンの告知などを常時発信している。

それらをフォローすることで、北電子(の機種)に関連した最新情報を得られるほか、プレゼントなどに応募することも可能。

また、北電子側からの情報提供により、業界団体が実施するイベントなども知ることができる。もちろん、他メーカーのHP・SNSでも同様の利点を得られる。

なお、北電子のHPでは、各機種のゲーム性・スペックなどを紹介しており、さらに各機種の設置店舗を全国的に検索することもできる(現行機のみ)。最新機種を近所で打ちたい場合や、反対に設置台数が減ってきた機種を探したい場合、便利な機能だと言える。

ホール内での使用例


「おっ、公式SNSで新台情報がアップされてる!」
「おれは全メーカーの公式SNSをフォローしてるぜ」

日常生活の場合


「公式SNS」という言葉自体はパチンコ・パチスロ用語ではないので、日常生活でもそれなりに使用すると思われる。

基本的に「一個人・一企業が正式に運用している情報発信ツール」という意味合いで使用される。

日常生活での使用例


「おじいちゃん、公式SNSは回覧板みたいなもんだよ」
「お店の公式SNSを見たら、あの子は20時から出勤みたい」

いかがでしたか?

現代において各メーカーさんのHPや公式SNSはプレイヤー必須の情報源。最新機種だけでなく、お得情報もあったりしますので、是非フォローしてみましょう。

SNSがいまいち苦手…という人は、たまにHPを覗くだけでも役に立つはずです。。

それでは、また次回お会いしましょう!

ほぼ毎日流ジャグペディア

ジャグラーにまつわる言葉やパチスロ全体に関わる言葉(用語)をアトランダムに紹介していく企画。さらに、それらの用語を日常生活などで使いこなすための「使用例」も掲載していく予定です。

-企画
-,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2021 All Rights Reserved.