企画

ロリクラ☆ほーるど!で3択の楽しさを堪能できた!?【新台15台目】

2021年9月11日

【新台ハンター令王 15台目
パチスロ ロリクラ☆ほーるど!】

プロレスに興味を持っている令王です。
皆さんこんにちは。

プロレスはやらせであり、台本のあるshow的なスポーツというイメージが強かったため、あまり興味はありませんでした。

ところが、2年ほど前に職場内で突然のプロレスブームが起こりまして、その同僚から一緒に行こうと誘われました。

その日は行くことができなかったのですが、また誘ってくれると約束を交わしたため予備知識なしで行くのは申し訳ないと思い、色々と調べてみるとこれが面白いだなんのって。

結局、コロナの影響で観に行くことはまだ叶っていませんが、収束したらやりたいことリストの8番目ぐらいにはプロレスが入っています。はよ収束してくれ、コロナ。

そんなわけで?今回の新台ハンターは…

NETの『パチスロ ロリクラ☆ほーるど!』。

プロレス要素満載の漫画が原作となっています。

この原作を知りませんでしたが、打ってみて伝わったストーリーはプロレス好きな4人がプロレスに興味のない友達(たーにゃ)に魅力を伝えて部活に入れよう…的な感じだと思います。

ザックリですみません(笑)

まずは簡単なシステムについて。

通常時は小役成立時にロリクラチャンス(以下、CZ)抽選をしており、そのCZをクリアすればAT突入となります。

CZは1種類で3択の押し順当てとなっており、成功してATに突入すれば1000枚以上の出玉が約束されます(1Gあたり2.7枚/G)。

システムがシンプル!

それでは実戦です。

この日は朝イチから台が確保できなかったため、昼過ぎに空き台になったタイミングで実戦スタート。

通常時は液晶右下の時計に注目。

これは内部状態を表していまして、6時~9時の間は『部活部屋』となり、CZ当選期待度が高くなります。

基本的に9時~6時までは時間を進めるためにレア役を重ね、如何に早く時間を6時まで進められるかがAT当選と投資を抑えるカギになりそうです。

すると、開始200Gほどで本日初の部活部屋へ。

最終的に連続演出に発展し、成功すればCZ当選となります。

連続演出は複数ありますが、どの連続演出も最終的にたーにゃをホールドできればCZ当選となります。

ちなみに、帯のたーにゃ接近中が

大接近や大大大接近となれば発展の大チャンスです。すると、2回の連続演出失敗後、3回目の発展で次回予告が発生。

これが見事にローリング・クラッチ・ほ~るど!で…

捕獲!!

217Gで投資は6000円。エッチな感じでCZ当選です。

そして、ここからが醍醐味となる3択。ちなみに過去5回の履歴が出るので、ソレを参考にするオカルトも作って楽しめます。

数ゲームを回したのちにフリーズが発生し、いよいよ1000枚を掛けた勝負…。

選んだのは右。

第3停止時の中段に時計が停止すれば正解、リプレイが揃ったら不正解ですが…

失敗。まぁ1回目だしね。その後は10G間のCZ引き戻しに移行します。ヤメるならこの引き戻しゾーン終了後ですね。

で、引き戻しは成功せずに通常時へ。

続く2回目のCZは投資4000円の184G。次に選んだのは左。

無念。そして、迎えた3回目のCZは237G、投資6000円。

これは僕がずっと続けているオカルトなんですが、1回目に失敗したら2回目は違うところを攻めて、3回目にもう1度戻る。

特にリノでやる手法なんですがこれが意外と上手くいく。なので、いつも通り今回は右を第1停止で勝負。これが…

しっかり、3択正解!!

AT中もシンプル。消化中にレア役でホールドTIMEという特化ゾーン抽選が行われ、当選すると差枚数の減算をストップ(さき図柄が揃えば当選)。

消化中は継続率に漏れるまで、2.7枚ずつ増えていきます。

演出はレア役後に図柄が回って簡単なアクションが入る以外ありません。当選時もあっさり揃います。

ちなみに、背景が3色あり、黄<緑<赤の順で特化ゾーンの抽選が優遇されます。

で、特化ゾーンの結果はというと

・10G継続+28枚
・6G継続+14枚
・20G継続+25枚

これが多いか少ないかは定かではありませんが、打った感じこんなものかな、と(笑)。

最終的に387Gで、1068枚獲得。

その後、もう1回だけ部活部屋に移行させようと回すもスルー。トントンぐらいだしヤメよう…そう思った305Gで

唯一の直撃契機、特殊リプレイ3連でCZに当選。

この流れはAT当てられる…そう自信満々に左第1で押すと…

残念無念、これにて終了。

今回の実戦結果

投資 16000円
回収 733枚
収支 -1500円

打ってみた感想はシステムも演出もとにかくシンプルでわかりやすい。

ただ、昨今の機種に慣れている方は淡泊に感じてしまうかもしれません。個人的にこれくらいがちょうどいいんですけどね(笑)。

ちなみに、CZ出現率は設定1で約1/300とかなり重め。

そのため、リノみたいに1回勝負したい…といっても大ハマりを喰らってしまって投資1000枚を超えてしまうなんてことも十分に考えられます。

なので、個人的には付き合い方を考え中です。

新台ハンター令王

パチスロとプロ野球とゴルフが大好きな令王(レオ)の新台ハントコラムとなっており、令王が気になる新台を実戦してきます。新台を打ちつつ、基本情報や気になる部分などをガッツリ書いていく予定です。果たして、打ち込みたくなるような新台は見つかるのか!?

-企画
-, , ,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2021 All Rights Reserved.