マイジャグラーⅢ 企画

ジャグラー1000円勝負とお酒の話【英世さん1本勝負45枚目】

2021年9月10日

皆さん、ご機嫌いかがかな。カバオだ。

これを書いている数日前、菅首相が辞任すると報道された。

多くの人が思うように、私も可哀想な首相だったと感じる。

もしコロナがなければ、もし五輪がなければ…と、もちろん「if」ばかり言っても仕方ないけど、やっぱり就任&任期のタイミングはかなり厳しかった。

そもそも安倍ちゃんの後を引き継ぐこと自体も結構な重荷だっただろう。火中の栗を拾った感は否めなかった。

私は自民党員でもないし、野党支持者でもない。

そこまで政治に詳しいわけでもない。

だからガースー首相(この愛称も時期が時期なら愛されていただろう)が成し遂げたこと、成し遂げなかったこと、むしろ悪化させたことなどを論じるつもりはない。

ただただ、苦しい時期に日本を引っ張ってくれたことに対しては、素直にお疲れさまでしたと言いたい(偉そうだけど)。

話は変わる。

先日、私の店の常連Dさんが久々に来店した。

Dさんは仕事の関係上、2年前から多拠点生活をスタートさせ、東京、南東北、甲信地方にある家をぐるぐる回っている。

たとえば、東京に1ヶ月生活した後は、南東北に2ヶ月、甲信地方に3週間…といった感じだ。

ちょうど東京の順番が来て、ふとしたタイミングで自宅のインテリアを変えたいと思い、約半年ぶりに顔を見せたそうだ。

私とDさんの共通の趣味は、ズバリ「酒」。

私はどちらかと言えばウイスキーなどの洋酒、Dさんは日本酒が好きなのだが、両者とも「酒ならなんでもOK」というスタンスなので、どんな話でも盛り上がる。

しかもDさんは複数の地域をまたいで生活をしているため、そのご当地の地酒・ご当地の飲み屋にかなり精通している。その話もまた面白いし、興味深いのだ。

いろんな地域を定期的に巡回し、ある程度のスパンで同じ場所に宿泊して、そこの地酒を楽しむ。…考えただけで羨ましい。

その日も、Dさんの日本酒話を楽しく聞いていたら、南東北にある酒屋さんの話になった。

Dさん「そこのお店は、地元のお酒だけじゃなく、全国から厳選した地酒も売っていて、大人気の店なんだよ」
カバオ「へぇ、そうですか。近くにそんな酒屋があったら良いですね」

Dさん「で、ついこの前も『良い酒がないかな』って、ふらっと立ち寄ったわけ。すると、入り口にスタッフの方々が複数人いてさ」
カバオ「普段は違うんですか?」

Dさん「通常、スタッフの人は店内に散らばっている。その日は入り口に長テーブルなんか設置しちゃってさ、もう普段とは全然違うのよ」
カバオ「何があったんです?」

Dさん「おれが入店したときは、入り口のスタッフさんは話しかけなかった。でも、おれが日本酒の会計を済ませて帰ろうとしたら、一人のスタッフが近づいてきたんだ」
カバオ「それで?」

Dさん「署名してくれないかって」
カバオ「署名? 選挙とか裁判とか、そんな関係?」

Dさん「いや、コロナで困っている飲食店に対して、自治体はもっといろんな策を講じてほしいという署名活動だった」
カバオ「そっか、酒屋さんと飲み屋さんはかなり関係が深いだろうし、お互いに売上も減っているでしょうしね」

Dさん「もちろん、おれは署名したよ。だって、今の状況はあまりにもシンドいもんね」
カバオ「どの業界も大変でしょうけど、とくにお酒を出す飲食店さんや、酒屋さん、酒造メーカーさんは大変そうですしね」

Dさん「それに今の政治にも腹が立っているから、それも署名にぶつけてきた」
カバオ「政治云々とか言って、Dさんは単に『これ以上飲み屋が減ったり、酒を飲める機会が減ったら困る』という気持ちでしょ?」

Dさん「ま、そうだけどな。ガハハ」
カバオ「ま、ぼくもですけどね」

――コロナ禍のさまざまな動きに関しては、いろんな考えがある。今回の署名活動に対しても、印象は人それぞれだろう。

私もしっかり話を聞いたわけではないので、あまり軽々なことは言えない。でも、業界全体で苦境を乗り越えようとする姿勢は、(少なくとも酒好きの私としては)応援したくなった。

さて、本題に入ろう。

マイルールの順番(5号機ジャグと6号機ジャグを交互に打つこと)に沿うと、今回は6号機を打つ予定だが、前回打ってしまった。

そのため、5号機の何らかの機種をチョイスしたいと思う。

■今回の結果

実戦台数…7台
投資金額…7000円
トータル差枚数…-322枚
トータル収支…-7000円

■ピックアップ実戦
マイジャグラーⅢ

14 BIG 1000円
177 BIG
99 BIG
257 REG 先告知
5 BIG
144 REG
221 BIG 先告知
322 REG
211 BIG
233 ヤメ

上記は今回の実戦期間において、英世さん1本で唯一ヒットしたデータ。

序盤はいい感じにBIGが連チャンし、以降もそれなりの展開だったものの、終盤に食らったハマリで持ちコインを削られてジ・エンドとなった。

最近、この企画ではほとんど勝てていない。このバイオリズムを変えるため、複数の神社をお参りしていこうと思う。

…というか、そもそも立ち回りを変えたほうが良いのかもしれない。

英世さん1本勝負

1台あたり1000円(=英世1本)のみ打つ企画。ボーナスや当たりを引ければ勝負を続行(ヤメ時は臨機応変に対応)、引けなければ即座に台移動する。実戦人は1ヶ月間にできる限り勝負を敢行し、その結果を隔週くらいで公開予定。

-マイジャグラーⅢ, 企画
-, , ,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2021 All Rights Reserved.