ホールデータ 企画

意外なジャグラーにチカラを入れているホールを発見しましたぞ!【設定推測in関西#37】

2021年8月19日

皆さんこんにちは。輝輝輝輝(かがやきてるき)です。「とあるホールの設定状況を推測してみたin関西」のコーナーです。in関西では今回から、大阪府大阪市淀川区のMR.K店をとり上げていきます。

昨日の関東編と同じ法人ですね。全国チェーンの大型店舗になります。数ある店舗の中からK店を選んだ理由は、ネットの評価が高かったという何とも現代的かつ安直な選択方法でした。

ネットの評価なんてアテにならんもんだと思ったり、ネットですら評価されてない店はアカンやろと思ったりしましたが、まぁ選択理由なんて読者の方々には関係ないかもしれません。

さっそくですが店舗の設置台数とまとめデータから見ていきましょう。

新アイム 37台
ゴージャグ 17台
スーミラ 16台
ファンキー 4台
マイジャグ3 32台
マイジャグ4 47台

こちらがこの店舗のラインナップとなっております。ファンキーが極端に少ないですが、あとはガッツリ設置されていて台選びのセンスが問われそうな予感?

全体データをチェック!

お分かりいただけただろうか? 意外や意外、スーミラにチカラが入っております。その証拠に、平均設定値を毎日上回っていますよ。同じ傾向が見てとれるのは新アイム。こちらも注目株でしょうな。

全体差枚を見れば、一瞬で5の日と7の日が強いというのは分かりますね。圧倒的なのは8日の–7万枚オーバー。これだけお客さんがツッコむということは、期待されている・稼働があると容易に想像できます。このあたりを踏まえて各機種データへ。

毎日平均設定値を超えていた、スーミラと新アイムから。

7日の5台固まりは「おっ、やるな!」といった印象。緑のマス主体で固まりが形成されているので、設定5・6を固めて入れてきたのだろうとお客さんにも伝わったはず。

7日以外でもちょいちょい設定は入りますね。心なしか692〜695番台に投入されることが多いような…? 1日と3日は「4台固まりに見せかけて1台ハズレがある」という、打っていたら騙されて深追いしてしまいそうなちょっと意地悪な配分っぽい箇所も見られます。これは上手い店長かもしれません。要注意です。

新アイムは…これは勝ちたい打ち手にとっては厳しい状況。全体的にベースが高めで遊ばせてくれる配分といった数字ですね。さすがに7日はある程度の設定、しかも6が入っていそうですが、それ以外の日は履歴打ちで良いかなぁと。

今回の数字を見る限りでは、「この店の新アイムは勝てるぞ!」という印象はないですね。

続いては大量設置のマイジャグ3・4!

7日は固まりでしっかり入っていますね。色付きのマスがけっこうあるので、次の17日にはここを狙いたい…と言いたいくらいの状況です。まぁまだ1発目なので何とも言えませんが。

あとは皆さんお気づきかと思いますが、1158番台…どうした!? おそらく4日から10日まで設定6で放置されたんじゃないかと。

スーミラの4台固まりフェイクといい、マイ3の設定6放置といい、遊び心満載のつかみ所のない店長という匂いがプンプンします。これは苦戦しそうですな…。

うってかわってマイジャグ4の7日はバラバラに高設定が投入されていますね。いや〜、この店舗はくせ者ですわ。「7のつく日は固まりがあるよ」という大きなルールは崩さないけど、そのルール以外のところは遊んできます。ちゃんと一定数の高設定は入れてくれるのですが、読むのは難しそうです。

おそらく…ですが、特定の専業連中にやすやすと攻略されてはやらねーぞ、常連さんにもツモらせるぞ、といったオフェンシブな店長だと想像できます。これは私の記事も苦戦しそうです。次回のデータが怖いなぁ。

残りはゴージャグとファンキー。

ゴージャグは2台並びで投入されている箇所がチラホラ。ほら〜、また違う入れ方してきたじゃん〜。というのが率直な感想です(笑)。

色付きマスの割合は大して大きくなさそうなので、これは履歴打ちでいいコーナーかなと。

ファンキーは…微妙ですね…。4台設置なので2台色付きマスになってりゃ当たり日だとは思いますし、7日9日と当たり日があるにはあるんですけど、黄色のマス(設定4〜5)なんですよね。

この表だけを見た感じですと、「あっても5まで」なのかなと。なのでここも履歴打ち推奨ですかね。

最後にカレンダーとまとめです。

この段階でカレンダーを見てもあまり言うことはありません。ジャグラーの定番である5の日と、同法人がチカラを入れているであろう7の日は強そうだな、と。

一応、今回で見えてきたデータ分析を書いておきましょうか。

◇強いのは5の日と7の日
◇7の日は5台クラスの固まりがある?
◇スーミラがけっこう強い

文中でも再三言ってきましたが、ココの店長はやり手っぽいですね。今回は苦戦しそうな予感もしていますし、なかなか手応えが見出せなくて2ヶ月くらい追いかけてしまうかもしれません。

これはこれでデータ分析の面白さを伝えられるのかもしれないな…と前向きに捉えておきましょう。それでは今回はこのへんで。また次回お会いしましょう。みなさま、良きジャグライフを!

とあるお店の設定状況を推測してみた

とあるホールのデータを分析し、ジャグラーの設定状況を予想していきます。特定日の絞り込みや狙い台の作り方など、立ち回りの参考にしていただければこれ幸い。リサーチ店舗はちょこちょこ変えていく予定です

-ホールデータ, 企画
-, , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2021 All Rights Reserved.