ホールデータ 企画

マイジャグ3に設定が厚めに入る!? なかなかな優良ホールを発見!【とあるホールの設定推測#44】

2021年8月18日

皆さんこんにちは、輝輝輝輝(かがやきてるき)です。

「とあるホールの設定状況を推測してみた」のコーナーです。今回からは東京都豊島区MR.I店を調査していきます。

◯半と書いたほうが分かりやすいですかね(笑)。ちなみに明日の関西編も同法人の別店舗です。大型チェーン店の実力やいかに!?…といった感じで、指ポキしながらリサーチしていきたいと思います。

データを見る前にジャグラーの設置台数について話しておきましょう。
◇6号機アイムジャグラー→11台
◇ゴーゴージャグラー→21台
◇スーパーミラクルジャグラー→2台
◇マイジャグラーⅢ→20台
◇マイジャグラーⅣ→16台
以上の70台で構成されております。

スーミラが極端に少ないですが、これはおそらく新アイムがあと2台買えなかったとか、先にハズしたい別機種があったとか、積極的に残しているのとは少し違うのではないかと予想しできます。扱いやいかに…?

全体を捉えるために、まとめデータから見てみましょう。

全体差枚を見ると、全体的に差枚がプラスの日が多いですね。ジャグラーで売上を確保するというよりは、遊ばせて細く長くとっていこうといった配分でしょうか。悪くないです。

特に7のつく日と8/8のゾロ目日が強いですかね。あと4日も好成績。7のつく日は法人全体のイメージナンバー、近隣店舗の推し日であるゾロ目日と4の日…と考えるとすんなり入ってくるでしょうか。

各機種の平均設定値を見ると、新アイムは弱そう、マイ3が強そう、というのはパッと見で分かりますね。これが月の上旬だからなのかこの店の変わらないスタイルなのかは、データが貯まっていけば見えてくるでしょう。それでは各機種データへまいりましょう。

強そうなマイジャグシリーズは…?

…強くないですか? 色付きマスの数が多いうえに緑のマスもけっこうあります。逆に2点台の台も散見されますので、メリハリが効いた配分なのではないかと想像できます。

この感じであれば朝から狙いにいっても良いと思います。今のところ看板機種候補No.1。

マイジャグ4は入ってるっちゃあ入ってるけど、このゾーンだけで立ち回っていたら敗色濃厚といったところ。当たり台があるにはあるので、履歴打ちがベストかな。

朝から座ったのであれば慎重に押し引きをはかる必要あり。よほど良い展開でなければ早めの撤退が安全ですね。

続いて状況がイマイチ見えていなかったゴージャグ。

ゴージャグはそこそこ良いですね。ゴージャグでこれだけ当たり台が見えるということは、お客さんが信頼して回してるってことだと言えます。それなりに回って当たりが取れないと4点台も出ませんから。

ゴージャグはコイン持ちもイマイチで粘るのが難しいからか、3台とかの固まりで投入されている箇所が目立ちます。ホール側も高設定を入れているのにお客さんに伝わらなければ意味がないので、設定推測が難しいゴージャグには設定推測の補助となるような入れ方をしている…といった意図が見えてきますね。

残りはスーミラと新アイムですが…。

スーミラはどう接して良いか分からないですね。基本的に入らないので手を出さなくていいのではないでしょうか。あっても4といったところ

新アイムもちょっと手を出しづらいですね。なぜか120・121番台に色付きマスが集中しているので、このどちらかの台番が良いデータで空き台になっていたら打つのもアリかな(笑)。

次回も同様に120・121番台が優遇されるのか、それとも好待遇が違う台番に移動するのか、はたまた別の展開か…。

最後はカレンダーとまとめです。

初回でカレンダーを見てもあまり意味はありませんが、こうしてみると客側の赤字の日が少ないですね。たったの2日だけです。ジャグラーは薄利で展開するというホールの意図が改めて見えましたね。

さあまとめです。
◇マイジャグ3、ゴージャグが調子良し
◇ゴージャグは3台以上の固まりを意識
◇7の日>ゾロ目日>4の日という厚めに入る日を押さえておこう

こんなところですかね。

それでは今回はここまで。皆さま、良きジャグライフを!

とあるホールの設定状況を推測してみた

とあるホールのデータを分析し、ジャグラーの設定状況を予想していきます。特定日の絞り込みや狙い台の作り方など、立ち回りの参考にしていただければこれ幸い。リサーチ店舗はちょこちょこ変えていく予定です

-ホールデータ, 企画
-, , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2021 All Rights Reserved.