企画

6号機クレアを約2000G打ってみた結果は!?【新台14台目】

2021年8月16日

【新台ハンター令王 14台目
もっと!クレアの秘宝伝 女神の歌声と太陽の子供達】

オリンピックに熱狂した令王です。
皆さんこんにちは。

開催前は賛否両論ありましたが、始まってしまえば戦っている姿に手に汗握り全力で応援した方も多かったのではないでしょうか。

自分もその一人。

時間さえあれば様々な競技の中継を見て、仕事中ならばスマホで合間に結果を追い…本当にアツい日々を送ることができました。

選手・スタッフには本当に感謝ですね。

そんなオリンピックも終わり、この後はパラリンピック、そしてプロ野球が再開。まだまだアツい日々が続きそうです。

それでは新台ハンターに移りたいと思います。

今回の新台は『もっと!クレアの秘宝伝 女神の歌声と太陽の子供達』。大人気ノーマルタイプの新シリーズですね。

まずは基本仕様から。

大きく変わった点はRT関連です。

これまでのチャンス目は、ボーナス非当選だった場合にプチRT移行の可能性がありましたが、今作では必ずCZへ移行します。

そこで突入リプレイ(逆押しBAR揃いor中段リプレイ・リプレイ・ベル)が成立すれば30GのRTへ、転落リプレイ(逆押しBARテンパイハズレor中段リプレイ)成立で通常時へと戻ります。

また、BIG後も同様の抽選が行われるため、BIG=RT突入とはなりません。ただ、このCZはRT終了後も再度突入するため、ヒキ次第でRTのループなんてことも十分あり得ます。

なお、CZ突入契機によって異なるRT期待度は以下の通り
同色BIG後のCZ…80%
異色BIG後のCZ…20%
チャンス目・RT後のCZ…40%

チャンス目・RT後が40%というのが素敵。これならループもそこそこ起こりますからね。

ちなみに、個人的な話ですがプチRT機というのがそれほど好きではありません。

チャンス目成立後に最速手順でボーナスを狙い、リプレイが成立し再度狙って…という作業がめんどくさいというのが理由です。今作はその点が変更されたので、実戦に踏み切りました。

前作までと同様なら恐らく某魔法少女や某反逆的な機種に手を出していたと思います。

それでは、実戦に参りましょう。

演出はカスタムすることで様々な歴代機種の演出を発生させることができます。それは後程。

まずは基本となるクレアカスタムからスタート。

最初に動きを見せたのは302G。

本日初のチャンス目から赤異色ボーナスに当選したものの、終了後のCZは残念ながらRTへ突入せず。

まぁ期待度20%ですからね、ヨシとしましょう。

続いて40G消化でチャンス目からCZへ移行し、初のRTへ。

このRTは何事もなく、再度突入したCZでRTループ!

これで60G間コインを減らさずにボーナス抽選を受けられるわけですからこのループは大きいですよね。

まぁ当たりませんでしたけど。

それから何度かボーナスとRTを引いたところで演出カスタムを爺サマーにチェンジ。

特徴としてレア役成立時は必ず爺サマーっぽい演出が発生します。

要するに、それらが発生しなければレア役の可能性がゼロなので適当打ちでOK。

楽ちんですね。

したらば、打ち始めて早々にサーフボードのルーレットが3G続き、最終的に

見たい告知とは違いましたが、ボーナスには変わりないのでヨシとしましょう。ボーナスはBIGで迎えたCZで

BAR揃い1確目。

ちなみに、逆ハサミのBARテンパイやハサミ打ち中段リプレイ・ベルテンパイは2確となります。

RT終了後100G後半で待ちに待った告知が発生。

爺サマーのYEAHならぬクレアの「IYAAAN!!」。ちょっとエッチな感じがいいですね(笑)。

もちろん、例のキーーーーン音も鳴りますよ!

見たい演出も見れたので今度はメイドカスタムに変更。

言わずと知れた姉妹メイドですね(笑)。特徴としては連続演出が白鯨討伐戦的な白竜討伐戦になります。

すると、これまた早々にチャンス目から白竜討伐戦へと突入し、

まんまリゼ…いや、某メイドアニメ。こういうオマージュ演出はほんと好みです。

さらに、そのボーナス終了後、

ボーナス期待度95%の鬼がかったならぬ女神がかった演出が発生で見事ボーナスを射止めました。

ここまで順調にボーナスを引いた風に綴ってきましたが、実はREGも多く(設定的には高挙動だけれど)、チャンス目やボーナス後のRTが上手く引けておりません。

ゆえに、出玉はちょろちょろ。

そして、最後に中ハマリを喰らい、飲まれて実戦終了。

今回の実戦結果
総ゲーム数 2053G
BIG 6回(1/342.2)
REG 5回(1/410.6)
合算 11回(1/186.6)
投資 8000円
回収 0枚
収支 -8000円

見ての通り、ボーナス確率は設定1を下回る結果に。

ついでに少ないサンプルですが小役確率を。
ベル 288回(1/7.13)
スイカ 34回(1/60.38)
チェリー 37回(1/55.49)

上記の小役は、シリーズ通して設定差のあった小役。

恐らく低設定の小役がこの数値なので、押し引きの目安にしていただけたらなと。

さて、最後に感想ですが、プチRTがなくなったことで個人的にはストレスフリー。また打ちたいなと思わせてくれました。

演出もまだまだ探っていないものもありますしね。

完全攻略時の機械割も6号機ノーマルタイプの中でも現時点でトップクラスですし、ホールが設定を使ってくれればはやる可能性も大いにあるかと思います。

使ってくれれば…ね(苦笑)。

新台ハンター令王

パチスロとプロ野球とゴルフが大好きな令王(レオ)の新台ハントコラムとなっており、令王が気になる新台を実戦してきます。新台を打ちつつ、基本情報や気になる部分などをガッツリ書いていく予定です。果たして、打ち込みたくなるような新台は見つかるのか!?

-企画
-, , ,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2021 All Rights Reserved.