ホールデータ 企画

ジャグデータ分析で大阪になかなかの優良店を発見してしまいました!【設定推測in関西#31】

2021年6月18日

皆さんこんにちは。輝輝輝輝(かがやきてるき)です。「とあるホールの設定状況を推測してみたin関西」のコーナーです。今回からは大阪府東大阪市のGA.H店をとり上げていきたいと思います。

ムックの相方みたいな名前の店舗名ですが、おそらく凄くちゃんとした店舗名決定の理由があるのでしょう。果たして設定の中身はガチャガチャなのでしょうか? それとも出玉がガチャガチャなのでしょうか? 期待しながら見ていきたいと思います。

ジャグラーの総台数は78台で、各ジャグラーの設置台数はこうなっています(6/17現在)。

新アイム 29台
ゴージャグ2 4台
スーミラ 4台
ファンキー 7台
マイ3 6台
マイ4 28台

新アイムとマイジャグ4が看板を張っていると見て良いのでしょうか。前にチェックしたホールでは、最多台数の機種には一応設定は入っていますが狙えそうなのは小台数機種…なんてケースもあったので、台数と高設定投入数に注目です。

では、全体を把握するためにまずはカレンダーとまとめデータから目を通していきます。

いきなりですが、データ採り始めの6月2日が店休日でして、3日の新装からちょっと台数に変化がありました。ゴージャグ2が4台減って、そのぶん他のジャグが増台され増した.内訳はこうです。新アイム→1台、ファンキー1台、スーミラ2台、それぞれ増台となりました。

なかなかに微妙な入れ替えですが、ゴージャグ2が6月で使えなくなる予定だったので入れ替えようと準備してたけど設置期限が伸びたから、ジャグの台数を減らさない格好で決着を付けた…といった雰囲気を感じますがどうでしょうか?

そんな根も葉もないことを語っていても仕方ありませんのでデータの続きを見ていきましょう。

3日は新装初日で大幅プラス、6日8日もなかなか好成績です。この3日程は頭の片隅に入れておきましょう。まだ初回なので強い日付などについてはコメントはナシで。

数字をザッと見て気になる点は、4点台をマークした機種が新アイム・スーミラ・ファンキー・マイ3と多彩な点ですかね。機種単位で厚く設定が使われる可能性がありそうだと推測できます。

逆にマイ4は台数こそ立派ですがちょっとおざなりな雰囲気。ですが、たとえ同じ3.00でも新アイムとマイジャグでは機械割の差が出ます。マイジャグシリーズは少々平均ポイントが低くても仕方がないのかなと。

では、4点台をマークした機種から順に細かいデータを見ていきます。

はい、新アイムはこの店のエースです。3日の新装初日なんて凄くないですか? 5点以上の緑マスが11台、4〜5点の黄色マスが7台の計18台が好結果になったと。いやいや、総台数29台で18台が色付きのマスって…2/3が高設定ですやん! いいなぁ、6月3日にタイムリープして朝から打ちたい。東京リベンジャーズを見てるから、タイムリープに憧れている輝輝輝輝なのでした。

って、そんなことはどうでもよくて、3日以外も全体的に色付きのマスが目立ちます。このホールは先を見越して6号機ジャグラーを育てている最中なのでしょう。狙い目だと思います!

あと…2165番台がメチャクチャ設定が入ってる。たまたまなのかクセなのか現段階では分かりかねますが、次回も同じようだったらアツいですね。

続いては増台されたスーミラですが、こちらも悪くないんじゃないでしょうか。4台中2台が当たり台と言う日がちょこちょこあります。朝から狙う候補に入れても良いかも。

ファンキーもなかなか好況です。6台設置で複数台の当たりがある、3台以上入ることもザラとなれば、さっきのファンキーよりもチャンスは大きいかもしれません。ここも朝から行きたいコーナーですね。

マイジャグ3も悪くないです。ファンキーよりは緑のマスが少ないですが、黄色のマスが多い。マイジャグはめちゃくちゃハイスペジャグラーだと思われていますけど、実はファンキーやスーミラと大して変わらないんです。

これまでの詳細データを併せて考えると、優先度としてはファンキー>スーミラ>マイ3ですかね。ツモりやすさで言えば断トツで新アイムですけど。勝率重視なら新アイムがトップ、期待値重視ならファンキーがトップ…というのが現状の私の見解です。

残りはゴージャグ2とマイ4。こいつらはサラリと流してよさそうな気が…(汗)。

思ったよりも酷い状況ではなかったですね。失礼しました。でもゴージャグで緑のマスなしですから、履歴打ちor手を出さないでいいと思います。

マイジャグ4ですが、まぁナシではないです。それなりに設定も入っています。でも台数と投入率を考えると優先度は低いですね。これまでにオススメしてきた機種たちでスカって、マイ4に良いデータの台があったらワンチャン狙いで履歴打ち、これくらいの接し方でいいと思います。

今回のまとめ。

データをひと通り見てきた結果、触りたくないのはゴージャグ2くらいで、それ以外の機種にはちゃんと5点台を刻んでいる当たり台がありました。全体的にどの機種でも勝負できる、かなり良い状況のホールだと思います。

初回でこれだけ良い状況を見せられるとやる気が出ますね。2回3回とデータを蓄積していって、この機種のこの台番あたりが狙い目だ…と言えるくらいまで煮詰めていけたらいいなと思っております。乞うご期待!

それでは今回はこのへんで。また次回お会いしましょう。みなさま、良きジャグライフを!

とあるお店の設定状況を推測してみた

とあるホールのデータを分析し、ジャグラーの設定状況を予想していきます。特定日の絞り込みや狙い台の作り方など、立ち回りの参考にしていただければこれ幸い。リサーチ店舗はちょこちょこ変えていく予定です

-ホールデータ, 企画
-, , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2021 All Rights Reserved.