皆さんこんにちは、輝輝輝輝(かがやきてるき)です。「とあるホールの設定状況を推測してみた」のコーナーです。今回は東京足立区K.H.K店の2回目の調査になります。
前回は初回ということで深掘りせずに軽く傾向を探っていきましたが、そこで見えてきたものは、
・特定日は3、5の付く日が候補!?
・高設定投入=設定5以上をしっかり使っている
・6号機アイムの扱いが別格で良い
といった感じ。今回はこの内容の信憑性を詰めていき、これとは別に新たな傾向が見えてくることに期待したいですね。では早速今回分のデータを見て行きましょう。
まともなプラス差枚は12日の+12000枚のみ。特定日と予想している3・5の付く日はどちらもマイナスで、この期間でのワースト差枚数になっています。
特定日の存在が怪しく思えてきますが、15日のマイジャグ3は平均設定が4.13になっていたりするので、全体差枚ではマイナスながらも何かやっていた可能性はありそうですね。
あと、前回はあまり気にしていませんでしたが、平均稼働ゲーム数に大きなバラ付きがある点も気になるんですよね。最も多いのは17日ですが、例えばこの日が通常日ならここまで稼働しないんじゃないかと思うし、最も少ない13日は3の付く日が特定日なら稼働量でこの位置にいるのは不自然です。
普通に考えると稼働量が多い=特定日の図式だと思うので、7の付く日も特定日の可能性は高いのかなと。3・5の付く日については、特定日だとしてもそこまで期待度の高い日ではない…とか。ひとまずは17日の稼働量が気になるので、17日のデータに注目して見てみようと思っています。
ではここからは機種別データです。まずはマイジャグ系からいきましょう。
平均設定の高さが目立っていたマイジャグ3の15日はやはり良い感じ。1台おきに入っているのが意図的なのかわかりませんが、半分くらいは設定が使われていたようですね。
ちなみに、まったく別のホールの話になりますが、こういう1台置きに設定を入れることが好きなホールを個人的に知っていまして、“ソーシャルディスタンス”に絡めた入れ方として常連に認知されていました。思い付きそうで思い付かない発想ですよね。
次はファンキーとスーミラです。
この2機種は特に気になる点はナシ。今回の期間は回収機種だったのかもしれません。なお、前回はファンキーがかなり強い挙動だったので、設定を使う意思はある機種だと考えられます。
ただし、ファンキーが減台されたのはやや気になるところです。まあ、台を減らす理由は様々ですし、減台=扱いが悪くなるとも限りませんけどね。どうなるのかは次回のお楽しみに取っておきましょう。
次はゴージャグ2。
ゴージャグ2は17日の挙動が良好。良好と言っても半分以上は低設定っぽいので驚くほどではありませんが。一応、7の付く日が特定日と仮定して見ているので、その予想が正解に近づくデータと言えますね。
最後は5号機アイムと6号機アイム。
5号機アイムは16日を最後に撤去されてしまったようですが、同じタイミングで6号機アイムが増台。で、注目して欲しいのは増台された727~734番台のデータ。一目見てわかるレベルで設定が入っているんですよね。不発もあると仮定すると、ほぼ全台が高設定でもおかしくないと思います。
増台された台の扱いは良い傾向にあるんでしょうが、それ以上にこのホールは6号機アイムが大好きなんでしょう。増台前も前回も6号機アイムは異常に強かったですしね。とはいえ、ここまで極端に他機種との差別化を図っているホールは珍しいと思います。
最後にカレンダーをサラッと眺めてまとめに入りましょう。
それでは今回得られた情報から当ホールの設定状況を整理してみましょう。
・特定日の候補は3、5、7の付く日。期待度の序列は7>5=3と予想
・増台機種は増えた台の扱いが良い
・6号機アイムは別格の扱い
・6号機アイム以外にも設定は入るが狙えるレベルではない
2回見てきた感じだと、このホールでジャグラーを打つなら6号機アイムの1択でしょうね。他機種にも設定は使われていますが、ピンポイントで狙えるようなクセは見えてこないし、高設定の割合も6号機アイムほどは高くないですから。
特定日に関してはおそらく7の付く日が最もメジャーな特定日だと思われます。ただし、特定日と言ってもホール全体が対象の日だと思われるので、ジャグラーに毎回設定が入るとは限らなそう。この日にジャグラーを打てば間違いない、という日は現状見えていない感じです。
それでは今回の調査はここまで。次で1ヶ月分のデータが集まるので来月も続けるかどうかは次回判断したいと思います。では皆さま良きジャグライフを!
とあるお店の設定状況を推測してみた