ホールデータ 企画

ジャグラーの状況が一気に悪くなるデータが採れてしまいました…【設定推測in関西#26】

2021年4月29日

皆さんこんにちは。輝輝輝輝(かがやきてるき)です。「とあるホールの設定状況を推測してみたin関西」のコーナーです。こちらでは大阪府大阪市の1◯3+N.O店を調査・攻略していきたいと思います。

これまでのデータ分析で大体の攻略キーワードは見えております。

◇5のつく日が強い。1のつく日はそこまででもないが他よりはマシ?
◇曜日に関しては土日がメチャクチャ弱いので、仮に5のつく日とかぶったとしても要警戒
◇どの機種も2台並びや3台固まりが目立つ
◇6号機ジャグラーはけっこう厚めに使われるが、メリハリ配分なので狙いやすい!?
◇迷ったらとりあえずゴージャグが吉

こんなところです。ようするに平日の5のつく日に行ってゴージャグか6号機ジャグラーに座ればかなり良い勝負に持ち込めます。たとえそれらに座れなくとも、他機種で2〜3台の並びを意識して打っていけば、ツモれる可能性はそれなりにアリといった感じ。

今のところ、この立ち回りを繰り返していればプラスには持っていけるでしょう。しかし今年中に5号機ジャグラーがなくなるので、要所要所で大幅な入れ替えが行われると思います。その時にいかに振り落とされずについていくかが今年・来年を勝ち抜くポイントとなるでしょうね。…って、これはどのホールでも言えることか。

さて前置きが長くなりましたが、今回もカレンダーから見ていきましょう。

まぁ…予定調和というかなんというか。15日がしっかりサービスされていて、土日は相変わらずの客側の赤字。1のつく日である11日ですが、日曜日とかぶっているので回収日となっています。これもまぁ今までの分析通りです。

さらに月の下旬は回収傾向にあるので打ち手に厳しい状況が続くとの予想です。というか、13日と15日しか客側のプラスの日がありませんね…ゴールデンウィークはどうなるんでしょうね…。

15日のゴージャグ2が4.30と高得点を刻んでいますね。それ以外は4点以上を出している機種はナシ。全体的に平均設定は低めに推移した期間となりました。

そんな中でも6号機ジャグラーは平均設定値を(ほぼ毎日)上回る数値となっていますので、このホールでは高待遇を受けている機種だと言えます。

以前から負けても負け額は少なめ、勝つときはそれなりの結果が出る機種だと私は言っていますが、それは高設定が使われるというのが前提です。このくらいの扱いをしてくれるホールでないと、ゆっくり負けていくだけなので、やはりホール選びは大事なのだなと改めて思います。

6号機ジャグラーのスランプグラフをまとめた記事も書きましたので、良かったらそちらも参考になさってください。

6号機ジャグラースランプグラフ(設定5・6)

6号機ジャグラースランプグラフ(設定2・3・4)

ここからは各機種データです。6号機ジャグラーからいきましょう。

15日までは頑張ってくれていますが、16日以降は目も当てられないような状況ですね…。先ほど「こういうホールで打つべきだ」といった旨を述べましたが、16日以降のデータを見る限りでは、もう少し慎重に見ておくべきだなと思い直しております。

次回のデータ次第では、「常にゴージャグを打っておきましょう」といった結論になってしまうかもしれません。一択になってしまえば、それはそれで何も考えずにゴージャグに走ればいいので楽ですが、ゴージャグが取れなかった時に詰むのが難点。次回の良いデータに期待しましょう。

続いてはこのホールの頼れるヒーロー、ゴージャグです。GWが控えているからでしょうか、全体的に色付きのマスがまばらで寂しい状態

それでも2台3台の並び投入は随所に見てとれます。それにしてもメイン機種であるゴージャグがこの状況ですと、他の機種が思いやられます。この後の機種データ解説がつまらなくなる予感しかありません(汗)。

ゴージャグ2。15日はかなり打てそうな状況ですが、3台ほどグッタリしているヤツが。715番台は高設定の不発かもしれませんが、711番台はどう見ても高設定ではなさそうですね。この状況で711番台を追いかけた人は相当キツい目にあったでしょうね…。

とりあえず2台並びが何ヶ所かあるので、履歴打ちの際には隣の台のデータも少しだけ参考にしましょう。

スーミラとアイジャグアニバは…言うことないですね(汗)。どう手を出していいのか分からないような状況です。ここはもう手を出さないリストに入れてしまいましょう。

ファンキーはそれなりに打てる状況ですね。なぜか17日が強いのが気になります。こちらもそれなりに2台並びがありますので台選びの参考に。

ニューアイムもファンキーと似たり寄ったり。入っていないわけではないけど、朝から狙いたいほどではない。これも履歴打ち対象の機種といったところ。

マイジャグ3は要所要所で2台とか4台の並びで入る傾向がありますね。マイジャグシリーズでこのくらい設定を使ってくれるのであれば、朝から狙いにいっても良いんじゃないでしょうか。

ただし16日以降のデータよ、お前はダメだ。先ほど書いたことは15日以前にしか通じないですね。そもそも高設定が16日からメチャクチャ減りました。となるとここも慎重に距離をとっておきたくなります。

マイジャグ4もちょっと微妙な状況ですね。隣同士で色付きのマスになっている部分は散見されますが、そもそももうちょっと色付きマスの数が欲しい。

今回は15日までと16日以降の状況がガラリと変わりすぎていて、客が翻弄されたのではないかなといった感じになりましたね。

緊急事態宣言にゴールデンウィークと、ホールにとって大きなものが重なったからなのでしょうか。ここまで状況が悪化するとこのホールに行くのをためらってしまうレベルですね。5のつく日しか打ちに行けませんよこれでは…

私も6号機ジャグラーの機種データを見てコメントを書いて、それ以外の機種のコメントを書く時に「なに書けばいいのこの状況で…」ってなりましたもの。次回でこのホールのリサーチは終了予定ですが、次回も期待できなさそうで今からちょっと憂鬱です。

5月になれば状況が好転する可能性もありますので、現地の方はそれに期待しましょう。好転の兆しが見られなければ、5のつく日(平日に限る)だけ打ちに行って、それ以外の日は別のホールでジャグラーを打つべきかなと。それでは今回はこの辺で。皆さま、良きジャグライフを!

とあるお店の設定状況を推測してみた

とあるホールのデータを分析し、ジャグラーの設定状況を予想していきます。特定日の絞り込みや狙い台の作り方など、立ち回りの参考にしていただければこれ幸い。リサーチ店舗はちょこちょこ変えていく予定です

-ホールデータ, 企画
-, , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2021 All Rights Reserved.