企画

GOGO!ランプ・食事処の様々な用語や使用例を解説【ほぼ毎日流ジャグペディア#28】

2021年5月7日

今回の用語【GOGO!ランプ・食事処】

読者の皆さん、こんにちは!

この企画を担当しております、自称・任意団体「GOGO!地域おこし隊」代表の相武剛です!

毎度おなじみのこの企画では、ジャグラーを含むパチスロ全般の基本的な用語を解説します。加えて、実際にホール内や日常生活で使用する際の「例文」もご紹介

パチスロ初心者の方はもちろん、上級者でも楽しめる内容間違いなしです! それでは今回も行ってみましょう!

GOGO!ランプ(ごーごーらんぷ)

出典:ほぼ毎日流『ジャグペディア(Jugpedia)』

概要


ジャグラーシリーズにおいて、リール左下もしくはリール中央下部に存在する告知ランプのこと。これが光った場合はボーナス成立が約束される。

ランプ点灯のタイミングは、基本的にレバーON時・第3ボタン停止後(第3ボタンを離した瞬間)の2つ。レバーON時の挙動を厳密に言えば、「レバーを叩いた瞬間」「リールが始動した瞬間」「停止ボタン有効になった瞬間」と、複数のパターンが存在する。

「GOGO!ランプ」は全ジャグラーシリーズに搭載されているが、その位置、大きさ、発光時の色などは大きく異なる。

ランプの位置は『マイジャグラー』シリーズのみリール中央下部にあり、その他はいずれもリール左下に存在する。また、6号機のアイムジャグラーEXでは、ランプ中央に描かれた「GOGO!」だけでなく、下部の「CHANCE」も光るようになった。

なお、ランプの発光体も時間とともに変化しており、初代の4号機時代は豆電球によって発光していたが、徐々にLEDへと移行。より明るく、より視認しやすい形へと進化し続けている。

いずれにせよ、GOGO!ランプが点灯=ボーナス確定であり、それさえ知っておけば誰でもプレイできるというシンプルなゲーム性こそ、ジャグラーシリーズの人気の大きな要因となっている。

ホール内での使用例


「3万使ったのに、一度もGOGO!ランプが光らない…」
「あの爺さん、GOGO!ランプの部分をサワサワして祈ってるわ」

日常生活の場合


日常生活で「GOGO!ランプ」という言葉を使用する機会は滅多にないと思われる。

ただし、そのパチスロ上での役割から転じ、「何らか(の恩恵)が確定する存在・モノ」として用いる可能性は考えられる。

日常生活での使用例


「あの店の子、プラス2万出せばGOGO!ランプが点灯するらしいぞ」
「もうじき、爺ちゃんのGOGO!ランプが点灯しそうです」

食事処(しょくじどころ)

出典:ほぼ毎日流『ジャグペディア(Jugpedia)』

概要


食事ができる店・レストランのこと。ここでは、パチンコ店に併設された飲食店を解説する。

主に地方にあるパチンコ店の場合、近隣に食事できる店がないことも多い。パチンコ・パチスロを打ちながら空腹になった場合、車などで一定時間をかけて移動する必要があるが、それでは食事休憩の時間内に戻ることが難しい。

これらの要因から、パチンコ店に食事処が併設されている場合がある。一方、都市部のパチンコ店は周辺に飲食店が多いため、必ずしも食事処を併設しているとは限らない(むしろ少ない)。

また、一昔前に比べると、地方のパチンコ店でも食事処がある店は減少傾向にある。

併設された食事処のメニューは多種多様。基本的にはラーメン、うどん、そば、丼、定食などが一般的だが、中には非常に凝ったメニューを提供する店も存在する(ご当地グルメなど)。

もちろん、あくまでも食事処なので、パチンコ・パチスロを打たない人でも入店可能。むしろ、パチンコ客以外のほうが集まる人気店も存在する。

なお、基本的に食事処の経営母体はパチンコ店(もしくは系列会社)の場合が多いようだが、近年ではパチンコ店に食事処を出店・コンサルティングするような会社もある模様。

ホール内での使用例


「腹減ったから、食事処でチャチャッと食べちゃおう」
「パチ屋の食事処なのに、超レベル高いわ」

日常生活の場合


一般的な用語として「食事処」を使う頻度はそれなりに高いと思われる。

また、パチンコ店に併設された食事処の特徴から「何らかの途中で簡単に立ち寄り(何らかを)満たす場所」という意味で用いる可能性もある。

日常生活での使用例


「今どき珍しく、あの食事処のラーメンは本当に不味いんだよ」
「僕にとって、ビデオボックスは食事処みたいなもんです」

いかがでしたか?

「GOGO!ランプ」はジャグラーを打つ上で非常に大切なもの。その特徴を知らなくても、とくに困ることはないと思いますが、知っておいて損はないはずです。

シンプルかつ奥深い歴史などを噛み締めながら、明日からも楽しいジャグラーライフを送りましょう!

ほぼ毎日流ジャグペディア

ジャグラーにまつわる言葉やパチスロ全体に関わる言葉(用語)をアトランダムに紹介していく企画。さらに、それらの用語を日常生活などで使いこなすための「使用例」も掲載していく予定です。

-企画
-,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2021 All Rights Reserved.