企画

新台のニューパルSPⅢでまさかの設定が確定!?【新台10台目】

2021年4月16日

【新台ハンター令王 10台目
ニューパルサーSPⅢ

白なのか黒なのか…令王です。
皆さんこんにちは。

春が来ると花粉症に苦しむ人が多数います。無症状の僕はそんな方々を横目に毎年「大変そうだなぁ」なんて思っていました。

しかし、今年は3月の中旬から軽度ながら同じような症状に…。

最初は風邪かな?なんて軽い気持ちでいましたが、病は気から。強い気持ちを持って数日間様子を見てみましたが症状は変わらず。

仕方なく薬局で花粉症の薬を購入しました。これで症状が変わらなければ白、ピタッと止まれば黒。果たして結果は…残念ながら今までの症状は綺麗さっぱりなくなりました。

36歳令王、花粉症始めました。

さて、気を取り直して今月の新台ハンターに参りましょう。

今月はニューパルサーSPⅢ。言わずも知れたニューパルシリーズの最新台です。

まずは仕様から。

ボーナスはBIGとREGの2種類で、BIGは最大259枚、REGは最大104枚獲得可能。

通常時は演出モードが3パターン存在します。ノーマルモードはリーチ目のみでボーナスを察知、フラッシュモードはリーチ目出現で告知発生、ドットモードは豊富な演出パターンでボーナス期待感を煽ります。これらはいつでも任意で選択できます。

打ち方ですが小役は基本的に取りこぼしがないため、全リール適当打ちでOK。また、10枚の払い出しがある小役は全部で4種類あり、ストップボタンを押した位置で停止するフラグが変化します。

小役①…チェリーを狙えば中段にチェリーが停止
小役②…チェリーを狙えば角にチェリーが停止
小役③…オレンジが優先して停止
小役④…ベルが優先して停止

これらが揃う小役には設定差が存在します。

ただし、それを正確に判断するには左リールにBAR→中リールにカエルを狙わなければいけません。

そうなると目押しが面倒ですし、何よりニューパルらしいゲーム性が失われると個人的には思ったので、オーソドックスにカエルor赤7上段狙いをし、小役確率は合算で判別することにしました。

ちなみに、小役合算確率は1/7.2~1/6.7(設定1~6)で、メニュー画面からスマホでQRコードを読み込めばいつでも閲覧可能です。

それと合わせてボーナス確率を見るだけで上か下かは判断できると踏んでいます。シリーズ初となる設定パターンもありますしね。

それでは実戦に移りましょう。

演出モードはキンパルを彷彿とさせるドット演出をチョイス。これらの演出法則はニューパルSPⅡと大きく変わっていないので、前作を打っていた方ならすんなり入れると思います。

記念すべき一発目のボーナスは投資5000円でリプレイorハズレorボーナスの期待度が低めな雨演出からリーチ目降臨。

演出はスコール演出へと発展しそのままボーナス入賞。このボーナスはREGでしたが、その後38GでレバーON時にリールがバウンドスタートし、チェリー同時当選でBIG。

さらに45Gで再度雨演出からリーチ目降臨と幸先よく3連チャンで投資をまくります。ちなみに、リーチ目出現後は右リール中下段にBARを狙い、下段BARでREG、上段カエルでBIG確定です。

そこから個人的に連チャンゾーンとしている128Gを超えたのでフラッシュモードへとスイッチ。

フラッシュモードは第1停止でカエルの鳴き声が発生したらチャンス。第2停止まで続けばさらにチャンス。最終的に第3停止を離した瞬間にリールがフラッシュすればボーナス確定となります。

ただし、リーチ目が出現していることが告知の条件となるので、リーチ目が出現しなかった場合は告知が後ろに回されます。

なお、第3停止後にチャンスボタンを押すことでボーナスに当選していればリーチ目が出現しなくとも告知が発生させられるので、第2停止まで続いたけれどリーチ目が出なかった場合はチャンスボタンを押すことで素早い察知ができます。

コインロスを防ぐためにもやる価値はありです。

演出を変えた後は202GでREG、37GでBIGと出玉を積み重ねます。すると、そのBIG終了後画面で

今作から加わった設定示唆が発生。銅トロフィーで設定2以上が確定しました。ちなみに、銀なら設定3以上、金なら設定4以上、虹なら設定6確定です。

この勢いは止まりません。

127GでBIG、14GでREG、そして32GでBIGと出玉がもりもり増えていきます。

また、BIG中は1度だけ技術介入があり、この時も第3停止後に液晶の色で設定示唆をしており、黄色が基本で、緑や赤なら高設定示唆、そして変化なしの白のままなら設定4or6が…

え⁉ 特に音もなくシレっと。

何度払い出しを確認しても払い出しは14枚で技術介入は成功している…。と、いうことで設定4or6が確定しました(笑)。

この機種は設定5がないので実質、上2つが確定。あとはこれが設定6であることを祈るのみ。嗚呼…なんでこんな日に限って夕方から打ち合わせを入れてしまったのか。

本当に僕はいつだって間が悪い。

すると、ここからが怒涛の…

569G REG
96G REG
102G REG
30G REG

ハマり&REG祭り。得てしてパチスロってこういうもので、高設定とわかったとたんに調子が悪くなる。そこからBIGを1回挟んで…

405G マイナス域に突入
699G 全ノマレ
886G BIG 4000円
151G REG
43G BIG
305G REG 1000円
426G BIG 9000円
256G REG

本当にこの台は高設定なのか…。さっきの示唆は見間違えではないか…。そう何度も疑うも小役確率は常に高設定を推移。最後に27GでBIGを引いてまさかの時間切れ。

4G ヤメ

今回の実戦結果
総ゲーム数 3665G
BIG 9回(1/407.2)
REG 12回(1/305.4)
投資 19000円
回収 370枚
収支 △12000円

流石に設定6ではなかった(と、思いたい)ですが、設定4でも機械割は104.1%負けちゃいけませんよね…。BIGが引けなかったのが明らかに敗因です。

半日ぐらいの実戦で、最後は負けてしまいましたが、それでもやっぱりニューパルは面白いという感想ですね。

ドット演出は対応役を覚えるとふとした時に矛盾が発生していておどろくこともしばしば。それが第2停止で演出と絡んで2確が出たりするんですからソレを味わえるとハマると思います。

いつか絶対リベンジします!

【オマケ】
全演出共通で最もアツかったのがバウンドスタート。また、バウンドスタートも2種類あり、バウンドにウエイトが長くなるパターンもあります。ちなみに、今回は…バウンド+ウエイトロング→3/3 実戦上期待度100%
バウンドのみ→5/6 実戦上期待度83.3%でした。

新台ハンター令王

パチスロとプロ野球とゴルフが大好きな令王(レオ)の新台ハントコラムとなっており、令王が気になる新台を実戦してきます。新台を打ちつつ、基本情報や気になる部分などをガッツリ書いていく予定です。果たして、打ち込みたくなるような新台は見つかるのか!?

-企画
-, ,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2021 All Rights Reserved.