ニューアイムジャグラー 企画

5号機と6号機のアイムで光量に大差が!!【ジャグラーサイエンスデータラボ(JSL) 11科目目】

2021年3月31日

皆さん、こんにちは!
ジャグラーサイエンスデータラボ(JSL)所長の邪愚輝男です。

前回は私の懐事情のせいで……いや、違った角度からの検証を行ったおかげで(6号機アイジャグの導入率をネット上で調べる)、ホール実戦することはありませんでした。

正直、それはそれで懐が大いに助かる……いやいや、有意義な検証だったのですが、どうやら一部の読者は不満な様子。「ホールで調べてこそJSLだろ!」というお叱りの言葉が届きました。

というわけで、今回は嫌々ながら……間違えました、満を持してホールでの実地調査を再開します。

もちろん、助手の角田再遊技男(リプ男)くんも同伴出勤です。

角田
博士、なんだか顔色が悪いでヤンスね。久々のホール検証なんだから、少しはテンションを上げてほしいでヤンスよ
いろいろあってね。っていうか、君が検証に乗り気だなんて珍しいじゃないか
輝男
角田
前回ホールに行かなかったせいか、JSLに対して前向きな自分がいるんでヤンスよ。不本意でヤンスけど
そうか……
輝男
角田
ちょっと博士、どうしたんでヤンスか?
諸行無常の響きあり、だよ
輝男
角田
なにかの必殺技でヤンスか?
この世の一切は続かない。いつか必ず終わりが来るっていう意味だよ
輝男
角田
え? ついに博士の財産が尽きたんでヤンスか? じゃあJSLも終わりだ。それは嬉しいでヤンス
君、さっきまでやる気満々だったじゃないか
輝男
角田
で、博士が落ち込んでいる理由はなんでヤンス?

ついに185系の定期運用が終わってしまったんだよ……
輝男
角田
185系? 特急踊り子号のやつでヤンスか。ニュースで見ました。どうせ鉄道ネタだと思ったら、予想通りで反吐が出るでヤンスよ
反吐って……もう少し言い方があるんじゃないかな。それに、諸行無常は185系だけじゃないんだ。ジャグラーもそう
輝男
角田
ジャグラーも?

前回、6号機のアイムジャグラーEXの都道府県別の導入率を調べて、その勢いを痛感したよね。一方で、既存の5号機ジャグラーが減ってるんだ
輝男
角田
たしかに、そんな感じがするでヤンスね
なかでも(ニュー)アイムシリーズは、ここ最近で認定切れになったり、6号機のアイジャグに入れ替わったりして、台数が減っているんだよね
輝男
角田
まさに今、我々は旧アイジャグの終焉を見届けようとしてるんでヤンスか
そういうこと。虚しくないわけがないじゃないか
輝男
角田
だったら是非とも、今のうちに打っておきたいでヤンスね!
再び前向きな感じになってきたな。そう、今回はお別れの前にいろいろと検証しておこうと思ってたんだよ!
輝男
角田
それじゃ早速、調べてみるでヤンス!
ただ……
輝男
角田
ただ? なんでヤンスか?
今回は君のお金で実戦しよっか
輝男
角田
博士、やっぱり金がなかったでヤンスね。テンションが低かった本当の理由は、そっちでヤンしたか
185系の引退関連で、つい出費が……
輝男
角田
調子に乗って『諸行無常』とか言う前に、自分の生活をしっかりしてほしいでヤンス!
ぐうの音も出ません
輝男
角田
自分では崖っぷちぐらいに思ってるかもしれないでヤンスけど、もう崖から落ちてるでヤンス。早く気づいて
TOKIOの松○くんのセリフだ……
輝男

――結局、心が優しい再遊技男は、自らのお金での実戦を承諾。

2人はニューアイムジャグラーEX(レッドゴールドパネル)の前に座った。

角田
気を取り直して、今回は何を調べるんでヤンスか? 光? 音?
以前、6号機アイジャグのGOGO!ランプの光量を調べたから、それと対比するのが面白いかもね
輝男
角田
つまり、ニューアイジャグでもGOGO!ランプの光を調べるってことでヤンスね
兄と弟のような関係だから、もしかしたら似たような結果になるかもね。いや、やっぱり若い弟のほうが光は強いかな? 待てよ、そもそも兄と弟という表現に限定するのはこのご時世でどうなんだ。姉と妹の関係も考慮して、ジェンダー問題を念頭に置きながら……
輝男
角田
ス、ストップ! いろいろうるさいでヤンス! 博士は静かに照度計を持って、GOGO!ランプが光ったら計測すれば良いんでヤンスよ! どうせ金も持ってないんだから!
最後の言い草、厳しいよ……
輝男

――再遊技男のお金で実戦を開始すると、4000円でGOGO!ランプが点灯した。

角田
おっ、そこそこ早い段階でペカったでヤンスね!
チッ……
輝男
角田
え? 舌打ち? もっとハマれば良いとか思ってたでヤンスか? クズでヤンスね!
違うよ、『やった!』と言おうと思ったら、口が中途半端に開いちゃってさ、変な音が出ちゃった。ヘヘッ
輝男
角田
意味不明な言い訳で良いでヤンスから、早く照度計をGOGO!ランプに当ててほしいでヤンス
お金を出しているからって、強く出やがって……
輝男
角田
何か言ったでヤンスか?

――輝男はそのセリフが聞こえなかったフリをして、照度計をあてる。

65.3ルクス!? ちょっと待って、単位が小さすぎるぞ
輝男
角田
6号機アイジャグは5倍以上の374ルクスだったでヤンスね。計測方法、間違えたでヤンスか?
いや、基本的には一緒なはずだよ。でも、同じ5号機のゴージャグですら157~158ルクスだったしなぁ……
輝男
角田
照度計が壊れている可能性は?
ゼロじゃないけど、その確認は現状できないよ。いずれにしろ、我々の調査ではこの数値が出たとしか言いようがない
輝男
角田
かなり怪しい数値でヤンスけどね。で、この光の強さはどれぐらいでヤンスか?

細かい条件によって結構違うだろうけど、街灯の下をイメージするのが良いみたい
輝男
角田
う~ん、ピンと来ないでヤンスねぇ。計測した数値も含めて、今回の調査は失敗でヤンスかね?
やっぱり私自身が自腹を切って、気合を入れて調査しないと、中途半端な結果になってしまうことが証明されたみたいだな
輝男
角田
なんか、ぼくのせいみたいな発言でヤンスね。もうお金も出さないし、協力もしないでヤンス。博士との関係も終わり。諸行無常でヤンスよ!
じょ、冗談に決まってるじゃないか
輝男

――その後、再遊技男は順調にボーナスを引き続けた。

それを横で見ていた輝男は「すごい」「さすが」とヨイショしまくり、再遊技男の機嫌も回復。

そして、輝男はまんまと生活費を借りることに成功したのだった。

ジャグラーサイエンスデータラボ

ジャグラーを科学的見地から研究するために立ち上げられた企画。主に市販されている測定器を用いて、ジャグラーの音・光・重さ・匂いなどを徹底的に数値化し、研究につなげる。JSL所長は邪愚輝男(じゃぐぺかお)、その助手は角田再遊技男(つのだりぷお)。

-ニューアイムジャグラー, 企画
-, ,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2021 All Rights Reserved.