ホールデータ 企画

このホールのジャグラー、ちゃんとやれば勝てそうな気がしますけど…どう思います?【とあるホールの設定推測#30】

皆さんこんにちは、輝輝輝輝(かがやきてるき)です。「とあるホールの設定状況を推測してみた」のコーナーです。今回は東京都豊島区R.E.I店の2回目の調査になります。

前回の初調査ではゾロ目・4の付く日が推し日ということが明確になっただけで、機種別の傾向や狙い目がイマイチ掴めませんでした。

その中でもマイジャグ・アイム系の配分は良さそうだったので、今回も似たような傾向が見られれば答えに近付くかもしれません。また、出玉的にもインパクトに残るデータが見たいところです。

では、まずはまとめデータから見ていきましょう。

何かしらの新発見でも…と思っていた矢先にこのデータは、期待を裏切られた感がハンパない(笑)。11~20日の10日間でプラス差枚は1日のみと、明らかな回収期間だったようです。

ただし、全体で見ると回収傾向にあっても、部分的に見ればしっかり設定を使っている場合もあるので早計な判断は禁物。答えは機種別のデータを見てから、ですね。

差枚以外の部分に目を向けると、気になるのは連日の高稼働ぶりでしょうか。ほぼ毎日の平均回転数が5000Gを超えているのは打ち手の期待感の表れ。

その高稼働が今回の回収に繋がっているわけですが、ホール側としたら回収できる算段が付けば設定も使いやすくなるわけで、やはり普段の稼働状況というのは重要です。まあ、それならプラス差枚の日をもう少し増やしてくれても良いと思うのは都合が良すぎますかね。

ではここからは機種別データに移ります。まずはマイジャグ4から。

4の付く日のマイジャグ4は前回に続き設定状況は良好。毎回2分の1くらいは堅く使ってくるという認識で良いのかもしれません。おそらくこの辺りの傾向は普通に浸透していると思うのでライバルは多そうですが、朝イチから打つならマイジャグ4を優先的に狙うのがベターでしょう。

マイジャグ3は5点台のデータがかなり少ない。前回は5点台のデータが17台あったのに、今回は4台だけ。

回収傾向にあったのがよく分かりますが、それでも4点台は意外と多く存在しているので、あまり出したくないけど人気機種でガッチガチに回収するわけにもいかない…みたいな設定配分だと思われます。この辺りが連日の高稼働を維持できる要因なのかなと。

続いてはファンキー。

ファンキーは前回と同じくモノ凄く微妙。これだと履歴打ちの効果も薄そうなので、良さげデータの台が空いても手を出しにくいですね。ファンキーのシマは半分くらい素通りの気持ちでチェックしておけば十分かも。

続いてはゴージャグ系。

ゴージャグは17日の配分が強め。SNSで調べたところ、この日はネット上でゴージャグ示唆があった模様。それに合わせてしっかり設定を使っていますが、誰でも気付ける機種示唆なので競争率的に台を取ることが難しいのが難点。

この機種示唆は最近流行りの手法でして、ネット上で該当ホールの狙い目機種を投票形式で予想するといったもの。

予想機種の通りに設定が入るのかはホール次第でしょうが、自分が知る限りでは明確なガセをやらかすホールは見たことがありません。競争率が高いものの、打ち手にとっては朝イチの台選択で重宝するので最近注目されている取材(?)です。

さて、最後はアイム系。

5号機アイムは前回同様にイイ感じの設定状況。特に17日は全台系に近いようにも見えます。17日はゴージャグの機種示唆があったと先ほど言いましたが、5号機アイムにも力が入っていたようですね。

そしてこれは意図的なのか偶然なのかわかりませんが、3062~3067番台は18・19日も良さげのデータになっています。17日からの据え置きなのでしょうか?

偶然にしては塊で頑張りすぎているので、据え置きの意図があって設定を入れているハズ。これを狙えるかはさておき、こういうパターンの入れ方もしてくると分かったことは新たな収穫と言えます。

6号機ジャグラーはこれといって特別な印象はありませんが、設定を使う意思のある機種であることは間違いないでしょう。この設定状況なら履歴打ちが可能なレベルだと思うので、空き台のチェックは欠かせないかと。5点台も多いので設定6への期待感も持てますしね。

最後はジャグラーカレンダーで設定状況・出玉の流れを確認してみましょう。

ここまでの20日間でプラス差枚は4日間のみ。機種別データを見ると高設定挙動の台も多いし、そこまで酷い印象はないのですが、全体で見ると余裕で回収できている状況。

おそらくこれは全体的な稼働がもたらす事象と言いますか、高設定挙動の台が多く回されるのは当たり前として、それ以上に低設定挙動の台も同じくらい回されていることが要因だと思います。

高設定っぽい台が判明すると他の台が動かなくなる、みたいな状況だと全体差枚はここまでの赤になりませんからね。低設定っぽい台でもそれなりに動くから高設定を使ってもへっちゃらだと。低設定が動いてくれるというのは、ホール側からすれば理想の環境ですよね。

で、問題はこのまま月の最後まで回収し続けるのかということ。回収がこのホールのデフォルトなのか、今は一時的に回収しているだけでどこかでドカンと還元DAYが来るのか。これは見物です。もちろんコラム的には後者であって欲しいですが果たしてどうなるか…。

それでは今回はここまで。皆さま、よきジャグライフを!

とあるお店の設定状況を推測してみた

とあるホールのデータを分析し、ジャグラーの設定状況を予想していきます。特定日の絞り込みや狙い台の作り方など、立ち回りの参考にしていただければこれ幸い。リサーチ店舗はちょこちょこ変えていく予定です

-ホールデータ, 企画
-, , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2021 All Rights Reserved.