ホールデータ 企画

大阪にゴージャグ天国のホールを発見!? ホールデータ分析っておもしれ〜!【設定推測in関西#22】

2021年3月19日

皆さんこんにちは。輝輝輝輝(かがやきてるき)です。「とあるホールの設定状況を推測してみたin関西」のコーナーです。昨日に引き続きよろしくお願い致します。こちらでは大阪府大阪市の1◯3+N.O店を調査・攻略していきたいと思います。

今回から新しい店舗に変わりましたので、私のデータの見方をなぞらえながら案内していこうと思います。まずはカレンダーからチェックしていきます。これでザックリと強い日付や曜日を探っていきます

おお〜。なかなかにメリハリの効いた配分っぽいですね。5日の+497枚が光ります。一方で7日の回収っぷりもエグい。出す日はガッツリ出すし、回収する日はシッカリいただきますって感じが見てとれます。

5のつく日は強そう、3日は3月3日のゾロ目の日で強そう、1日と8日は日付で強いのかそれとも月曜日が強いのか気になります。4日は今のところ特日候補ではないかな。メリハリホールなのでいかに回収日を避けて還元日に行けるかが勝負の分岐点になりますね。

続いてまとめデータを見ていきましょう。

平均回転数を見ると1日と5日が圧倒的なので、この2つは特定日としてお客さんに認知されている可能性が高いでしょうね。それにしても5日の+9万枚オーバーは凄い…。

台数と平均設定に目を向けると、ニューアイム・マイ3は台数が多すぎるからか平均設定が飛び抜けている日はナシ。ゴージャグが33台あるにも関わらず5日に3.99をマークしているのは驚きです。

平均設定で4点以上を刻んでいるのは6号機ジャグラー・アイムアニバ・ゴージャグ2の3機種。これらは固まりや全台系で使われると予想されます。逆に台数がそこまで多くないのに目立った数値がないスーミラ・マイ4あたりはお茶濁し程度の配分だと考えられます。

これらの事前予想を踏まえて各機種のデータチェックに参りましょう。まずは4点以上を叩き出した3機種から。

アイムアニバは全体的に設定配分が優遇されていますね。5日・9日・10日と、3台4点以上をマークしている日が散見されます。割りの高くないアイム系とはいえ、これだけ厚めに設定を使ってくれるのであれば二の矢の機種として要所要所で使えそうです。

6号機ジャグラーですが…これは面白い。まとめデータを見ていた時には「全体的にベースが高めなんだろうな」なんて勝手に思っていましたが、緑のマスも色なしのマスもそこそこあって、均すとそれなりの平均設定値になっていたんですね。

ようするにメリハリ配分なんです。強い日になればよりガッツリ設定が入る。以前に「コイン持ちが良いから6号機ジャグラーは判別負けの被害が少ないので狙いやすい」といった記述を下と思いますが、こういった配分のホールだとメチャクチャ狙いやすいですね。当たりとハズレの差が大きく出ますので。

ゴージャグ2は日によってガッツリ入る日とカラッキシな日が分かれていますね。5日は全台系と見て良さそう。1日と7日も1/2以上で入ってそうですね。

5日の全台っぽい投入パターンが、「ゴージャグ2にはよくあること」なのか、「5のつく日はいつも全台系があって、3月5日はたまたまゴージャグ2のターンだった」のか、このあたりはこの先のデータ収集でチェックしていきましょう。要チェックや!

さて、平均4点台をマークした3機種に続いて、このホールのカギとなる機種をご紹介しましょう。

ゴージャグはもはやこのホールの看板機種と言っても良いんじゃないでしょうか? 色付きのマスの割合が段違いで高い。機種選択に迷ったらとりあえずゴージャグに行っておけば勝負になってしまいそうです。

また、2台並びや3台固まりも散見されるので、「隣が出てるから自分の台もワンチャンあるかも?」といった見方もできますね。周囲の挙動も併せて立ち回ると、より良い結果が得られそうです。

はい、推せる機種を詳解してきましたので…あとはぼちぼちな配分だった子たちしか残っておりません。ここからはサラリと流していきましょう。

スーミラ。まぁ…入ってなくはないです。2台並びがちょくちょくありますね。

ニューアイム。こちらも微妙ではありますが、2台3台の並び・固まりで入る傾向アリ。

ファンキー。設定6は入らなそう。でも、ぼちぼち4や5は使うのかな?…といった雰囲気。こちらも隣同士での投入が散見されます。

マイ3。台数の割には当たり台もぼちぼちあります。こちらも並びとか固まりに…って、全部そうですね。最後のマイ4は?

こちらも同様ですね。特に強そうでもない2日に5台固まって入っているのが謎です。

ということで、今回の分析で見えてきた狙い所をおさらい。

◇狙えそうな日付は1・5のつく日。また、月曜日はちょっとだけ気になります
◇どの機種も2台並びや3台固まりが目立つ
◇6号機ジャグラーはけっこう厚めに使われるが、メリハリ配分なので狙いやすい!?
◇ゴージャグ2に全台系の実績アリ
◇迷ったらとりあえずゴージャグが吉

こんなところでしょうか。さて、今回はデータ攻略の流れを意識しながらお届けしてみましたがいかがだったでしょうか? このホールでなくとも、アナタの近所のホールでもデータ収集しておくと、同様なパターンで攻め手が見つかるかもしれませんよ?

それでは今回はこのへんで。皆さん、よきジャグライフを!

とあるお店の設定状況を推測してみた

とあるホールのデータを分析し、ジャグラーの設定状況を予想していきます。特定日の絞り込みや狙い台の作り方など、立ち回りの参考にしていただければこれ幸い。リサーチ店舗はちょこちょこ変えていく予定です

-ホールデータ, 企画
-, , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2021 All Rights Reserved.