ホールデータ 企画

ゾロ目の日が強いイメージのR園系列店のジャグデータを調べていきますよ【とあるホールの設定推測#29】

2021年3月18日

皆さんこんにちは、輝輝輝輝(かがやきてるき)です。「とあるホールの設定状況を推測してみた」のコーナーです。今回は新たなホールとして東京都豊島区のR.E.I店を調査していきます。

この地域は都内屈指のパチンコ・パチスロ激戦区域で、近隣店同士のバチバチ感が特徴でもあります。例えば、ある店舗の特定日に合わせて近隣店も設定状況を寄せてきたり、ある機種が強い特定日があればそれは近隣店でも同じく狙い目になったり。パチスロの設定状況は良好だと思われる地域なのでジャグラーのデータにも期待が持てるハズです。

それでは早速データを見ていきましょう。まずはまとめデータからどうぞ。

このホール(系列も)の特定日はゾロ目DAYが有名。3月3日がまさにソレにあたる日で、しっかりプラス差枚になっています。あとはSNSで軽く調べたところ、4の付く日がノーマルタイプを推している日になっているようで、4日もプラス差枚に落ち着いていますね。

その他はほぼマイナス差枚になっているので、設定状況の良し悪しが日によって明確なホールなのかも。結論付けるのはさすがに早すぎますが、そのような傾向があることは念頭に入れておこうと思います。

ここからは機種別のデータを見ていきます。まずはマイジャグ系から。

マイジャグ3は32台設置。ジャグラーの中ではメイン機種扱いだと思われます。設定状況はそこそこといった感じで、ゾロ目・4の付く日以外にも高設定挙動の台が常に存在しているようですね。

5点台のデータも多く見られるので、設定5以上を躊躇せずに使っている可能性も高そう。これが4点台ばかりだと、中間設定を多用してどれかしらが誤爆してくれれば…みたいな設定配分の可能性もあるのですが、この配分なら設定5以上に期待して狙うことができます。

マイジャグ4も32台設置のメイン機種扱い。ノーマルタイプが推し日の4日(4の付く日)が圧倒的な設定状況になっていて、2分の1以上で高設定かそれ以上の配分でしょうか。

先にも言ったように4の付く日はノーマルタイプが狙い目になるわけですが、気になるのはこのマイジャグ4の配分はどの程度予測できたものなのか…ということ。設定が入っていてもそれを予測して狙えなければ勝ちやすいとは言えないので、4の付く日の基本的な傾向は気になるところです。

また、ノーマルタイプの推し日と言ってもジャグラー以外(アクロス系など)が対象になる場合もあるかもしれませんしね。4の付く日は必ずジャグラーに強い機種があるのか、などの傾向は次回以降のデータで注目してみましょう。

続いてはファンキー。

ファンキーはこの期間だけ見ると狙いにくい部類の設定状況。設定が入らないのがデフォルトなのか、実は狙える日もあるのかは今後のデータ次第でハッキリしてくるでしょう。

続いてはゴージャグ系

ゴージャグはゾロ目DAYの3日が強め。9台中3台が5点台のデータになっているので、高配分の機種だった可能性が高そうです。

ゴージャグ2も同様に3日が目立った配分に。また、これは偶然かもしれませんが、5日に並びらしき挙動の台があります(3028番~3031番)。まあ、3台のうちどれかが誤爆で当たって並びに見えている可能性もあるので、現状はそこまで気にしないことにしておきましょう。

最後はアイム系。

まずは5号機のアイムですが、マイジャグ系と同様に常に設定が使われているタイプの機種に見えます。5点台のデータも多いし、ほぼ毎日設定5以上を使っています、的な配分と推測できます。

だからと言ってそれをピンポイントで狙えるのかは別問題なのですが、どのみちアイムなので朝イチからの特攻は避けるべき。基本は当たっている台が空いていれば打つ程度が無難ですね。この機種に設定を使う意思があるのは間違いなさそうなので、履歴打ちの効果は高いと思います。

6号機アイムはかなりの高配分で運用しているっぽいですね。ここまで使われていればゾロ目や4の付く日なら、朝イチから打つのもアリ…かもしれません。

ただし、問題は設定6が使われているのかどうか。アイムの最高設定は設定5です、なんてホールもありますからね。自分ならまずは設定5以上の可能性が高い台を履歴打ちしてみて、それで設定6っぽい挙動を実体験できれば改めて朝イチから攻める形をとりますね。設定6が使われていそうだと判断できているだけで随分と攻めやすくなるので。

なお、6号機アイムで設定6っぽい挙動と判断できるのは、ブドウ落ちがブッチ切りで良い場合。具体的な確率で言うと、安定して1/5.6付近で引けていれば6に期待できると思っています(あくまでも個人的な判断基準)。

★傾向まとめ(暫定版)
・ゾロ目、4の付く日は全体的に高配分
・マイジャグ系、アイム系は通常日でも配分高め
・特定日以外は基本的に回収傾向!?

まだ初回なのでザっとした部分しか見えず。現状はゾロ目・4の付く日にマイジャグ辺りを狙う…みたいなフワッとした感じになっています。細かな部分は次回以降のデータ次第といったところでしょうか。

また、出玉状況も今回のデータだとちょっと寂しいですしね。どこかで爆出する日があることにも期待したいところ。ということで今回の調査はここまで。皆さま、良きジャグライフを!

とあるお店の設定状況を推測してみた

とあるホールのデータを分析し、ジャグラーの設定状況を予想していきます。特定日の絞り込みや狙い台の作り方など、立ち回りの参考にしていただければこれ幸い。リサーチ店舗はちょこちょこ変えていく予定です

-ホールデータ, 企画
-, , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2021 All Rights Reserved.