企画

ファンファーレ・入場抽選の様々な用語や使用例を解説【ほぼ毎日流ジャグペディア#25】

2021年3月23日

今回の用語【ファンファーレ・入場抽選】

読者の皆さん、こんにちは!

この企画を担当しております、自称・国立大学法人「国際ペカリ大学」回胴学部ジャグラー学科教授の相武剛です!

毎度おなじみのこの企画では、ジャグラーを含むパチスロ全般で使用される基本用語を分かりやすく解説します。

もちろん、ホール内や日常生活で役立つ「使用例」も掲載しますので、実用性もバッチリ! 初心者だけでなく、上級者の方にも是非とも読んでいただければ幸いです。

それでは行ってみましょう!

ファンファーレ(ふぁんふぁーれ)

出典:ほぼ毎日流『ジャグペディア(Jugpedia)』

概要


パチスロにおいて、BIGが入賞した直後に流れる音楽のこと。

パチンコも含め、何らかの大当たりがスタートする前には原則としてファンファーレが発生する。一部の機種では、REG(2番手以下の当たり)などでも用意されている。

ジャグラーシリーズの場合、ファンファーレが発生するのはBIG入賞時のみ。それぞれ楽曲は異なるものの、基本的には原曲(初代ジャグラー)をアレンジしているものが多い。

また、マイジャグラーシリーズでは、歴代シリーズのファンファーレ(BIG中のBGMも含む)がランダムに発生する。

その他にプレミア演出として、アイムジャグラーシリーズには「レバーONファンファーレ」が存在。文字通り、レバーON時にファンファーレが流れてBIGが確定する。

なお、ファンファーレの本来の意味は「式典などで演奏される華やかで短い楽曲」のこと。

中世ヨーロッパでは軍隊や狩猟などの式典の合図として、派手な楽曲を演奏していた。その後、19世紀頃のイギリスでは、戴冠式などの重要な式典のために特別なファンファーレが作曲された。

現在、日本では競馬の重賞レース前などに特定のファンファーレが演奏されることも有名である。

ホール内での使用例


「このファンファーレを聞くと、テンション上がるよね」
「レバーONでファンファーレ!? あ、隣の台が当たったのか…」

日常生活の場合


ファンファーレそのものを指す機会はあまりないと思われる。

一方、似たような言葉と勘違いして使用したり、ファンファーレの特徴から派生して「重要なこと(喜ばしいこと)が始まる合図」の比喩として用いることは考えられる。

日常生活での使用例


「山梨のJリーグチーム? えーっと…ファンファーレ甲府?」
「あの子に貢いだ300万。まだファンファーレは鳴らない」

入場抽選(にゅうじょうちゅうせん)

出典:ほぼ毎日流『ジャグペディア(Jugpedia)』

概要


パチンコ店に入店する際、その順番を決める抽選のこと。主に開店前に行われる。

いち早く高設定台(有利な台)を確保するため、プレイヤーの中には開店直後から打つことを希望する者が一定数存在する。

「特定日」や「ライター来店日」など(=高設定投入率が高いと思われる日)はそれが顕著になり、場合によっては開店前から長蛇の列ができることもある。

そのまま並んだ順から入店させるホールもあるが、その場合は早期の入場を狙うための競争が激しくなり、プレイヤー同士のトラブルや不正が発生したり、周辺地域に迷惑を及ぼす可能性もある。

それを回避するため、入場の際に一定のルールを設けて、抽選するホールが多い。

抽選方式はホールによって異なるものの、基本的にはまず並んでいる(開店前に来店した)プレイヤーに整理券を配布。

その後、整理券の順番に応じて入場順の抽選を行い、開店時は一定単位(10人単位などで)少々時間を区切りながら、順番に店内へ入場するという方式がメインと思われる。

近年では、開店時の入場をスムーズにして、かつ公平性を担保するために便利な「入場抽選アプリ」なども登場しており、それを使用するホールも増加している。

なお、前述のように入場抽選を行わない(特定日以外では抽選しない)ホールも存在。開店時のルールは多種多様なので、朝から打つ場合は事前に実戦ホールの特徴を把握することが重要になる。

ホール内での使用例


「入場抽選で200番。もう無理だ」
「入場抽選なんて参加したことない。負け組ですわ」

日常生活の場合


パチンコ・パチスロ関係以外で「入場抽選」という言葉を用いる機会はほぼない。

ただし、「何かをクリアしないと早く入場できない」という意味の比喩として用いる可能性は考えられる。

日常生活での使用例


「あの学校、寄付しまくると親族の入場抽選が有利になるらしいぜ」
「付き合って8ヶ月。自宅への入場抽選すら発生しない」

いかがでしたか?

「入場抽選」はパチスロを打つ上で重要な用語ですので、しっかりと把握しておきましょう。「基本的に朝イチから打たない」という人でも、近所のホールの入場ルールを知っておけば、いつか役に立つこともあるはずです。

それでは、また次回お会いしましょう!

ほぼ毎日流ジャグペディア

ジャグラーにまつわる言葉やパチスロ全体に関わる言葉(用語)をアトランダムに紹介していく企画。さらに、それらの用語を日常生活などで使いこなすための「使用例」も掲載していく予定です。

-企画
-,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2021 All Rights Reserved.