企画

データ表示器・喫煙所の様々な用語や使用例を解説【ほぼ毎日流ジャグペディア#24】

2021年3月11日

今回の用語【データ表示器・喫煙所】

読者の皆さん、こんにちはー!

この企画を担当しております、自称・公益財団法人「日本GOGO!普及振興会」代表理事の相武剛です!

もはや説明するまでもありませんが、この企画ではジャグラーを含むパチスロ全般で使用される基本用語を分かりやすく解説

実際の「使用例」も掲載しますので、きっと初心者の方にも分かりやすいと思います。

それでは行ってみましょう!

データ表示器(でーたひょうじき)

出典:ほぼ毎日流『ジャグペディア(Jugpedia)』

概要


パチスロにおいて、プレイする上で重要なデータを表示・閲覧できる機械のこと。基本的には台の上部に設置されている。

閲覧できるデータは機種によって大きく異なるものの、原則としては「現時点でのゲーム数」「当日の総ゲーム数」のほか、ボーナスの「回数」「当選ゲーム」「種類」などの履歴がチェック可能。

また、過去1週間の詳細なデータが表示される機種もあり、これによってホール(台)の稼働状況や設定状況などを推測できる。

今から30年ほど前はデータ表示器自体が存在しておらず、プレイヤーはゲーム数などを知らない状態で打つしかない(自分で計算しながら打つしかない)状態だった。

その後、ゲーム数(総ゲーム数)とボーナス回数のみが表示される表示器が登場し、以降は続々と機能の充実化が図られている。

それに伴い、近年の表示器は操作がやや複雑化し、確認したいデータの閲覧方法などが難しくなりつつある。

その対策として、多くのホールでは台の横に(台間POPと共に)操作方法のマニュアルを設置。それでも分からない場合は、店員に聞いてみるのが良いだろう。

なお、ジャグラー専用のプレート式データ表示器「ジャグナビ(シリーズ)」も存在。

これは一般的なデータ表示器よりもさらに上部(シマで一番高い位置)に設置され、現在のゲーム数、ボーナス回数、ボーナス中かどうか(表示器のGOGO!ランプが発光)が大きく表示される。

ホール内での使用例


「データ表示器を見る限り、設定1っぽいな」
「このデータ表示器、何だかよく分からんわ」

日常生活の場合


その言葉の通り、「データを表示する機械」という意味として用いる可能性はある。

また、近年のパチスロにおけるデータ表示器の特徴から、「情報が多すぎるもの」の比喩として用いることもあり得る。

日常生活での使用例


「スカウター? ああ、データ表示器ね」
「あの店のHP、データ表示器みたいに複雑。写真と出勤日だけで良いわ」

喫煙所(きつえんじょ)

出典:ほぼ毎日流『ジャグペディア(Jugpedia)』

概要


パチンコ店内、もしくは敷地内において指定されている、タバコを吸える場所のこと。「喫煙スペース」とも呼ばれる。

本来、パチンコ店では遊技しながら(パチンコ・パチスロを打ちながら)、台に付随した灰皿や近くに置かれていた灰皿を使うことで、タバコを吸えた。

しかし、2020年4月に「健康増進法」が改正され、パチンコ店の屋内は原則禁煙に。ただし、一定の条件を満たした喫煙専用室(=喫煙室)を設けることや、屋外の喫煙所は認められることになった。

○屋内喫煙所の主な条件
・出入り口の風速を毎秒0.2メートル以上確保
・タバコの煙が漏れないように壁・天井等で区画
・タバコの煙を屋外に排気

また、施設の1フロアやフ区分けしたフロアを「加熱式タバコ(いわゆる電子タバコ)エリア」とすることも可能。

例えば、1階は禁煙フロア、2階は加熱式タバコフロアにでき、1階でも仕切りによって分けられていればフロア右側半分を禁煙、フロア左側半分を加熱式タバコフロアとすることができる。

なお、このルールはあくまでも「施設の一部」が条件であるため、店内すべてを加熱式タバコOKにはできない。

最近では上記のような加熱式タバコフロアを設置するホールが増えており、今後も増加することが予想される。

喫煙するプレイヤーにとっては喫煙所まで移動する手間が省けるが、禁煙・嫌煙のプレイヤーにとっては「打ちたい台が喫煙フロアにあって困る」という事態も考えられる。

ホール内での使用例


「次にボーナス引いたら喫煙所に行こう」
「あれ、喫煙所ってどこにあるんだ?」

日常生活の場合


パチンコ店以外にも喫煙所は多数存在するため、日常生活ではそれを指す場合が多い。

また、屋内喫煙所の特徴を踏まえ、「狭い場所」を表現する際に使用される可能性もある。

日常生活での使用例


「自宅の喫煙所? 換気扇の下のみです」
「彼女の部屋が汚すぎて、生活スペースが喫煙所ぐらいだったよ」

いかがでしたか?

データ表示器に関しては、パチンコ・パチスロをプレイする上で必ず役立つものですので、しっかりと特徴や使い方を把握しておきましょう。

先ほども言いましたが、使い方が分からない場合は恥ずかしがらず、店員さんに聞くことをオススメします。

それでは、また次回!

ほぼ毎日流ジャグペディア

ジャグラーにまつわる言葉やパチスロ全体に関わる言葉(用語)をアトランダムに紹介していく企画。さらに、それらの用語を日常生活などで使いこなすための「使用例」も掲載していく予定です。

-企画
-,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2021 All Rights Reserved.