企画

バイオ7の増殖・ワイルドファイアなどで令王が無難に勝利!!【新台8台目】

2021年2月16日

【新台ハンター令王 7台目
パチスロ バイオハザード7 レジデント イービル

スマホを新しくした令王です。
皆さんこんにちは。

スマホなんて電話やLINEで連絡が取れて、調べたいことを調べることができて、写真が撮れれば何の問題もない。

そう思っており、長年同じスマホを使い続けていましたが、先日派手に落下させてしまいまして…その際にカメラのレンズが粉々になってしまいました。

修理に出そうと連絡を業者に連絡してみましたが、どうやら変えることは可能なものの今までと同じように綺麗に撮ることは難しく、多少変色してしまう可能性が高いとのこと。

パチスロの写真を撮ることが多いので、これは致命的。ゆえに、スマホを新しく買い替えることになりました。

まぁせっかく買い換えるのだからと写真の画質の良いスマホをチョイス。今回から写真がより綺麗にお届けできると思うので、その辺もちょっと気にしてみてください。

さて、今回は気になっていた『パチスロ バイオハザード7 レジデント イービル』。

ホラー系が苦手なのでゲームは一切やってませんが、パチスロなら別の話。パチスロとして面白ければ多少苦手でも我慢して打ちます。まぁ大半は打っていれば慣れていくんですけどね。

では、実戦前に軽いゲーム性を紹介します。

出玉は主にAT「ハザードラッシュ(HR)」で増やします。通常時はクライマックスバトル(CB)を目指し、そのCB中の抽選をクリアすることで純増約+5.0枚/GのHR突入となります。

いわゆる突破型AT機です。

通常時はレア役や1000pt到達(主に小役入賞でポイント獲得)で得られるアイテムによってCB突破率が変化するのでCB当選までに如何にアイテムを獲得できるかがAT当選のカギを握ります。

また、CB当選に関わる4つのモードがあり、規定ゲーム数の振り分けに影響します。

詳細は後程ということで実戦に移りましょう。

最上位の天国へ移行すれば153GまでにCBが当選するため(設定1:33.2%、設定6:37.9%)、期待を胸に打ち始めました。

しかし、残念ながらスルー。

続いて通常Cの天井503G、通常Bの天井603Gも超え、結局746Gで通常Aの天井(753G)付近まで連れていかれるオハ天ってやつです。

ただ、通常時をたくさん回したおかげでアイテムを多数ゲットしたのでCB突破に期待です。

CBは2段階抽選で1stは15G間でレベルに応じた確率で毎ゲーム抽選を行いクリアすれば突破(最低でも50.3%)。アイテムはこの1stに影響します。

続いて2stは7G間でこれまた毎ゲーム抽選を行い、クリアすればHR当選となります(期待度は55.4%以上)。1stに影響するアイテムは下記の4つ。

【各アイテムの基本】
・バレット…レベルアップに影響するポイントを獲得。上位の色ほどより多くのポイント獲得に期待が持てます
・レアパワー…獲得すればレア役成立=突破が確定
・レベルアップ…表示された分だけレベルアップ
・ラストチャンス…例えCBを失敗しても2択の押し順に成功すれば書き換えて突破

基本的にバレットは通常時のレア役で獲得、他3つは1000pt到達時の抽選で獲得できる印象です。で、今回獲得したアイテムは

その結果、アイテムチャンス4つは

レベルアップはすべてLV+1でバレットを駆使して最終的に

レベル8へ。その気になる抽選確率は

毎ゲーム1/8.4で突破率85%以上の期待度。これはもうもらったも同然。問題は2stだなと意気揚々とCBを消化し始めると…

消化中にいきなり金枠。

「助かったのね、わたしたち…」

的なコメント発生とともに左下のサブ液晶にはHRの文字が。

「ありがとう」

そんなことを言われても、手を貸したつもりも一切ないんですが、HRが確定しました。こっちの口があんぐりですよ、お嬢さん。

ともあれ、無事に初ATをゲット。

ATはゲーム数で管理され、初期ゲーム数は特化ゾーンで毎ゲーム抽選が行われる変動型。今回のゲーム数は

多いのか少ないのかは不明ですが、87G×+5.0枚/Gで435枚は確保。投資が13000円なので、この後の上乗せに期待です。

AT中はレア役での上乗せ、上乗せ特化ゾーンやお馴染みの増殖があるほか、リプレイの一部で金7が揃うパターンなどが存在し、性能は高め。

昨今の初期ゲーム数と高純増である程度獲得枚数が決まってしまう駆け抜けメインのATではありません。

すると、50G弱を消化したところでハズレから

ワイルドファイアは7G間でハズレ・リプレイ以外なら+5G以上の上乗せが確定(ハズレ・リプレイでも上乗せする可能性アリ)。結果はというと…

途中でレア役を引いて+20G乗ったこともあり、上出来かと。その後、大きな上乗せはナシ。

1発目のATは投資分を50枚超える枚数で終了。まぁ次回の規定ゲーム数が通常Aの天井でもほぼ回せるのでヨシとしましょう。

続くCBは思ったよりも早く、477Gで当選。気になるアイテムは

アイテムチャンスはどちらもLV+1で最終的にレベル6、1/11の期待度は75%超です。これを今回は正規ルート⁉でクリアし、いざ2stへ。

すると開始1G目に第3停止が利かなくなり…そのまま「パーオン‼」という音とともに画面が暗転。

見事、HRを射止めました。それにしても、このフリーズは本当に癖になるのでぜひとも皆さんに味わってほしい…

それくらい気持ちが良いです‼

このATは80Gスタートとなり、ワイルドファイアで再び+45G、また金7揃い+増殖のセットが複数回あり、前回以上の伸びを見せて最終的に

先ほどよりも伸びを見せました。その後、153Gまで回し、天国にいないことを確認して今回の実戦は終了。

今回の実戦結果
投資 13000円
回収 1510枚
収支 +17000円

ヤメ時に関してですが、僕は0Gでよいんじゃないかと踏んでいます。というのも例え153Gで当選しても、通常時はそれほど回せない=突破率が上がらない。それが理由です。

全体的に通常時の間延び感はありますが、CBやHR中は演出が作りこまれているように感じましたし、面白さは昨今の機種の中でも個人的にはトップレベルでした。

純増が抑えられている分、HR中の上乗せもハードルが高くないですし、この辺も好みかな。また、ベルの払い出しが11枚でそこそこ出現しますが、純増+5.0枚/Gのためハズレは多め。

ただ、このハズレからワイルドファイアの当選もそれほど難しく感じなかったので、ずるいな…と思って打っていました(笑)。

要するに作り方が上手です。お願いだから設定を使ってください、ホール様。

オマケネタです。

①HR中の金7カットイン時はスベって右リール下段金7(基本は中段停止)・中押しなら中段金7停止でイチ確。また、金7揃い時は右リール下段にビタ押しすれば強制的にイチ確止められます。

②CB2stのフリーズ発生時は停止ボタンが有効時と同じく青ランプのまま。そのため、押してみるまでフリーズが発生しているか否かがわかりません。僕は好みです!!

新台ハンター令王

パチスロとプロ野球とゴルフが大好きな令王(レオ)の新台ハントコラムとなっており、令王が気になる新台を実戦してきます。新台を打ちつつ、基本情報や気になる部分などをガッツリ書いていく予定です。果たして、打ち込みたくなるような新台は見つかるのか!?

-企画
-, ,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2021 All Rights Reserved.