企画

ほぼ毎日流ジャグラーフォトコンテスト、ついに開催!!【第1回 前編】

2021年2月12日

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
食いしん坊の曲芸師、小杉くんです。

念願だったジャグラーフォトコンテストを
ついに開催する運びとなりました!!

世の中にはミスコンや料理コンテストなど、様々なコンテストがありますよね。なので、ジャグラーのコンテストやりたいって思ったわけ…ベタな話です(笑)。

ということで、まずはフォトコンテストの内容を発表しようと思います。

コンテストのテーマとルール

■テーマはジャグラーに関係する写真なら何でもOK
■写真は自分で撮影したもの限定
■必ず題名を付ける

条件は上記の3点のみとなっています。今回、審査に関しては私、小杉くんの独断と偏見で最優秀賞を決めさせていただきます。

そして、今回は第1回ということで、ほぼ毎日ジャグラーニュースの関係者から募集してみました。

もちろん手を抜かれたら困るので、最優秀賞の賞金は1万円と大盤振舞!?です。…とか言いつつ、写真撮影のギャラはナシですけどね(汗)。

では、早速見ていきながら、評価していこうと思います。

題目「雨あがり(虹)」

撮影者:輝輝輝輝(かがやきてるき)

【作品へのコメント】
あるとは思っていましたが、6号機ジャグラーがいきなりきましたね。レインボーは雨上がりでもリール上でも美しい。ジャグラーに大空を感じる、そんな写真です。

題目「前回の出演は半年前だったかな…俺もGOGO!ランプみたいに目立ちたいよ」

撮影者:マサ内藤

【作品へのコメント】
マサ内藤さんは当分の期間「1G連」を体験できていないことが分かりますね。ただ、写真と言うよりは、長い題名で表現してしまっている点が残念です。

題目「6号機の初ペカリ」

撮影者:樺島律夫(カバオ)

【作品へのコメント】
6号機ジャグラーのGOGO!ランプはより美しさに磨きがかかりましたよね。それを撮影したい気持ちは分かります。もう少し、個性を出して欲しかったかも。

題目「そんなに美味しい話はない~エスパーが止めた後に~」

撮影者:カズ

【作品へのコメント】
ジャグラーあるあるを収めた1枚ですね。写真の見た目はパッとしないですが、果たして900Gでペカったのか、その後のストーリーを妄想させるような部分は高評価です。

題目「田原俊彦も! 「ハッと」する瞬間」

撮影者:ニートボール

【作品へのコメント】
帽子プレミアムという嬉しい瞬間を撮影した瞬間。帽子の色が青色なのが気になりますが、それよりも題目から撮影者の年代のほうが気になってしまいますね。

題目「かまくら」

撮影者:どっこい三吉

【作品へのコメント】
なぜ、かまくらにしたのかは不明ですが、マイジャグシリーズをイメージさせる写真は素敵。けど、どっこい三吉さんは通常のGOGO!ランプをわざわざ囲むわけですから、たぶん”覗く”ことが好きなのでしょう。たぶんね。

題目「久々に見た、大好きなラブリーの下パネ」

撮影者:道化光

【作品へのコメント】
懐かしさを感じさせる絶妙な写真ですね。ラブリーの他、ジャンキージャグラーの下パネルがあるのも高評価。暗がりに飾られた4枚の下パネルが美しさをより輝かせていますね。

前半の写真はいかがだったでしょうか!?

個人的に思ったのは、人それぞれで個性の強い写真だったと思います。

コメントがやや辛辣な言葉になってしまった部分もありますが、今回は大目に見ていただければと思います。…けど、なんだか上から目線の審査員にハマりそうな予感もします(笑)。

では、後編と大賞の結果は明日にお伝えしますね!!

-企画
-,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2021 All Rights Reserved.