ゴーゴージャグラー 企画

ゴージャグの下皿にコインは何枚入る?【ジャグラーサイエンスデータラボ(JSL) 8科目目】

2021年1月31日

皆さん、こんにちは!
ジャグラーサイエンスデータラボ(JSL)所長の邪愚輝男です。

いきなり個人的な話で恐縮ですが、2021年に突入して以降、パチスロでほとんど勝っていません。

勝っても少額で、負けるときは惨敗。世の中が「コロナだ」「ワクチンだ」「五輪はどうするんだ」と大きな話題でザワつく中、私は小さなワンルームで自己破産の危機にドキドキしています。

なんとか勝率がアップするように、どこかで「スロワクチン」を打ってもらえないでしょうかね。そんな都合の良いものがあったら、みんな打っているでしょうけど。

……と、愚痴をこぼしていたのは数日前までの話。

実は昨日、『ゴーゴージャグラー』で今年初めての大きな出玉をゲット!! GOGO!ランプが光りまくり、下皿にコインがモリモリ貯まる景色を見て、少し涙がこぼれましたね。

同時に、ふと「この機会にある調査をしたい」と思ったのです。

そこで、助手である角田再遊技男(リプ男)くんを緊急招集。

今回のお話はそこから始まります。

再遊技男
博士、いきなりホールに呼ぶなんて、どうしたんでヤンスか?
フフッ、ほら見てよ
輝男
再遊技男
うわっ、出てるでヤンスね! 珍しいでヤンス!
これぐらいで驚かれるのも悔しいけど……まぁ今年に入ってからは初めてだね
輝男
再遊技男
こんな光景、二度と見れないと思ってたでヤンス
それは大げさだよ。ひっそりと廃止が決定した『ムーンライトながら』じゃあるまいしさ。フフッ
輝男
再遊技男
何言ってるか分からないでヤンス。で、出玉を自慢するためにボクを呼んだんでヤンスか?
それもあるけど、本題は違う。せっかくの機会だから、JSLとして実地調査をしようと思ってさ
輝男

再遊技男
調査? 今日も光や音の計測器を持ってきたんでヤンスか?
道具に頼る調査はもう古いよ、リプ男くん
輝男
再遊技男
ついこの前まで頼りまくりだったでヤンスよ
男なら道具に頼らず、自分の腕で勝負しなきゃ!
輝男
再遊技男
いや、いろんな動画を観ると、道具を使うのも楽しそうでヤンスよ。実際に使うまでのハードルは少し高いでヤンスけどね
何の話をしているんだよ。とにかく、今回は下皿がほぼ満タンで、さらに今BIGを引いたところだ。これを使って、多くの人が疑問に思っていたことを調べる!
輝男
再遊技男
疑問に思っていたこと?
君は考えたことがないか? 下皿の限界までコインを詰めたら、何枚入るのだろうかと
輝男
再遊技男
いやー、まったく考えたことないでヤンスね
……それだと話が進まないから、少し考えて。お願い
輝男
再遊技男
たしかに、普段はそこまでギッチリと下皿に詰めず、すぐドル箱へ移してしまうから、下皿の限界は知らないでヤンスねぇ
でしょ? 気になるでしょ?
輝男
再遊技男
だからと言って、気になるわけじゃないでヤンス。知ったところで『……で?』となるでヤンスよ
あとで夕飯を奢るからさ。2000円ぐらい。ね?
輝男
再遊技男
2000円?
……じゃあ3000円。飲み放題付き
輝男
再遊技男
き、気になるでヤンス!
そうだろう! それでは早速、『ゴーゴージャグラー』の下皿の限界を調べてみよう!
輝男

――すでに引いていたBIGを消化しながら、コインを丁寧に下皿へ詰める。

ふぅ、これぐらいが限界かな
輝男
再遊技男
ドル箱で作るカチ盛りと同じ要領でヤンスね
人によってはもっと盛れるかもしれないけど、私がこれ以上やると床にこぼしちゃいそうだよ
輝男
再遊技男
カッチカチで、溢れて、こぼれちゃうでヤンスか
君、なんだか今日はおかしいな
輝男
再遊技男
実はホールに来る前、ちょうど動画を観て……
それ以上言わなくて良いよ。よし、それじゃこのカチ盛りを崩して、コインを流してみよう。幸い、このホールはパーソナルシステムだから、すぐ横で計測できるんだ
輝男

――下皿のコインを計測器に流す。

再遊技男
ボクも手伝うんでヤンスよ
君の手だと難しいから私がやるよ。あ、それは足かな? それじゃ余計に難しいでしょ。フフッ
輝男
再遊技男
……夕飯、3000円じゃ済まないでヤンスからね

――そして、結果は……

1182枚! ほぼ1200枚ってところか。予想していたよりも多かったね
輝男
再遊技男
一般のホールにあるドル箱でカチ盛りした場合と、大体同じぐらいの枚数って感じでヤンスかね
そうだね
輝男
再遊技男
うん、そうでヤンスよね
…………で?
輝男
再遊技男
ほら! やっぱり下皿の限界を知ったところで、微妙な空気が流れるだけでヤンスよ!
違う、違う! もし何らかの事情があって、下皿に限界までコインを詰めなきゃいけない場合、事前に『約1200枚』と知っていたら役立つこともあるハズだよ!
輝男
再遊技男
そうでヤンスかねぇ。まぁ、これまで行ってきた研究も、同じようなものでヤンスけどね。実にJSLっぽい感じでヤンした
ついでに、実はもう1つ検証したいものがあるんだよね
輝男
再遊技男
え、まだやるんでヤンスか? 夕飯とは別料金でヤンスよ
分かった、分かった。とりあえず、その詳細を読者にお伝えするのは次回にしておこう
輝男

――その後、輝男は持ちコインを並べて俵状のものを作り、下皿に置き始めた。

果たして、何を検証しようと目論んでいるのだろうか。次回、乞うご期待!

ジャグラーサイエンスデータラボ

ジャグラーを科学的見地から研究するために立ち上げられた企画。主に市販されている測定器を用いて、ジャグラーの音・光・重さ・匂いなどを徹底的に数値化し、研究につなげる。JSL所長は邪愚輝男(じゃぐぺかお)、その助手は角田再遊技男(つのだりぷお)。

-ゴーゴージャグラー, 企画
-, ,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2021 All Rights Reserved.