アイムジャグラーEX(6号機) 企画

6号機アイムジャグラーEX 現在のホールの設定状況や立ち回りを分析

6号機アイムジャグラーEXは2020年12月より導入が開始され、今年の増台分と合わせると約5万台がホールで稼働しています。導入から1ヵ月以上が経過してすでに5号機のジャグラーを打っていたユーザーも一度は打つ機会があったのではないでしょうか。

5号機のアイムジャグラーシリーズを違和感なく再現し、6号機時代になってもジャグラーは変わらず打てる、そう感じた方も多かったのではないでしょうか。

今回は実際に感想も含めて私、編集部◎(ニジュウマル)のアイムジャグラー実戦の近況を書いてみたいと思います。

現在まで判明している設定差

①ボーナス確率
ボーナス確率やBRの配分は5号機のアイムジャグラーシリーズを踏襲しています。機械割に関しては低設定域において若干6号機のアイムの方が良いようです。台選びや設定推測はREG出現率がメインなのもアイムシリーズと同様で問題ないと思います。

②ぶどう出現率
5号機のアイムシリーズでは設定6とそれ以外で設定差が付いていました。まだ正確な確率は判明していませんが、6号機のアイムも同様ではないかと思われます。現時点では1/6を切っているかどうかが分岐点となりそうです。

③チェリーとの同時当選
これまでのアイムシリーズではチェリー+REG同時当選に大きな設定がありました。試打や実戦では設定に応じて段階的に同時当選確率が良くなっているように感じました。設定推測要素として使うにはある程度のゲームを要するので参考までに。

これまでの実戦を振り返って

この原稿を書いている現在までに7回ほどホールで実戦しました。その模様と収支を振り返って行きたいと思います。

1日目:マイナス2000円
導入後の初実戦。会社帰りにREGが56並みの台が空いていたので打ち始めるとBRが程よく当たるも最後に500ゲームオーバーのハマリでノマれてヤメ。

2日目:マイナス3000円
BR1回ずつ当てて、最後はノマれてヤメ

3日目:マイナス2000円
やっとまともな連チャンを体験するも300ゲーム以上のハマリを2回くらってヤメ。

4日目:マイナス5000円
朝イチから実戦。序盤は高設定を匂わす挙動も最後はREGが設定1以下となりノマれたところで実戦終了。

※ここまで4連敗。投資は安く済むも最後はハマってヤメる学習能力ゼロな自分。この4回とも僅かながら浮いている場面もあり、コイン持ちの良さも手伝ってヤメ時さえ間違えなければ全然プラス収支もありえたと思います。少しでも実戦でのサンプルを増やそうと打ち続けたためマイナスとなりましたが、ここまでの印象としては負けにくい台といった感じです。

こんな展開でもプラスなのはコイン持ちのおかげ

 

5日目:プラス3000円
4000円で食い付きREGが落ちてきたのでヤメ。初のプラス収支。

6日目:プラス3500円
BIGが走るも合成確率が設定1並みになったところで勝ち逃げ。

7日目:プラス26500円
REG多めで細かい追加投資をするも最後に怒涛の連チャンで一撃2000枚。

一撃2000枚。一直線に縦伸びる圧巻のスランプグラフ

 

投資を抑えることがプラス収支の条件

7回目の実戦でようやくプラス収支にすることが出来ました。なにやらホールデータでは低設定域も甘めに動いるらしく、現状では高設定を5号機のアイムほど拾えなさそうな印象です。私の近所のホール状況は新装から3日間は設定56っぽい挙動の台が複数台ありましたが、今では設定4もしくは5が1台あれば…という状況です。

アイム系で設定4を視野に入れた立ち回りをするのはなかなか厳しいところがありますが、良好なコイン持ちのおかげで設定4はありそう、とう言う状況でも勝負は出来そうな印象です。これは私の自宅近所のそんなに大きくないホールでの状況なので、読者のみなさまには基本的にREG確率をメインに設定5以上を狙い行く立ち回りをしていただけれと思います。

実戦動画で立ち回りの勉強

各メディアですでに多くのアイムジャグラーEXの動画が配信されています。各演者さんの立ち回りや推測ポイントを参考にしてみてはいかがでしょうか。

【新台実践】SアイムジャグラーEX-TP/ガリぞうが実戦:APチャンネル

チェリ男の悠遊自適 第99話【6号機ジャグラーと対峙】:チェリ男チャンネル

【立ち回り系パチスロ実践番組】~ただ新生ジャグラーで勝ちにゆきます~ ただ、勝ちにゆきます特別編:パチンコ・パチスロ必勝本WEB-TV

-アイムジャグラーEX(6号機), 企画
-

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2021 All Rights Reserved.