企画

ひぐらしのなく頃に祭2で機械割103%の恩恵は受けられた!?【新台7台目】

2021年1月20日

【新台ハンター令王 7台目
パチスロひぐらしのなく頃に祭2】

日々不安で仕方ない令王です。
皆さんこんにちは。

緊急事態宣言によって給料が減ってしまうことなど、もちろん自身の不安としてはあります。

やはり、それよりも感染者が増えて減ってを繰り返している日本…そして、世界…本当に過去のような当たり前の日常がいずれ戻ってくるのか、それが最も不安です。

当たり前が当たり前じゃなかったことを痛感する日々…本当にしんどいですね。

と、まぁこんな暗い気持ちにはなっていますが、この原稿を書く時ぐらいはその不安を吹っ飛ばしていきたいと思います。

今回の新台ハンターは期待の『パチスロひぐらしのなく頃に祭2』です。

ひぐらし祭の初代は技術介入を行えば設定1でも機械割100%超、加えて設定の奇偶判別が容易だったため、設定2以上のペイアウトで気兼ねなく打てることも人気の1つでした。

今作は現時点での判別要素の中では奇偶判別は難しいものの、それでも設定1で技術介入を完璧にこなせば103%超の大盤振る舞い。

台の基本仕様は6号機では珍しい純粋なボーナス+ART機となっており、ARTの純増は+1.0枚/Gの完走型。

通常時はボーナスを狙いつつ、200Gor400G周期でCZが訪れ、そこでベルリプレイが成立すればART確定。その際は中→右の順でリールを止め、ビタ押し成功で50GのART突入し、失敗なら30GのARTとなる(中→左の順ならビタ押不要75%で成功)。

ボーナスは大きく分けて3種類あり、オヤシロBIG(同色BIG)・ひぐらしBIG(異色BIG)ならART突入確定(違いは獲得枚数のみ)。富竹ボーナスは終了後に通常時から突入するCZと同様にベルリプレイ成立でART突入となります。

それでは、実戦に行きましょう。

ちなみに僕の打ち方は、成立役が把握しやすく、停止形によってすべての1枚役を獲得できる中押し白7下段~枠下2コマ狙いです。

まずは、最初のボーナスは成立=ボーナスの確定役。

424G 赤白BIG 確定役 7000円

確定役には設定1~6で段階的な設定差があり高設定ほど出現率は高くなっています(1/16384.0~1/5957.8)。

ちなみに、この停止形の注目点は右リール上段にチェリーがあるかないか。そこが出目による判別要素となっています。なお、成立時は10枚の払い出しがあるので見逃す心配はないと思います。

ボーナス終了後は今作の新要素となっているカケラ紡ぎへ。

カケラ紡ぎはCZ準備状態となっており、ベルの2択失敗でCZへ。この間は定められた規定ゲーム数を消化できればARTストック獲得となります。まぁ中々難しいんですけどね。

で、終了後は緊張のCZへ。と、ここでさらにBIGが成立。

16G 白赤BIG 1枚役

これによってARTのストックは2つ。そして終了後、ようやくCZへ。僕はビタ押成功率が75%を超えるので当然、中→右でART50Gを狙います。

(17G) ART50G

このART中に共通ベルでボーナスに当選していたため、ラスト5G間で発生する連続演出で告知。完走型かつ純増+1.0枚/Gが活きる展開です。

69G 赤REG 共通ベル

ちなみに、完走型なのになぜベルでの当選か判別できたかというと、ボーナス入賞後にPUSHボタンを押すと左側の『綿流し祭』が点灯し、当選契機を教えてくれるから。

基本的に光った色と当選契機がリンクしているので一目瞭然です(確定役・リーチ目リプレイはレインボー、単独は白)。

その後、ストック分のARTを挟んで今回は終了。

(21G) ART50G
(83G) CZ終了 361枚

リプレイ成立時は左右の2択に挑戦し、失敗で白7上・中段狙いの2コマ目押しにチャレンジ。成功で次回CZが200G後に、失敗で400Gになります。

なお、2択失敗と綴りましたが、カケラ紡ぎ中とCZ中は小役入賞時(レア役は成立時)液晶下のメーターが上昇していきます。

メーターがMAXに到達するたび、回避率が10%ずつ上昇。これはリプレイ成立時の2択に関わります。つまり、100%に到達すれば回避し続けるので実質ART確定。ストックを1つもらえます。

この出玉はさらっと飲まれ、次のボーナスは

519G 白赤BIG 1枚役
24G  赤REG 1枚役
7G  白赤BIG 1枚役

なんと、CZ突入前にボーナス3連続。BIGが2回なのでストックも2つ獲得です。さらにさらに、1回目のART中に再度BIGでストック獲得。

(21G) ART50G
71G 赤白BIG リプレイ

(22G) ART50G
(73G) ART50G
(127G) 終了 601枚

まぁ大して活かせませんでしたけどね(苦笑)。

222G 白REG スイカ
(19G) 終了

ボーナスを1回挟み、次に引いたボーナスで

51G 白REG ベル
(15G) ART50G
(67G) ART50G
(128G) ART50G
(188G) 終了

これぞ自力感。

今作はストックを複数取ってARTで50枚を増やしながらボーナスでコインを増やすのが王道ですが、ストックがなくてもベルリプレイを引き続ければARTは継続。

間にボーナスを引けなかったのが悔やまれますが、それでもらしさを見せてくれました。

294G 赤白BIG 1枚役
(18G) ART50G
(70G) 終了
108G 白赤BIG 1枚役
(15G) ART50G
(70G) 終了

しばらくはダラダラした展開が続きましたが、ここで演出ナシから第1停止で…

214G 白赤BIG 単独

突然アツい⁉的なショートフリーズとともに突アツが発生。

液晶搭載機はレバーON時に何もないと消化ゲームになりがちなため、これは嬉しい大当たり。ちなみに、ひっそりとした予告音などもあるので、演出も作りこまれているなと思っています。

(14G) ART50G
64G 赤REG 1枚役
(11G) 終了
(222G) ART50G
283G ヤメ

今回の実戦結果
投資 12000円(47枚)
回収 473枚
収支 -2000円

結果的に機械割通りとはならずに負けてしまいましたが、あくまでそれは長期スパンでの話。結果に関してはやむなしかな、と。

それにしてもひぐらし祭2は面白い。

初代が好きだったのもあるかもしれませんが、純増が+1.0枚/Gになったことでビタ押し成功か否かで20枚も変わってくるし、久々にちょっと緊張感をもって打てるのが嬉しい。

また、カケラ紡ぎといった新要素もアクセントになっているので、個人的には前作より面白く感じました。

1つ文句を言うなら転落時の2コマ目押しを枠上ビタ押しとして継承してほしかったです。久々に常に打っていたい台に出会えたとテンションが上がりました。

こういった面白い台、もっと出てこい‼

新台ハンター令王

パチスロとプロ野球とゴルフが大好きな令王(レオ)の新台ハントコラムとなっており、令王が気になる新台を実戦してきます。新台を打ちつつ、基本情報や気になる部分などをガッツリ書いていく予定です。果たして、打ち込みたくなるような新台は見つかるのか!?

-企画
-, ,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2021 All Rights Reserved.