アイムジャグラーEX(6号機) 企画

6号機アイム「ガコッ!」の音量計ります!!【ジャグラーサイエンスデータラボ(JSL) 6科目目】

2021年1月13日

皆さん、こんにちは!
ジャグラーサイエンスデータラボ(JSL)所長の邪愚輝男です。

皆さんご存知のように、ようやく…というか、ついに6号機『アイムジャグラーEX』がホール導入されましたね。すでに打った方も多いと思いますが、感想はいかがでしょうか。

出玉的な印象は一旦置いといて、筐体の操作性、BGMのクオリティ、リール内部の光の強さなど、これまでのシリーズと微妙に異なる(レベルが上っている)点が結構ありそうですよね。

…え? そこまで変わっているかって?
全然変わってない? 私の勘違い?

はい、そこでJSLの出番です。ジャグラーシリーズに新たな仲間が加わってことで、JSLにも新たな研究材料ができました!!

今回は早速、アイムジャグラーEX(6号機)を科学的な見地から解剖して、その魅力、ポテンシャル、前シリーズとの比較などをしてみたいと思います。

それでは行ってみましょう!

再遊技男
博士、あけましておめでとうでヤンス!
おっ、おめでとう。今年もよろしくね
輝男
再遊技男
昨年は本当にお世話になったでヤンスね。ぼくは博士と一緒に仕事ができて幸せでヤンスよ
ど、どうした? そんなキャラだったっけ?
輝男
再遊技男
今年も頑張るでヤンスから……ね?
ん? なに?
輝男
再遊技男
ほら、全部言わせないでほしいでヤンス。……ね?
だから何よ。短い腕をこっちに差し出してるけど
輝男
再遊技男
んもぅ、お年玉でヤンスよ!! 鈍感でヤンスね!
は? なぜお年玉をやらなきゃいけないんだよ
輝男
再遊技男
日本では年下や後輩にお年玉をあげるのが常識でヤンスよ!
そんなルールだったっけ?
輝男
再遊技男
そもそも、前回の研究でギャラをアップすると言ってたのに、全然上がってないでヤンスよ。嘘つき! 詐欺!
……分かったよ。じゃあちょっと待ってて
輝男

再遊技男
あれ、どこに電話してるんでヤンスか?
もしもし、正男くん? 輝男おじさんだよ。この前、おばあちゃんの家で会ったときにお年玉あげたじゃない? 実は……
輝男
再遊技男
ちょ、ちょーい!! まさか、甥っ子にあげたお年玉をクーリングオフするんでヤンスか!? 絶対ダメでヤンス!! そんな恥ずかしいことしちゃダメでヤンス!
え? もう使っちゃった? プラレールを買ったのか。それは良かった……じゃあ、またね
輝男
再遊技男
博士のバカ! ありえないでヤンスよ
甥っ子に一旦返金してもらって、それでジャグラーを打って、勝ったお金を再遊技男(りぷお)くんのお年玉にしようと思ってさ
輝男
再遊技男
その発想は相当クズでヤンス。勝つ保証なんてないし
とにかく、お年玉は一旦保留させてくれ。よし、それじゃ今年1回目の実地調査に行ってみようか!
輝男
再遊技男
研究(実戦)するお金、少しはあるんじゃないでヤンスか。こっちに回せないんでヤンス?
研究第一! 勝ったらちゃんと払うからさ、ね?
輝男
再遊技男
今年も相変わらずカツカツでヤンスね……

―そしてホールへ。

もう君も分かっていると思うけど、今回は6号機の『アイムジャグラーEX』を調査するよ
輝男
再遊技男
それは薄々知っていたでヤンス。数年ぶりに新シリーズが導入されたんだから、いろいろ調べたいでヤンスもんね。で、何を調べるんでヤンスか?
……今回は『音』だ!!
輝男
再遊技男
おっ、久々に『光』から脱却するんでヤンスか。音ってことは、『ガコッ!』でヤンスね
そう。6号機ジャグ1回目の調査は、GOGO!ランプが光った際に発生する『ガコッ!』の音量を調べようと思う
輝男
再遊技男
騒音計を使うのは久々でヤンスね
具体的な調査方法は、第2回目に実施したファンキージャグラーと同じだ。それじゃ早速……
輝男
再遊技男
いや、面倒くさがらずに説明してほしいでヤンス!

分かったよ…。小さいバッグに隠した騒音計を台の近くに置く。そして、db(デシベル)の最大値のみを更新&固定表示していく『MAXモード』に設定する。これによって、通常の音よりも『ガコッ』が大きければ、その数値が分かるはずだよ
輝男
再遊技男
セリフが前回のコピペでヤンスよ。まぁ、以前の調査でも『ガコッ!』の音(数値)をしっかりと捉えていたし、今回も大丈夫そうでヤンスね
きっと大丈夫! Yes We can!
輝男
再遊技男
オバマ? 2021年に?

――実戦開始。そして40G目。

うおっ、投資1000円でペカった! しかも『ガコッ!』も発生したよ!
輝男
再遊技男
やったでヤンスね! これで僕のお年玉も一歩近づ……
落ち着いて。まずは数値を見なきゃ
輝男
再遊技男
そ、そうでヤンスね

102.5dbか。たしかファンキージャグラーは107.8dbだったから、やや小さいな
輝男
再遊技男
まったく同じ環境で打ったわけじゃないし、筐体の個体差などもあるから、これは誤差の範囲でヤンスかね

う~ん、そんな感じかもね。ちなみに、100dbは電車が走るときのガード下や地下鉄構内。110dbだと車のクラクション(前方2m)やヘリコプターの近くと同じ騒音だ
輝男
再遊技男
そう考えると、それなりに大きな音でヤンスよね。そりゃ驚く人もいるわけでヤンス
よし、調査はこれで終了だ。まずはボーナスを揃えて……チッ、REGかよ。次こそはBIGを当てるぞ!
輝男
再遊技男
博士、お願いでヤンス。勝って僕にお年玉を……
黙って。こっちは本気だから
輝男
再遊技男
そ、そうでヤンスね。頼むでヤンスよ

――約1時間経過。

途中で何度かボーナスを引いたものの、すべて飲まれ、投資金額は1万円を超えた。輝男は席を立ち、どこかに電話をかけ始める。

もしもし、母さん? そういえば今年、お年玉を貰ってないと思うんだけど……
輝男
再遊技男
この人、今年もダメでヤンス!!

ジャグラーサイエンスデータラボ

ジャグラーを科学的見地から研究するために立ち上げられた企画。主に市販されている測定器を用いて、ジャグラーの音・光・重さ・匂いなどを徹底的に数値化し、研究につなげる。JSL所長は邪愚輝男(じゃぐぺかお)、その助手は角田再遊技男(つのだりぷお)。

-アイムジャグラーEX(6号機), 企画
-, ,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2021 All Rights Reserved.