ホールデータ 企画

このホールは土曜日・5の日・全台系、でキマリ!【とあるホールの設定推測#22】

2021年1月8日


皆さん、遅ればせながら明けましておめでとうございます。輝輝輝輝(かがやきてるき)です。今年も「とあるホールの設定状況を推測してみた」のコーナーで様々なホール状況を追っていきます。

今回は東京都港区のE.A.M店の設定状況を調査。今回が3回目の調査で1ヶ月分のデータが揃います。過去2回はほぼ同じ内容で、あらかた店の傾向は掴めた感じでしたね。今回のデータで大きな変化が見られない場合は、当ホールの調査を締める形で話を進めていこうと思います。

それではまずはまとめデータからどうぞ。

今回は12月21~31日までの11日間が対象で、全体差枚がマイナスの日は8日間。マイナス日の多さは今までのデータの中で最多。といっても、ホール状況が変化したワケではなく、年末の時期なので設定状況が渋かっただけだと思いますが。

そして注目しなければいけないのが土曜日の存在。これまでもお伝えした通り、このホールは土曜日がめっぽう強くて、ジャグラーにも全台系が用意される可能性が高いです。今回の期間での土曜日は26日にあたりますが、全体差枚は約1万枚のプラス。全体差枚はそこそこですが、おそらく機種単位で強い部分があると思うので、まとめデータでは設定状況がわかりにくいんですよね。

あと、他の日についても全体差枚が少ないからと言って悪い日とも言えず、機種単位で見たら強い日があったりします。なので、このホールの良し悪しを判断するには機種別のデータをしっかり見ることが重要になります。

ではここからは機種別のデータに移りましょう。まずはマイジャグ系から。

マイジャグ3はほぼ毎日設定が使われている痕跡があります。これは過去2回も同じだったのでやはり間違いない傾向なのでしょう。ただし、設置台数に対して高設定の数が少ないので狙うのは難しい。これも結論の1つとして言えると思います。

また、土曜日のマイジャグ3は過去2回の傾向だと配分高めの傾向がありましたが、今回は通常日と大きな違いが見られず。おそらく別のジャグラーに設定が回されていると思いますが、いずれにしても年末の時期なので渋くなるのも致し方ナシ…でしょうね。

マイジャグ4は25日が全台系に近い配分だった模様。前回も5の付く日に強い機種があったと思うので、5の付く日もジャグラーに何らかの仕掛けが施されやすい日と認識して良さそうです。

なお、25日は全体差枚で見ると約1.5万枚のプラス。ジャグ全体の平均設定はまずまずだったようです。先に言ってしまうと25日はマイ4以外の機種に全台系はないのですが、全体差枚を踏まえると他機種に少なからず単品があったと考えられます。土曜日などの特定日のジャグは全台系がある(かも)日だと思っていましたが、5の付く日はそれに加えてジャグ全体が強い日なのかもしれません。

お次はファンキー。

ファンキーこの期間に全台系の対象になっていない模様。あと、ファンキーは掴みどころのない設定配分と言いますか、使っているんだけどあったり無かったりなので、全台系以外では狙えないんですよね。早い段階で狙うとしたら全台系っぽい出方をしているときだけで、単品狙いで打つのは分が悪いと思います。

お次はスーミラ。

ファンキー同様、スーミラはこの期間に全台系の対象にはなっていない模様。データの見方が全台系か否かみたいな感じになっているのが味気ないけど、それがこのホールの特徴ですしね。打てる状況だったのかが見た目で丸分かりなので、データを見る側からすれば非常にラクだったりします(笑)。

お次はゴーゴー系。


ゴージャグ2は26日の土曜日が全台系らしき挙動。ハイスペックではないし台数的にもちょうど良いので、ゴージャグは全台系の対象になりやすいですよね。だからと言って朝イチから埋まる機種ではないし、ガチで勝ちに来ている人間はゴージャグを打たない。つまり、専業風の打ち手に占拠されにくい機種なのでホール側も使いやすい、と。

このホールがそう考えてのゴージャグ全台系かはわかりませんが、一般的にはその傾向が強いハズです。専業に打たれるよりも一般客に打ってもらったほうが店側にメリットはありますからね。

機種別の最後はアイム系です。

アイムアニバは31日が全台系でしょうか。なぜ31日なのか調べたら、ホールが配信しているSNSの前日配信に明らかなジャグの煽りがありました。そのアタリ機種がアイムアニバだったと。大晦日は基本的に出す店が少ないので、あえてそこに設定を使ってくるのが良いですね。しかもアイムなので、一般客用に用意した設定という意図があったのかも。


アイム6号機は26日の土曜日が全台系っぽいです。この機種もゴージャグ同様に全台系にしやすい機種なので、特定日は非常に狙い目。ゴージャグよりも投資リスクが低いので手を出しやすいですしね。ジャグの全台系を狙うなら攻められる機種だと思います。

最後はジャグラーカレンダーと傾向のまとめです。

★傾向まとめ(完了版)
・土曜日はジャグラーに全台系が入りやすい
・5の付く日はジャグラーがふんわり強い(全台系+ベース高め!?)
・台数の少ない機種は全台系を狙うだけでOK
・マイジャグ3は唯一単品を狙える機種だが、高設定の数は多くない

設定を入れる場合は全台系のケースがほとんどで、設定状況のわかりやすいホール。全台系っぽくなければヤメることができるので、ダラダラ打たされる可能性は低そうですね。

ただし、ジャグ全体の平均設定は高くないので、特にツモれなかった場合を含めてトータルで勝ちやすいホールとは言えなそう。客層などを考慮して無理に自分から探さないなどの工夫をすれば勝てそうな雰囲気はあります。いずれにしても基本的な設定の入れ方は全台系。これを念頭に置いて立ち回れば問題ないでしょう。

それでは今回はここまで。今回も特に傾向に変化は見られませんでしたので、当該ホールの調査はこれにて終了。また別のホールを探して見ようと思います。

それでは皆さま、またお会いしましょう。改めまして、本年もよろしくお願い致します。

とあるお店の設定状況を推測してみた

とあるホールのデータを分析し、ジャグラーの設定状況を予想していきます。特定日の絞り込みや狙い台の作り方など、立ち回りの参考にしていただければこれ幸い。リサーチ店舗はちょこちょこ変えていく予定です

-ホールデータ, 企画
-, , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ほぼ毎日ジャグラーニュース , 2021 All Rights Reserved.